ブログ

校長のつぶやき

地域を守る!

7月17日から、下校時刻に、地域を回って子どもたちの安全を守ってくださっている

地域学校安全指導員さんが来校されました。

子どもたちには、

「もっちゃ~ん」

と呼ばれています。

 

「異常はありませんでした」

と、おっしゃって帰って行かれました。

子どもたちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。

 

夕方、会議の帰りに南小に立ち寄ると、

大きな号令が響き渡り、

消防車がずらっと並んで、消防訓練が行われていました。

前回の町の反省を活かし、さらに練習されているのだと思います。

町の練習は ⇒ こちら

南小校区、大津町あるいは菊池管内を守るために!

 

当たり前ですが、地域学校安全指導員さんも消防団員さんも昔は子どもでした。

大人になり、この南小校区を守ってもらっています。

南小の子どもたちも、きっと大人になって、地域を守る素敵な大人になるんだと思います。

そうやって世代交代し、地域の伝統と文化を継承(けいしょう)してきました。

地域の未来を担う子どもたちに、本気でがんばっている大人の姿をみせたいなと思ってしまいます。

 

いつもありがとうございます。

国旗交換・・・

教頭先生から、

「国旗が残念な感じになっています・・・」

とご指摘を受けていた国旗を、昨日、交換しました。

 

下ろしてみると、

昨年、10月30日に交換して6ヶ月ちょっと、

10月30日 「国旗が新品に!」 ⇒ こちら

風雨、風雪、そして日差しにも耐え、よくたなびいてくれたと、心から感謝しました。

 

新しい国旗を揚げると、

授業参観後の空に、気持ちよさそうにたなびきました。

来校されたらご覧ください!

朝から雷雨・・・

朝から雷雨が襲来(しゅうらい)し、心配しましたが、

一過性のような予報でしたので、

バスキャッチにてお知らせしたとおり、通常登校としました。

 

陣内交差点に向かう時も雨が降っていましたが、

陣内交差点付近にさしかかかると、雨は止んでしまいました。

牛をのせた車がひっきりなしに通りましたが、子どもたちには会いませんでした。

車での登校だったようです。

 

学校にもどると、

子どもたちが、あいさつ運動に立っていました。

元気な声が運動場にも聞こえました!

 

山口をはじめ、中国地方では大雨の予報です。

豪雨にならないように願っています。

授業参観でした!

教務の先生、校務員さん、教頭先生の導きで、

 

運動場にどんどん車が止まっていきます。

しかし、運動場から車の列はつながり、県道202線まで連なってしまいました。

また、左折でしか入れない校門を右折される方もいて・・・

一時パニック状態になりましたが、

保護者の方々のご協力も得て、なんとか駐車することができました。

 

教頭先生の

ウエルカムボードと、

事務員さんが敷いてくださったくつ置き場がお出迎えし、

廊下にはたくさんの人集りができていました。

 

1年生「算数(ひきざん)」

お家の人に見守られながらの学習は、

とても楽しそうです!

背筋もピンと伸びています。

 

2年生「道徳(やめなさいよ)」

2年生も

ずいぶん楽しそうに学習に取り組んでいます。

 

3年生「道徳(学級しょうかい)

パワフルな3年生が、ちょっと今日はおとなしめです・・・

 

子どもは、親が見ていると、大人しくなったり、はしゃいだり、いいところを見せようと張り切ったり、いつもの様子とは若干違います。

お子さんは、どんな様子だったでしょうか?

 

4年生「道徳(心のシーソー)」

あの元気者集団4年生も、

自分の立ち位置を黒板に示し、がんばって授業に取り組んでいました。

 

5年生「総合的な学習の時間(集団宿泊教室で学んだこと)」

 

それぞれの班に分かれて、

 

パソコンの写真を駆使しながら、お家の方に説明しています。

 

6年生「総合的な学習の時間(第3回共創会議)」

 

学級の係について、

 

自分たちの活動について説明していました。

お家の方のきびしい突っ込みにも、何とか回答!

