校長のつぶやき
台風について学ぼう!
8月29日(木)・30日(金)が臨時休校となりました。
台風は5年生の学習内容です。
暇な時間ができると思いますので、台風について学ばせてはいかがでしょうか?
1 台風の進路予想
・日本(気象庁) ⇒ こちら
・アメリカ(米軍) ⇒ こちら
・ヨーロッパ(Windy) ⇒ こちら
※気象衛星、気象観測装置、気象観測システムの違いから、進路予想が若干違います。ヨーロッパのWindyは、カラフルで、風の流れも一目で分かります。
台風通過後は、見ることができなくなると思いますので、早めにご賞味ください!
2 台風の成り立ち
・台風の一生(気象庁) ⇒ こちら
・台風を知る(気象庁) ⇒ こちら
・台風はどこで(学研キッズネット) ⇒ こちら
・台風のしくみ(日本気象協会) ⇒ こちら
・台風は夏場が多い(関西電力) ⇒ こちら
・台風のうまれるしくみ(関西電力) ⇒ こちら
3 台風関係動画
・台風はどこへ(NHK) ⇒ こちら
・台風のどう進む(NHK) ⇒ こちら
・秋の天気と台風(NHK) ⇒ こちら
・台風の進路を予想しよう(NHK) ⇒ こちら
・自分の町を知って台風に備えよう(NHK) ⇒ こちら
※インターネットで、台風と調べれば、かなりのサイトが出てきます。ぜひ見つけてください!
4 台風クイズ
・台風クイズ(ココネット株式会社) ⇒ こちら
・台風テスト(関西電力) ⇒ こちら
・台風に関する雑学クイズ20問(クイズ王国) ⇒ こちら
・台風クイズ(Edu Townあしたね) ⇒ こちら
・台風クイズ2(Edu Townあしたね) ⇒ こちら
・台風について詳しく知ろう(ウエザーニュース) ⇒ こちら
・台風クイズ初級編(全国中学高校Webコンテスト) ⇒ こちら
・台風クイズ中級編(全国中学高校Webコンテスト) ⇒ こちら
※同じような問題もありますが、全クリできたら、あなたは「台風博士」かも?!
親子で、こちらをクリックしながら、台風について詳しくなるのもいいかもしれません。
明日、明後日と台風が通過します。
大きな被害が出ないように願っています。
自分の、子どもの、そして家族の命を一番に考え・行動されてください。
臨時休校に向けて
バスキャッチでお知らせした通り、8月29日(木)・30日(金)は、臨時休校となりました。
風が強くなる前に、国旗を降ろすと、
穏やかな大津の町並みが広がり、青々とした稲穂が風になびいていました。
また、
阿蘇方面は、どんよりした雲がたなびき、ゆっくりと動いています。
これから各学年で台風対策を行ったあと、子どもたちが下校します。
各ご家庭で、不要な外出は控え、河川などの危険な場所には近づかないようにお声かけをお願いします。
また、8月30日(金)夕方16:00、タブレットにて、被害状況(教科書等を含めた)とお子様の健康状態を把握させていただきます。「Google meet」に入るようお声かけをお願いします。
もし、接続ができない場合は、バスキャッチにて、被害状況(教科書等を含めた)とお子様の健康状態をお知らせください。
かなり大きな台風、そして熊本県を横断する予報ですので、とても心配しています。
自分自身の、子どもたちの、家族の安全を第一に、身を守る行動をよろしくお願いします。
朝の交通指導
夏休み明け2日目、先生方にもご協力いただき、朝の交通指導を行いました。
交通量の多い、陣内地区公民館分館近くの交差点には、
保護者の方々も立っていただき、
見守っていただいていました。
ご協力ありがとうございます!
ずいぶん、歩いて登校できる子どもさんが増えたように思います。
車で送迎すれば一瞬ですが、子どもたちの人間関係、地域との関わり、そして子ども自身の学びや体力を得る貴重な機会です。
子どもの安心・安全を考慮していただきながら、歩いての登校を促していただければと思います。
台風接近が心配ですが、子どもたちは元気に登校しています。
休校等の連絡は、バスキャッチ、ホームページにてお知らせします。
ご対応、よろしくお願いします。
1時間目が始まりました!
夏休み明け集会が終わり、1時間目が始まりました!
1年生
ワイワイがやがや楽しそうです!
夏休みの作品を集められているようです。
2年生
先生が描かれた楕円に興味津々?
お話よりも、その形に興味が高まっていました。
転入して子どもさんも、もうとけ込んでいて分かりません。
3年生
ここもワイワイがやがや楽しそうに再会を喜んでいるようです。
相変わらずパワフルな3年生です。
すみれ
タブレットをウエッブ上でつないで、みんなで学習していたようです。
ITC支援員さんのご協力で、楽しく学習が進んでいたようです!
全学調の復習をしていた6年生など、それぞれのクラスで授業がスタートしています。
子どもたちが帰って来たら、ぜひ、初日の感想をお聴きください!
なんかちょっとう・れ・し・い!火曜日
今日は、なんかちょっとう・れ・し・い!火曜日です。
環境整備委員さん方が来校される日です!
今日は、井手側の土手を刈払機で除草していただきました。
パワフルな環境整備委員さんです!
「ここから切っけん!」
とおっしゃったかと思うと、
あっという間に、
土手の見晴らしがよくなりました。
その作業中、スズメバチの巣を発見されたので、
教育委員会へ連絡すると、すぐ駆除していただきました。
巣自体はまだ小さく、十数匹の蜂しかいなかったそうです。
巣自体を破壊し、殺虫剤をかなり注入されています。
来校され、何か異変に気付かれましたら、職員室までお知らせください。
環境整備委員さん方、そして教育委員会の施設課のみなさん、ご対応ありがとうございました!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 志賀 裕美
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。