ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

読み聞かせ会

今朝、12月の読み聞かせがありました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

「このおばちゃんなんか見たことある~」

大変失礼したようですが、久しぶりに見た子どもの口に、戸は立てられませんでした・・・

読み聞かせボランティアの方々には、子どもの暴投を笑いながら受けとめていただいたようです。

 

楽しいお話に聞き入っていた子供たちが多かったようです。

「どんなお話を読み聞かせをしていただいたのか」

ご家庭でも尋ねていただくと、子どもの聴く力が付いてきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

読み聞かせボランティアの皆様、楽しいお話をしていただき、大変ありがとうございました。

いちょう、イチョウ、銀杏

校庭を見回っていると、

子供たちが、イチョウで遊んでいます。

 

帽子に入れたり、

 

投げたイチョウのシャワーに入ったり、

 

イチョウの滑り台をつくったり、

様々なアイディアで遊んでいます!

子どもは遊びの天才です。

 

極めつけは、先日3年生が遊んでいたこの写真!

 

お釈迦様(しゃかさま)のような神々(こうごう)しさです! 

3年外国語科ゲストティーチャー来校!

昨日、11月30日(木)の3年生の外国語活動にゲストティーチャーが登場しました!

1学期にも別の学年に登場されましたが、かなりインパクトのある風ぼうです。

 

しかし、流石(さすが)パワフル3年生です。

ゲストティーチャーの質問に、物怖じせず果敢に英語で答えています。

 

このゲストテーチャーはただ者ではありません。

1時間の授業時間内に、一人1回の英会話を全員と交わされたそうです!

積極的になれない子どもにも光りを当てる。

たいしたものです!

ある程度、全員が「色と形」を英語で言えるようになったようです。

 

その影響なのか、振り返りでも、かなりの人数の子どもたちが感想を述べていました。

子供たちの英語力向上のためにありがとうございました!

あいさつ運動続いてます!

昇降口を覗くと、

今朝も、児童会のあいさつ運動が続いていました。

これまで、ほぼ毎日です!

もしかしたら、12月の寒さも吹き飛ばして、冬超えてしまうのかもしれません!

 

そう思っていると、

運動場の南側から、また登校班がやってきました。

児童会のあいさつ運動は続きます!

お疲れ様です。

今朝の陣内交差点

朝、霧雨が降っていたので、陣内交差点に向かいました。

5・6年生の班長さんを先頭にきちんと並んで登校しています。

 

高学年のみなさん、低学年のお世話ありがとうございます!

 

雨は止み、歩きやすくはなりましたが、交通量は相変わらずです。

 

学校地域協働推進員さんも、登校指導をしていただいていました。

ありがとうございます!

 

みんなで歩いての登校は大変です。

しかし、もめ事や雨、風、寒さもありますが、人間関係を学ぶ場いい機会でもあります!

きっといろいろな学びをしていることと思います。

学校までもう少しです!

ソフトボール練習中!

運動場にナイターが点灯しました。

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

運動場に出ると、

 夕暮れの中、白球を追っている子どもたちがいます。

 

指導者の方2人が、楽しそうに子どもたちと一緒にソフトボールをされていました。

 

2チームに分かれて

試合が始まりました。

 

励ます指導、説明する指導、そして前向きな言葉かけが、

子どもたちの楽しみを際立たせています。

 

笑顔で練習している子どもたちを見ていると、

「自分の意思でやることが一番楽しい!」

と感じさせられます。

 

したいことができると、失敗しても、ほんと楽しいですよね!

また、分かったりほめられたりすると、さらにうれしくなりますよね。

 

心ゆくまで、ソフトボールを楽しんでください。

指導してくださっている保護者の方々、子どもたちに楽しみを提供していただきありがとうございます。

帰りの会、ペットボトルキャップでワクチン!

校舎を巡っていると、2年生が帰りの会をしていました。

帰る前に、何か楽しいことをやっているようです。

どの子も笑顔で係の人に注目しています。

ん~いい雰囲気です。

自分たちで自主運営ができるようになると、楽しみがさらに飛躍(ひやく)します。

楽しみを創る!