 

コスモス1「1年「算数(ひきざん)」

先生と2人、マンツーマンでがんばっていました。

 

すみれ「1年「算数(たしざん)

黒板、電子黒板、ブロックなどを使いながら、足すことについて学んでいました。

 

通り雨のあとは、日差しが照りつける一幕もあり、暑かったことと思います。

子どもたちの学校生活、授業の様子を見ていただき、ありがとうございました。

 

授業を通して、お子様の何を発見できたでしょうか?

どうしたら、わが子はもっと勉強ができるようになるのかな?

どうしたら、わが子はもっと運動ができるようになるのかな?

どうしたら、わが子はもっと輝くのかな?

どうしたら、人間関係がスムーズにいくのかな?

 

子育て中は、忙しさのあまり、ほとんど考えないことですが、

進学や受験、いじめや不登校、友だちとのトラブルに出くわすと、

自分事としてとらえ直し、子育てについて思い悩みます!

私もそうでした・・・もう娘は高校3年生。

あっという間に、大人になってしまいました。

 

ぜひ、今日の授業参観の感想や、子どもさんがんばっていたこと、ちょっと気付いたことなど、お子さんとお話をされてください。

子どもは、親に愛されたい(見ていてほしい)と思っています。

子どもが素直な内に、大人びてくる前に、たくさんのかかわり合いをお願いします。

 

ご来校、ご参観、ありがとうございました!

時折、雨が・・・

南小に到着すると、雨がぱらつきました・・・

小雨にもかかわらず、

子どもたちは、運動場で遊んでいます。

雨が強くなってきました・・・

子どもたちには、教室に帰ってもらいました。

今日は授業参観です。

駐車場は、大丈夫なのでしょうか?

 

2年生江藤家住宅訪問

昨日(7月10日)、地域学校協働活動推進員さんのご協力いただき、

2年生が、江藤家住宅を地域探検させていただきました。

 

当主江藤さんにも質問等に答えていただき、

さらには、

 

いろいろな場所をご案内していただいたようです。

 

学校協働活動推進員さん、江藤さん、ご協力ありがとうございました。

わくわく昼休み

昨日(7月10日)、私の留守をねらって?

体育委員会が「わくわく昼休み」を実施したようです。

去年も出張の日でした・・・

 

 

運動場では、竹馬、サッカー

 

体育館では、

 

バスケットやプラフープなど、思い思いに楽しんでいたようです。

 

企画運営してくれた体育委員会の子どもたちには、大変お世話になりました!

こんな楽しい時間が、もう少しあったらいいな~

陣内幼稚園公開保育

陣内幼稚園公開保育を参観しました。

朝の活動では、体を動かしたり歌を歌ったり、言葉集めをしたりと、園児たちが楽しく活動できるように工夫されていました。

 

園児たちは、「キャンプごっこ」に必要なものの制作に取りかかりました。

はさみやのり、ペン、ガムテープやセロハンテープを上手に使い、

すてきな作品づくりに集中して取り組んでいました。

新しいアイディアが浮かぶと、目をきらきら輝かせながら作業に取り組んでいました。

何かに没頭する力は、小学校でも中学校でも、そして大人になっても大切な要素です。

さらに磨きをかけて欲しいと思います。

次年度、6人の子どもたちが南小学校に入学してくるそうです。

楽しみに待っています!

朝の遊びも少なめ・・・

運動場から声が聞こえません・・・

外を見ると、

遊んでいる子どもも少なめでした・・・

 

玄関前のあさがおや野菜たちに、

水をかける子どもたちを、ちらほら見かけるばかりです。

子どもたちも少々疲れ気味なのかもしれません・・・

今日も暑くなりそうです。

草取りキャンペーン

昼食時間、

「暑さ指数(WBGT)が31.5です・・・」

教頭先生が、

体育委員会主催の「わくわく昼休み」

環境美化委員会主催の「草取りキャンペーン」

の実施に迷われていました。

 

運動場に出て再度計測され、

「暑さ指数(WBGT)が28.5、雲が出て風がふいてきたので下がりました!帽子をかぶって、水筒を持たせて実施します」

とおっしゃいました。

 

運動場に出てみると、

かなりの数の子どもたちが外に出て、

草を抜いています!

