ブログ

校長のつぶやき

お盆明け

お盆明け、久しぶりに出勤しました。

運動場には、見事な草が育ち、第2回親子ふれあい作業を今か今かと待っている?感じがします・・・

 

天気予報で、不安定な天気、午後から雨と報道していましたが、

駐車場に車を止めると、大粒の雨が降り出しました。

 

先ほど外に出ると、若干天気は回復し、

学童の子どもたちが、外で楽しそうに遊んでいました。

 

久しぶりの子どもたちの素敵な笑顔に、とても心が温かくなりました。

 

今年の夏は、小・中学生がからんだ事件・事故がとても多く心配しました。

前期後半開始日(8月27日(火))まであとわずかとなりましたが、事件・事故、体調管理に気をつけて、課業日にしかできない体験や活動に、ぜひ取り組んでほしいと思います。

宿題も早めに・・・

各ご家庭で、声かけよろしくお願いします。

子どもは元気!

朝、外で作業をしていると、久しぶりに学童の子どもたちが遊んでいました。

カナヘビやニホントカゲを探す子ども、ブランコに戯(たわむ)れる子ども、サッカーに興じる子どもと、思い思いに楽しんでいるようです。

学童の先生方は、かなり暑そうにながめていらっしゃいました。

 

1年生の子どもたちが近寄って来て、

ゴミを見せてくれました。

数人でゴミ拾いをしているそうです。

ゴミは、熱中症予防なのか「熱中症予防タブレット」が多かったようです。

暑い中、熱心にゴミを拾って回ってくれた1年生に感謝です。

ありがとうございました。

 

暑い日が続きます。

帽子、水分補給、休憩を挟みながら活動して欲しいと思います。

夏休み中の子どもの事件、事故に注意を!

夏休みに入り事件、事故が続いています・・・

調べただけでも、以下の事件や事故、わいせつ行為がありました。

 7月21日・・・〇海水浴場で水難事故2人(広島県・中2)

 7月23日・・・〇ゴミ収集車にはねられる(北海道・小2)

         〇女児を車庫に連れ込んで暴行(東京都・小学生)

   25日・・・〇走行中のバイクと小学男児が接触(沖縄・9歳)

   26日・・・〇3階の部屋から転落(北海道・小3)

   28日・・・〇川で男子中学生が流される(東京・中3)

   30日・・・〇小学生の女の子3人を脅迫し連れ回す(北海道・小6)

 8月 2日・・・〇校舎3階から転落(東京都・中3)

         〇桂川で溺れる(京都・中3)

    4日・・・〇公園で10歳未満の女の子にわいせつ行為(北海道・小学生)

         〇海水浴場で溺れる(静岡・中学生)

         〇プールで溺れる(熊本・中学生)

         〇滝で小学3年生溺れる(石川・小3)

    7日・・・〇白川で15歳男性がおぼれる(熊本・15歳)

 

親のお気持ちを察すると胸が痛みます。

心からお悔やみを申し上げます。

 

ニュースに出ているものは、氷山の一角なのかもしれません・・・

ぜひ、以下の「政府広報オンライン」や「NHK首都圏ナビ」「警察庁・文部科学省」の絵をタップしてサイトをご覧いただき、子どもたちへお声かけをお願いします!

 

【政府広報オンライン】

夏休みは危険がいっぱい!

 

水の事故を防ごう!

 

【 NHK首都圏ナビ】

 

【警察庁・文部科学省】

夏休みも後半にさしかかります。

子どもたちの安全・安心を担保しながら、夏休みにしかできない体験をよろしくお願いします。

玄関前駐車場が激変!

今日は火曜日!

環境整備委員さんの来校される日です。

暑い中、玄関前駐車場の除草作業をしていただきました。

帰られる前にあいさつ来られて、びっくり!

玄関からJA菊池 南部カントリーエレベーターが見えるようになっていました!

 

さらに、玄関前の橋のたもとから見ると、

校舎もはっきり見えています!

わずか3時間ほどですが、プロの凄さをを感じました。

ありがとうございました!

 

また、業者さんにも児童玄関前の側溝の修理をしていただきました。

 

新しいグレーチングも入れていただき、子どもたちが足を取られたりボールを落下させたりすることがなくなります。

ありがとうございました。

 

南小のいろいろな場所が修理され、生まれ変わっています!

来校したらどこが、変わっているのか、ぜひ見つけてください。

夏の学習会(前半)が終了しました!

9時前には、学校協働活動推進員さんが中心となって、地域の学習ボランティアさんの作戦会議が行われ、夏の学習会最終日がスタートしました。

 

1年生

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

4年生

 

 

5年生

 

 

6年生

 

学校協働活動推進員さんの強力なバックアップで、地域の学習ボランティアさん、中学生学習ボランティアさんに多数参加していただき、先生方、学習支援員さん、支援員さん、教員業務支援員さんにも参加していただき、子どもたちの個々の疑問、分からないに対応していただきました。

誰にでも聞ける環境は、子どもたちをフレキシブルにしているようです。

子どもの「分からない」の解消に努めていただき、本当にありがとうございました。

学習会前半、大変お世話になりました。

 

子どもたちは、日頃から

「分かりたい、勉強上手になりたい」

と、本当は思っているんだなと感じます。

友だちの手前、先生の手前、親の手前

「分からない・・・教えて・・・」

と言いづらいのかもしれません。

 

「分からない!教えて!」

と言えるようになると、人間としても一歩成長のような気がします。

社会人として新しい仕事を学んでいく時にも、必須のアイテムです。

私たち大人が子どもの目線まで下り、子どもが本音を言える環境をつくってあげることも大事なようです。

 

次回の学習会は、8月22日(木)となります。

それまで、ご家庭で、子どもたちの夏休みの「分からない」につき合っていただければと思います。

よろしくお願いします!