みんなで楽しんで欲しいと思います。

 

廊下に出ると、大きな段ボールがならんでいます。

ペットボトルキャップを集めているようです。

環境美化委員会の取組です。

しかし、びっくり!

各学年、かなりの量が集まっています。

 

もし、ご家庭にありましたら、子どもに持たせてください!

1000個で1人のワクチンに変わるそうです。

大津南少年剣道クラブ練習中!

11月27日(月)、帰宅しようとすると、体育館から笑い声が聞こえてきました。

覗いてみると、

大津南少年剣道クラブの子どもたちが集まって練習するところでした。

 

南小の子どもたちだけでは無く、菊陽町や大津町内の小学校など、他の小学校からも参加し練習しているそうです。

今日は、南小の6年生が2人、5年生が1人練習に参加していました。

指導者の方の言葉を聴き、足の、体のリズム、竹刀のさばき方を変えています。

 

勉強もスポーツも剣道も、指導者や友だちの話をよく聴き、体に染みるまで練習することが大切なようです。

 

 

これから寒くなり、素足と素手に寒さが堪えるとは思いますが、

宮本武蔵が五輪の書で述べているように、

「千日の稽古(けいこ)を鍛(たん)とし、万日の稽古を錬(れん)とす。そして勝負は一瞬(いっしゅん)」

体を心を鍛錬(たんれん)し、相手との、自分との闘(たたか)いに挑(いど)んでほしいと思います。

 

がんばれ!子どもたち。

指導者のみなさん、子どもたちのためにありがとうございます。

待っている保護者のみなさん、お疲れさまです。

南小の朝

見上げると、

空に飛行機雲がたなびいていました。

 

駐車場では、地域の方が、今朝もお孫さんと一緒に落ち葉を掃いていただいていました。

さらに、排水溝にたまった泥、落ち葉までも取り除いていただいています。

ありがとうございます。

 

玄関では、児童会のあいさつが響いています。

 

運動場をながめると、

いちょうのじゅうたんの上で戯(たわむ)れている子がいました。

楽しそうです!

写真ではうまく写せませんが、きれいで神秘的でした。

 

運動場を見回っていると、

タイヤと折れ曲がった竹、

 

組み合わせた木々、

 

つるで編み込んだ木々が落ちていました・・・

 

見た瞬間

「あれだ!」

と、私にはピンときました。

 

みなさんは、

「この落とし物が何の跡か」

お分かりでしょうか?

 

 

答えは、

「秘密基地」

です。

 

 

実は、先日、3年生の子どもを中心に、

「秘密基地をつくりたいので、タイヤを貸してください!」

との申し出があったのです。

そのことが頭に浮かび、ピンときたのです。

 

「カナヘビ・ニホントカゲ捕獲」から「秘密基地づくり」へ

子どもの遊びは、日々、移(うつ)ろっています!

サザンカ、モミジ、クス、イチョウ

中庭から運動場を眺めていると、面白い場所があることに気づきました。

写真に撮るといまいちコントラストが分かりにくいんですが、白・赤・緑・黄色が並びいい感じです。

来校されたら、ぜひご覧ください!

あと数日限定のようです。

竹馬50対、いただきました!

先週月曜日、森地区の方から

竹馬を50対、いただきました!

 

体育倉庫にある古い竹馬も森地区の方の寄贈だそうです。

子どもたちの学びのために寄贈していただきありがとうございます。

 

竹馬には馬鹿な思い出があります。

今では怒られますが、ひょんなことから、友だちと竹馬対決をすることとなりました。

ルールは、校舎内だけは竹馬禁止、どちらが長く竹馬にのっていられるか対決!

おじいちゃんにつくってもらった竹馬で登校、休み時間も校舎外に出るときは竹馬、

サッカーがはやっていたので竹馬で参加、鬼ごっこも竹馬、下校も竹馬、もちろんくつは竹馬の先に!