 

2年生が、

「校長先生!見てください」

と大量の草を抜いて見せてくれました。

 

10分ほどの時間でしたが、

大量の草が取れました。

明日の給食放送で、結果を発表するそうです!

企画・運営してくれた環境美化委員会さん、草取りキャンペーンを盛り上げてくださった先生方、そして大量の草を抜いてくれた子どもたちには感謝です。

ありがとうございました!

 

うれしかったのは、

掃除の時間、静かになった運動場で黙々と草を抜いてくれている6年生の姿!

この人知れず努力してくれる6年生の姿が、今年の南小を牽引(けんいん)してくれています。

さらに担任の先生も加わって、掃除時間いっぱい懸命に草を抜いていました。

その光景に目頭が熱くなってしまいました・・・

ありがとうございます。

委員会の取組がスタートかな?

南小に到着し車を出ると、モワッとした空気に包まれました。

温度計を見ると、29℃です・・・

暑い1日になりそうです。

 

運動場南側を見ると、子どもたちが登校してきました。

手にはバッグと水着、顔には汗が噴き出ています。

 

玄関を見ると、

去年、よく見た旗がはためいています!

今年も取組を始めたようです。

先輩がすごいと引き継ぐ人も大変ですが、自分たちなりのポリシーを持って取り組んでほしいと思います。

念ずれば花ひらく

こんな学校にしたい、こういう風になりたい、そう思って行動することが大事です!

今年もよろしくお願いします。

読み聞かせ会

7月5日(金)、読書ボランティアさんのご協力で、読み聞かせ会を行いました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

6年生

 

なんで、5年生がいないの~・・・

と思っていたら、私も一緒に、東小・南小連合集団宿泊に行っていました・・・

 

各学年、とても楽しいお話だったと聞きました。

楽しいお話、ありがとうございました!

1年生学習サポート(7月4日)

7月4日(木)、学習ボランティアのみなさんに来校していただき、

ひらがなの読みの確認や

教科書の音読の確認など、

子どもたち一人一人の見取りをしていただきました。

学習ボランティアのみなさんのおかげで、子どもたち一人一人が、個別の状況に応じて、ひらがなの読みや教科書の読みを習得することができました。

大変、お世話になりました。

ありがとうございました! 

東小との連合集団宿泊終了!

今日の活動は、

「Qハンティング」

敷地内に隠された20のクイズを探し解き、クイズの得点を競うゲームなんだそうです。

班で協力して、

 

野山のクイズを探し出し、

回答しまくりました。

 

昼食は、

きつねうどん、高菜おにぎり、串カツ、ゼリーでした。

なんと!おにぎりを3個いただいた強者もいました。

おいしい食事を提供してくださった調理員のみなさん、おごちそうさまでした。

 

午後は、退所式、

菊池少年自然の家の所員の方々に見送られながら、

駐車場まで移動、

解団式でありがとうの気持ちを伝え合い、帰路につきました。

 

南小で南小の子どもたちは降りましたが、東小を乗せたバスが見えなくなるまで、子どもたちは手を振り合っていました。

 

交流すると、子どもたちも先生方も活性化し、自分の中に新しい考えや行動が生まれているような感じを受けます。

TSMCの進出や国際化の時代を生き抜かなければならない子どもたちには、他文化や異文化を受け入れ、協力し合い、一緒に共存して行くことが必要になります。

この2日間で、ずいぶん、子どもたちは成長したようです。

ご協力いただいた菊池少年自然の家の職員のみなさん、計画、運営、後片付けまでご尽力いただいた先生方、大変お世話になりました。

がんばった子どもたちは、お疲れ様でした!

この学びをさらに高めていきましょう。 

2日目の活動スタート!

起床、部屋の整理を終え、

戸崎小、東小と一緒に

朝の集いを行いました。

 

自校紹介では、工夫をこらした発表が続き、

各学校からたくさんの感想が出ました。

 

シャイな南小?

