ブログ

校長のつぶやき

2年生、「動くおもちゃ」で陣内幼稚園と交流!

2校時、体育館からにぎやかな声が聞こえてきます。

体育館に向かうと、

陣内幼稚園の園児を相手に、自分たちで作成した動くおもちゃを披露していました。

 

ゲーム化したり優しく説明したりしながら、

とても楽しく交流を深めたようです。

 

陣内幼稚園の園児たち、そして2年生の満面の笑顔が楽しさを物語っていました。

準備をしていただいた担任の先生や支援の先生方、また引率していただいた園の先生方、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

今日は、「大津町教育の日」&「1年生学習サポートの日」です!

朝から、

教頭先生、教務の先生のコラボ・ウエルカムボードが設置され、標記の日がスタートしました。

 

1年生教室をのぞくと、

学習サポートボランティアさんによる

読みの確認が始まっていました。

子どもたちは、読みの確認の他、テストのやり直し、AIドリル、読書など、

担任の先生、学習支援指導員も交え、たくさんのていねいなサポートを受けながら学習しています。

振り返りでは、

感想を言いたい子がたくさん現れました。

「ぱ・ぴゅ・ぴょの言い方が難しかったけれど、練習したら言えるようになった」

「一緒に練習したら、言えるようになったのでうれしかった」

などの感想をお話してくれました。

 

終わった後は、他の学年の授業も参観していただきました。

 

「来るたびに、1年生からエネルギーをもらっています」

「昔、中学生で習っていたような英語でした!」

「この人だったら、まだ英語を教えられますよ~」

など、学習サポートボランティアや大津町教育の日を楽しんでいただいたようです。

サポートボランティア、授業参観、大変お世話になりました!

いよいよ持久走大会前日のらんらんタイム!

いつもよりかなり早く、

「今日もらんらんタイムがありますよ~・・・」

という体育委員長の声がスピーカーから流れてきました。

運動場を見ると、

かなりの子どもたちが外に出て、

運動場を走ってくれています。

教頭先生、教務の先生には、各教室で、らんらんタイムに参加するように促していただき、たくさんの子どもたちに参加してもらっています。

ありがとうございます!

 

終わった後、体育委員会が、石拾いを呼びかけていますが・・・

一生懸命拾ってくれる低学年とは裏腹に・・・

「一緒に行動すること」は、「やっている人、がんばっている人を応援すること」にもつながります。

体育委員のがんばりに協賛して行動してほしいと思います。

 

明日の朝が最後となります!

しかし・・・

昼のNHKのWeb天気予報によれば、

「明日の天気は雨、午前10時の降水量は0mmですが、降水確率60%」

です。

ん~~実施できるのか心配ですが、現在はする予定です。

もし、変更がある場合は、バスキャッチにてお知らせします!

久しぶりに地域学校安全指導員さん来校!

昨日(11月13日(水))に、

久しぶりに地域学校安全指導員さんが来校されました。

「子どもたちの放課後に異常はありませんでした」

と、おっしゃっていました。

自転車を見ると、タイヤが大きい新型の自転車のようです。

お伺いすると、

「電動機付き自転車なんです。けっこう楽に走れるんですよ!」

とおしゃっていました。

新型の自転車に颯爽と乗って帰られました。

いつもありがとうございます。

就学時健康診断実施

午後は、就学時健康診断でした。

受付を済ませた子どもたちとお家の方が体育館に勢ぞろいしています。

先生方と子どもたちが協働でお世話していただいていました。

 

5年生は、子どもたちを連れて、

歯科、内科、視力、聴力等を

めぐってくれました。

 

その間、お家の方は、

入学までの準備等を教務の先生から聞き、

 

教頭先生の

親の学び講座を受講していただきました。

終わった後は、保護者にも笑顔が浮かび、複数の家族で一緒に帰る姿が目立ちました。

親のつながりが子どもを守ります。

引き続き、つながりを大切にしていただければと思います。

 

5年生の子どもたちは、

「とってもがんばった~。でも、とても疲れた~」

と言っていたそうです。

飽きないようにジャンケンしたり笑わせたり、とっても新1年生の気持ちを大事にしながらサポートしてくれたようです。

お疲れ様でした!