友だちに負けたくない一心で竹馬にのり続けました。

放課後も、もちろん竹馬にのって遊び回っていました・・・

家に帰り着くと、足の親指と人差し指の間が赤くなりヒリヒリします。

次の日、友だちに会うと、友だちは、まだ余裕のある顔で竹馬にのっていました・・・完敗です。

 

竹馬もスポーツも勉強も、できるようになっていく感覚がとても楽しいしうれしいと感じます。

ぜひのってみてください。

楽しいですよ!

地域の支え

先日、大津町シルバー人材センターの方が来校され、

「南小のプール方面の景色が見えないので、25日(土)にボランティアをさせてください」

との申し出が教頭先生にあったそうです。

 

25日(土)朝、

 

大津町シルバー人材センター十数人が来校され、

 

プール近くの竹、フェンス沿いのつるや草木をきれいに除去していただきました。

見違えるように、見通しが良くなった景色に思わず見とれてしまいました。

大津町シルバー人材センターのお二方は、最後の確認をして帰られました。

 

草原だった運動場や校庭が日に日に整備され、学校が輝きを増しています。

地域の学校を思う気持ちに感謝します。

ありがとうございます。

交通安全パトロール一区切り!

24日(金)の夕方、

校長のつぶやき「交通安全パトロール、ありがとうございます!」 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/98b8c2d0f2924608609da1138883c775?frame_id=177

で紹介した地域学校安全指導員さんが、見守りを終えて学校に来校されました。

 

「本年度の報告は今日で終わりです」

「合間を見て、子どもたちの様子を見て回ります」

とおっしゃって、颯爽(さっそう)と帰っていかれました。

 

自分の健康のためと言いながら、日頃から子どもたちの安全を見守っていただいている地域学校安全指導員さん、本当にありがとうございます。

5年生若手教員の指導力向上研修授業

24日(金)の5時間目、5年生教室で、若手教員の指導力向上のために研修授業が行われました。

大津町の若手の先生方に囲まれながらも、子どもたちは落ち着いた授業ぶりでした。

 

「割合が百分率で表された問題」を解決する授業でした。

この単元は、大人の私たちでさえ混乱してしまう内容です・・・

ご家庭で、教科書やノートをご覧になると分かると思います。

 

子どもたち同士、

 

先生とのかけ合いを通して、

 

学びを深めました。

 

面白かったのが最後の問題、

1 3人

2 ほとんどの人

3 先生

と、分かれました!

 

次回の授業で追求するそうです!

みなさんは、何番でしょうか?

 

緊張すること無く、いつもの授業を見せてくれた子どもたち、ありがとうございました。

授業を考え・実践していただいた担任の先生、本当にお疲れさまでした!

また、参観していただいた先生方、さらに研修を積んで、子どもたちの未来のために一緒にがんばりましょう!

お疲れさまでした。

読書ページ通帳発行2年生・3年生!

24日(金)、

「読書ページ通帳を発行してほしい」

と、2年生、3年生が相次ぎ校長室に来校しました。

即発行!

2年生

 

3年生

 

 

人は目標があれば進歩します!

前人未踏のブッラック読書ページ通帳を楽しみに、読み進めて欲しいと思います。

 

私も、遺伝子研究に取り組み、高血圧の黒幕である酵素「レニン」の遺伝子解読に成功した筑波大学名誉教授の村上和雄さんの

「生命の暗号」

という本を読みました。

動物も人間も遺伝子でできている、遺伝子のスイッチをオンにすることができれば無限の可能性が広がることを教えてくれる本でした。

 

冬が近づきました。

まだまだ、しばらくは夜長が続きます!

こたつに入りながら、子どもさんと一緒に読書はいかがですか?

持久走大会5・6年生!

3時間目は、5・6年生の持久走大会でした。

少し気温が上がり、絶好の持久走大会日和となりました!