他校の元気よさに少々押され気味です・・・

 

朝食を食べたら、

今日の活動がスタートします。

今朝も、東小、南小とも、元気に活動しています!

午前の活動が楽しみです。

空が曇っています・・・

雨が心配です。

ナイトゲーム終了

ナイトゲームでは、

「◯◯ま先生が、一番怖かったです」

「怖かったけど、くっついて歩いていると、人の温かさを感じました」

「先生方より、女の子の声の方が怖かったです!」

などの感想が出されました。

山奥に子どもたちと先生方の声が響き渡ったナイトゲームとなりました。

子どもたちは、山の夜道を満喫したようです。

応援に来てくださった先生方も、ご協力ありがとうございました。

このあとは就寝のみです。

お疲れ様でした。

さわのぼり

昼食後、さわのぼりに出かけました。

 

川を上流に向かって登って行きます!

川は冷たく、途中の淵で水遊びをしました。

さらに上流目指して登って行きます!

 

みんな川の感触を楽しみながら、滝のある淵に到着!

 

飛び込んだり、

ターザンロープにぶら下がったり、

滝にうたれたりと、

みんなで川遊びを満喫しました。

ガイドしていただいた自然の家の先生方、引率していただいた南小、東小の先生方、大変お世話になりました。また、ありがとうございました。

楽しんだ子どもたちは、お疲れ様でした。

このあと、夕食、お風呂、ナイトゲームと楽しいアクティビティはさらに続きます。

お楽しみに!

ニジマスつかみ

午前のアクティビティは、ニジマスつかみ!

 

川の一部に放流されているニジマスを素手、あみ、ざるで捕獲し、さばき、竹串を刺して焼いて食べる活動です!

一人一人、ニジマスの頭をぼうで叩(たた)き、

腹を割って内臓を出し、串を打って塩焼きにしました。

食べると、

塩味が効いているんですが、ほんのりあまい味がしておいしかったです。

ほぼ全員が完食していたようです!

菊池少年自然の家到着・入所式

菊池少年自然の家に

到着し、

まずは記念写真、そして体育館に移動し、

入所式を行いました。

 

初めての場所に来たら、もしものために、身の安全を守る行動ができるようにしておくことが第一です!

非常口、避難経路、そして避難場所の確認

などの説明をしていただきました。

次に、身に危険を及ぼす害虫の注意!

スズメバチ、マムシ、マダニ対策

知っていると身を守ることができるミニ知識を教えていただきました。

聴く力が、自分の身の安全を左右します!

南小も東小も、しっかり聴いていた子どもが多かったように思います。

 

司会をしてくれた子どもたちに、

大きな拍手が送られ、終了となりました。

菊池少年自然の家の活動が、スタートしました!

七夕かざりで幼小連携!

コロナ過から、陣内幼稚園の園児さんたちが作成した七夕かざりが、

昨年の七夕かざりは ⇒ こちら

南小に飾られるようになったようです。

 

今年は、七夕の合同制作となったようなので、陣内幼稚園にうかがうと、

ちょうど、かざり制作の説明の真っ最中でした。

園児さんも1年生もけっこう静かに聞いています。

聴く力は園児さんでも小学生でも大人でも、必須の学習ツールであることがよく分かります。

 

3班に分かれての制作となりました。

「きく組さん、優先(ゆうせん)よ~!」

なかなか素敵な言葉が耳に入ってきます。

 

「ここはこう織るんだよ!」

年下の園児さんと行動すると、1年生も大人びて行動します。

 

園児さんと1年生の交流はさらに続きます。

どんな七夕かざりができあがるのでしょうか?

どんな作品ができたのか、どんな願いごとを書いたのか、お子さんにお聴きください!

昼休みが・・・

会議が終わり、学校に帰ると、

ものすごくいい天気になっていました。

空にたなびく雲は、もう夏の雲です・・・

 

しばらくすると、教頭先生が、

「暑さ指数(WBGT)が33を超えました・・・昼休みの外遊びを中止します!」

とおっしゃって、

「暑さ指数が31を超えたので、今日の外遊びは中止です。運動場や外で遊ばないようにしましょう」

と、昼の放送を流されました。

 

職員室には、

が掲示してあります。

養護の先生と教頭先生が協力しながら、

この計器で測定し、先生方、子どもたちに注意喚起を促しています。

 

今年初の外遊び禁止です。

これから遊べない日が増えそうです・・・

子どもたちにとっては、ちょっとさみしい温暖化です。

英語で読み聞かせ!

3年生の図書室利用の時間に、いつも読み聞かせをしていただいている司書の先生が気を使って、月曜日から学校体験に来校している児童と3年生の子どもたちに、英語の絵本の読み聞かせをしていただく予定だったそうです。

「私、英語、あんまり得意じゃないんですけど~」

とおっしゃって本を見せていると、

「ぼくが読みます!」

と言って、ジ〇〇〇くんが読み聞かせ役をしてくれたそうです。

 

担任の先生が、

「とても流ちょうな英語ですらすらと読んでくれました!」

「子どもたちは、あまりにも流ちょうすぎたので、『OKしか分からなかった~』と言っていました」

とおっしゃっていました。

 

子どもたちには、とてもいい経験になったと思います。

ジ〇〇〇くん、読み聞かせしてくれてありがとう!

久しぶりの快晴です!

南小に到着すると、雲のすき間から夏の日差しが差し込んできました。

運動場から

子どもたちの大きな声が聞こえてきます。

 

これまでの梅雨の鬱憤(うっぷん)を

 

晴らすかのように汗だくになって遊んでいます。

 

今日は、ずいぶん歩いて登校する子が増えました。

 

自分で歩いて登校できるようになることが自立の第一歩、身につけたいツールの一つですです。

今日も、数名のお父さん、お母さん方が一緒に歩いて登校されました。

もうしばらくの辛抱だと思います。

お疲れ様です。

南校区のたそがれ

教育長の大津愛、子ども愛を聴く機会があり、あらためて教育という営みの大切さを感じながら、帰宅の途につきました。

久しぶりの快晴の空は、

夕焼けに染まり、遥(はる)か彼方(かなた)のTSMCの社屋に煌々と明かりが灯っています。

教育長のお話を反芻(はんすう)しながら、

南小の子どもたちは、10年後、20年後、どんな生活をおくっているのだろうか?

南小校区に住んでいるんだろうか?

その時、この南小校区は、どのように変貌(へんぼう)を遂(と)げているだろうか?

そんなことに思いを馳(は)せていると、

河川敷(かせんしき)で、光輝く消防自動車の群(む)れに気づきました!

 

車を降り近づいてみると、

消防自動車が見事に並べられ、消防団員が整列(せいれつ)していました。

 

見物していた夫婦にうかがうと、

「大津町の消防訓練です。私たちの菊陽町はもう終わったけれど、大津町は近々大会があるので練習しているみたいです。今年は全国大会もあるので、全国大会をねらっているんじゃないかと思います。私たちよりもずいぶん練習の回数が多いみたいです」

とおっしゃっていました。

訓練の様子と夫婦の言葉から、教育長がおっしゃっていた大津町愛が痛烈(つうれつ)にフラッシュバックしました。

 

おっしゃていたとおり、私たち教職員には、大津町役場職員の一面があります。

大津町のために、校区のために、そして子どもたちのために、

何ができるのか

しっかり考えて行動していく必要があります。

粛々と朝活動!

南小では、朝活動に取り組んでいます。

月曜日、火曜日、木曜日に、国語、算数(過学年)の学習内容を定着させる計画です。

各学年の様子をのぞくと、

1年生

 

 

2年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

粛々(しゅくしゅく)と学習に取り組んでいました。

また、終わった人は読書やAIドリルに励んでいます。

 

「継続は力なり」

です。

わずか15分ほどですが、1週間積み重ねることができれば45分、授業1時間分になります。

1ヶ月で3時間程度、年間30時間にもなります。

子どもたちには、ぜひ集中して取り組んでほしいと思います。

 

わが娘も受験生・・・

現役合格を目指して、午後8時から必ず勉強すると決めているようです。

親は、午後8時から勉強ができるように環境を整えるしかありません・・・

2年生町探検パート2に出発~!