 

3・4年生とは、雰囲気が違います・・・

6年生からは、大会前のピリピリ感が伝わってきます。

 

開会式

 

 

選手宣誓、

 

走るときの注意、

 

準備運動を行いました。

 

そして、5年生みんなで気合いを入れ、

 

スタートしました。

様子見のスロースタート、後半勝負のようです!

 

陣内幼稚園の大応援団も登場し、

大きな声で応援してくれました。

 

5年生が運動場から道路へ!

 

その間、6年生は、円陣を組んで自分たちで気合い入れ!

 

さらに、出発前の気合いを入れ、

 

スタートしました。

 

かなりのハイペース!

 

6年間の思いが、走りに表れているようです。

 

保護者、

 

地域の方、

 

 

幼稚園の子どもたちの

 

応援に後押しされて、

 

走った子どもたちは、全員走り抜くことができました!

 

 

閉会式

最後まで、すばらしい参加態度でした。

 

走り終わった子どもたちのすっきりした顔、友だちとたたえ合う姿から、

「参加することに意義がある」

オリンピックの生みの親であるピエール・ド・クーベルタンの言葉

また、

「自分の力を出し切る」

ことのすがすがしさ、気持ちよさを感じてもらえたんじゃないでしょうか

 

閉会式後、6年生は、満面の笑みを浮かべて記念写真を撮ったようです!

 

応援していただいた保護者、地域の皆様、そして陣内幼稚園の子どもたち、ありがとうございました。

企画・運営していただいた先生方、大変お世話になりました。

また、自分の力を出し切って走り抜いた子どもたち、お疲れ様でした。

走れなかった人は、次年度、がんばりましょう!

持久走大会3・4年生!

2時間目、先週末の雨で延期されていた3・4年生の持久走大会を行いました。

強い風に、肌寒さを感じる天気となりましたが、子どもたちはとても元気でした。

 

開会式を行い、

 

「がんばるぞ~」

みんなで気合いを入れ、

 

3年生がスタート、

 

続いて、4年生がスタートしました。

 

声援を受けながら、運動場を後にしました。

 

沿道での保護者、

 

地域の方、

 

妹・弟の声援の中、

 走った人は、全員が完走できました!

 

閉会式では、

満面の笑みが見られました。

自分の力で走り抜くことの大切さを学んでくれたことと思います。

 

保護者、地域の皆様、応援してくれた妹・弟たち、肌寒い天候の中、子どもたちへの応援、大変ありがとうございました。

企画・運営していただいた先生方、大変お世話になりました。

また、がんばって走り抜いた子どもたち、お疲れさまでした!

走れなかった人は、来年がんばりましょう。 

1年生社会科見学出発!

1年生が、とても元気に登校していました。

今日は、動植物園への社会科見学なんだそうです!

 

バスが到着したので外に出ると、

東小学校1年生と一緒に、出発式が行われていました。

東小の1年生も、とっても元気よくあいさつをしてくれました。

 

出発式が終わり、バスに乗り込みます。

「行ってきます!」

元気で大きな声が、駐車場に響き渡ります!

 

教頭先生をはじめ、先生方に見送られながら

 

満面の笑みで、1年生は手を振って出発して行きました。

 

 

少し肌寒い天気となりそうですが、しっかり交流を深め、楽しい思い出をつくってほしいと思います。

いってらっしゃい!

イチョウのじゅうたん

学校のイチョウもあざやかに色づき、落ち葉を散らしています。

運動場には、いちょうのじゅうたんが敷き詰められています。

 

出勤すると、今日も地域の方が、お孫さんを連れて児童玄関の周りを清掃されていました。

来年、陣内保育園に入園されるお孫さんだそうです。

小さい体にもかかわらず、落ち葉をホウキでちりとりに掃き入れていました。

一生懸命掃いている姿に心が温かくなりました。

 

駐車場の落ち葉は、

児童会の落ち葉ボランティアのおかげでずいぶんきれいになりました。

 

人のため、社会のために活動できる人はすごいと思います。

しかし、今朝の強い風で、また、落ち葉は舞っています・・・