金曜日、予定されていた2年生町探検パート2が、

大雨で本日に移動となり、出発しようとしていました。

 

学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさん、保護者さんに、ご協力をいただき、

3班に分かれての出発となりました。

 

空は、どんよりと曇っています。

「雨男?雨女?ですか」

と聞いたところ、

「いってきまあ~す!」

と言って、出発されました!

雨が降らないことを祈ります!

 

学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさん、保護者さん、大変お世話になります。

久しぶりに雨があがり

運動場を見ると、

久しぶりに子どもたちの声で沸き立っていました。

 

よっぽどサッカーがしたかったのでしょう・・・

水たまりのある場所でサッカーをしていましたので、移動してもらいました。

 

今日は少し晴れそうです!

久しぶりに外遊びができそうです。

南・東小合同集団宿泊に向けて

1時間目、元気なあいさつとともに、東小の子どもたちと校長先生、担任の先生が来校されました。

大きなあいさつが爽やかに体育館を吹き抜けたように感じます。

さらに、東小の2人の司会で、

会が進行し、

 

東小の校長先生に

「東小と南小がお互い親睦を深めること」

など、お話をしていただきました。

 

親睦を深めるために、東小2人の司会で、

 

じゃんけん列車スタート!

 

東小の担任の先生のピアノで、みんなつながっていきます。

なんと!じゃんけん列車チャンピオンは南小。

東小の司会者2人が、インタビューすると、

「みんな弱すぎました~!」

会場が、どっとわいてしまいました。

いい感じで親睦が深まりました。

 

東小の司会者2人は、只者(ただもの)ではありません。

自分たちの学校ではない子どもたち40人近くの司会を務め、まとめ、楽しませる!

先生でも難しい役をこなしたところがすばらしいと思います。

人前に立つことに恥じらいを感じるかもしれませんが、自分を伸ばす絶好のチャンスです。

子どもたちには率先して引き受けて欲しいと思います!

 

そのあとは、活動班会議

 

部屋班会議

と、東小となかよく会議が続きました。

東小が混じった班ほど盛り上がっていました。

交流することで子どもたちは活性化します。

いい体験をさせていただきました。

 

東小のバスが校門を出ていくまで、みんなで見送りました。

木・金の合同集団宿泊がとても楽しみです!

臨時集会

朝活動で臨時の集会を開いてもらいました。

6年生が、教務の先生と協力して下準備をしてくれました。

どの学年も、自分たちで並び、静かに座っていきます。

一番感心したのは、5・6年生です。

入場したと思ったら、低学年の列の先頭に合わせて、自分たちの列をそろえてくれました。

流石(さすが)です。

 

初めに、第1次人権月間のお話をしました。

「みんなが気持ちよく生活できる学年や学校について考え、行動することができたでしょうか?」

子どもたちに問いかけてみましたが、反応は今ひとつ・・・

この1ヶ月、各学年で人権について話し合っていただきましたが、まだわだかまりが残っているのかもしれません。

各学年で、引き続きみんなが気持ちよく生活できる学年や学校づくりに取り組んでいきます。

 1・2・3年生人権集会、4・5・6年生人権集会の様子は、後日配信予定の学校生活をご覧ください。

 

引き続き、教頭先生が、日本の学校を体験しようと南小に来校した兄弟の紹介をされました。

 

お兄ちゃんは、2回目の体験なんだそうです。

 

集会の前、

 「I'm nervous~!」

2人とも、みんなの前での自己紹介にとても緊張していましたが、

何とか自己紹介をこなし、ホッとした表情を見せていました。

7月19日(金)まで本校にいる予定です。

みんな友だちになって、交流を深めてほしいと思います。

 

会が終了すると、6年生がさっと立ち上がり、

 

今回も、率先して後片付けをしてくれました。

自分にできることは何か

進んで探してくれている姿が、低学年の憧(あこが)れになっています!

ありがとうございます。

6月の読書冊数!

7月に入りました!あと14日で夏休みとなります・・・

あっという間に6月が過ぎていったような気がします。

司書の先生に6月の一人当たりの読書冊数を出していただきました。

      6月     5月

 1年生  15.4冊  14.9冊

 2年生  10.6冊  15.2冊

 3年生   9.5冊   9.4冊

 4年生   8.9冊  16.3冊

 5年生   8.5冊   9.6冊

 6年生   9.3冊  11.9冊

どの学年も、読書の時間や昼休みなど、がんばって本を読んでいたようです!

 

先月もお伝えしましたが、今年の1年生はすごいです!

読んだ本が面白かったので、お友だちに読み聞かせまでしているようです。

読んだ本を人に伝える

なかなか大人でもできることではありません。

 

読書ページ通帳発行に、

  

来室してくれた人がいます。

 

雨がまだ続くようです!

 

司書の先生が新しい本を注文されていました。

しばらくしたら届くそうです。

お楽しみに!

7月1日(月)は、通常登校です!

昨日から大雨注意報が発令され、配していましたが、

 

近くを流れる白川も、

少しばかり増水しているような感じで安心しました。

 

南小に到着すると、

すでに、教頭先生が校内の安全点検をされていました。

 

児童玄関を見に行くと、

つばめが懸命に子育てをしています。

 

運動場には、トンボとカラスが飛んでいます。

現在は、問題がありませんので、通常登校とします。

 

雨やご家庭の状況に応じて、各ご家庭でご判断をおねがいします。

もし、遅延登校及び欠席する場合は、バスキャッチにてお知らせください。

交換授業続報!

5時間目、雨が一段落し、

1年生の元気いい声が、玄関前に響いています!

生活科なのでしょうか?

 

5年生教室をのぞくと、

いつもクールな6年担任の先生が、笑顔で子どものつぶやきを拾い、大きな笑い声が教室に沸き起こっていました。

 

また、となりの6年生教室を見ると、

「はい!」

手を挙げて、発表しようとしている6年生の子どもたちが多数見受けられます。

5年担任の先生が、6年生の歴史を教えていただいていました。

子ども、先生方、両方に刺激があり、授業が活性化しています!

子どもたちが家にもどってきたら、ぜひ感想をお聴きください。

 

ある先生に、

「今日、3年生と4年生でも、道徳の授業交換が行われていたんですよ!」

とうかがいました。

 

その様子を担任の先生に尋ねに行くと、

「階段を上がっていると、『〇〇先生が来るけん!みんなシャツ入れろ!!!』という子どもの声が階段の上から響いて来ました」

とおっしゃっていました。

残念ながら授業参観とはいきませんでしたが、楽しい授業となったことと思います。

 

先生方、大変お世話になりました!

こがねむし?

支援学級をのぞくと、

ちょうど、ひまわりの絵を塗(ぬ)り終わったところでした。

ちょっと時間に余裕があったので、子どもたちが小さな虫を見せてくれました。

 

「かわいいでしょ!」

「〇〇くんが拾ってきたんです!」

指の先でつまんだり手のひらを歩かせたりと、とても愛(いと)おしそうです。

 

「かなぶんの赤ちゃんかな?」

「名前が分からないんです・・・」

子どもたちがお話ししてくれましたが、私も名前が分かりません。

 

「じゃ~、校長先生お得意のグーグルレンズで調べてみるか!」

と言って、虫をパシャ!

検索をかけると、

 

糞虫

 

と出てきます・・・

 

「何ですか?」

「何と読むんですか?」

と、不思議そうに子どもたちが聞いてくるので、

「うんこ!」

と答えると、

「え~~? どういうことですか?」

と、再度質問が返ってきました。

 

ちょっと、おかしさが込み上げてきましたが、

「うんこを転がす虫がいるでしょ!」

と答えた瞬間、

ハチの巣をつついたように・・・・

「え~」「え~~」「え~~~!!!」

と大騒ぎになり、手を洗いに飛んで行ってしまいました。

正体がばれた糞(ふん)ころがしは、残念ながら見向きもされなくなってしまいました。

糞ころがしは、糞を転がし、糞を自分の子のエサとして自然界に返してくれる貴重な虫なんですが・・・

 

「愛おしい虫」が「見向きもされない虫」に変わった一瞬がとてもおかしくて、担任の先生も含め大笑いとなりました!

図工の時間のじゃまになってしまったかな?

目で聴く!

1年生教室をのぞくと、

「ふえるといくつ」のたし算の学習が行われていました。

 

具体物のかえるを題材に、数図ブロックの半具体物を使って、かえるの数2ひき、3びきを感じ取らせ、抽象的な数字2、3の量感を認識させていきます。

まどろっこしい作業ですが、この作業が数の認識につながります。

先生にとっては大変な準備ですが、この手間が子どもたちの算数・数学の理解を深めることにつながっていきます。

ありがとうございます!

ほとんどの子どもたちは、先生の指し示す、かえるや数図ブロックに視線を向け聴いていますが・・・

 

「目で聴け!」

よく運動部活動で使われてきた言葉です。

「見てまねをすることから、運動や学びがスタートします」

ぜひ1年生で身につけてほしい、一生ものの学習ツールです。

 

3年生をのぞくと、

「数直線の目もりを読む」学習が展開されていました。

 

ある子どもの発言を、他の子どもたちが注目し、し~んとなって聴いています。

少し小さい声でしたが、みんなの耳に届いたように感じました。

「聴く側を育てること」が「発表できる児童を育てる」ことにつながる

昔から言い古されていますが、聴くことの大切さを言い表しているように思います。

しかし、3年生でも、全員が目で聴くことは難しいようです。

 

目を向けてくれる人、耳を傾けてくれる人を、私たち人間は、自分を大切にしてくれる人、信頼できる人として感じるような気がします。

信頼関係を築く上でも重要な行為です。

見られると安心感や愛情を感じることさえあります。

ぜひ身につけたいスキルです!

ぜひ大切にしてほしいと思います。

通常登校です!

テレビやネットニュースで線状降水帯の発生が予想され、

とても心配しましたが、

校区を流れる白川も、通常より少しばかり増えている感じだったので、胸をなで下ろしました。

 

学校に到着すると、

雨が降り出し校舎もずぶ濡れになっていましたが、教頭先生が校舎内を点検し、安全が確認されました。

 

バスキャッチでお知らせしたとおり、今日は、

「通常登校」

です。

雨の登校となります。

気をつけて登校してください!

学習ボランティアさん、ありがとうございました!

1年生からの要請を受け、

地域学校協働活動推進員さんに、学習ボランティアさん6人を招集していただきました。

 

昨日(6月27日)は、

1年生の子どもたちが

「きちんとひらがなを読めているのか」

ひらがなチェックをしていただいたようです。

 

ひらがな46文字×34人

これを担任一人でチェックするのは至難(しなん)の業(わざ)です!

 

1年生は、学習ボランティアさんにご協力をいただきながら、毎週木曜日に学習を進めていくそうです。

ご協力ありがとうございます。

 

学習ボランティアさんは校区の方ですので、お子さんにお話を聞いて、お会いになったときにお礼をお願いします!

学校訪問

教育長をはじめ、教育委員さんを含め11人の教育委員会の方々にご来校いただき、

学校や授業の様子をご参観、本年度の取組を聴いていただき、

ご指摘・ご示唆をいただきました。

 

「けっこう人数が多いですね」

「落ち着いて学習ができていますね」

「習字の字がとても整っていますね」

「タイピングのスピードが速いですね」

「南小は全体的に上昇傾向にあるようです」

など、好評価をいただきました。

 

反面、

「地域との連携をどのようにとらえているのか」

「老朽化のハードの面で困っていることは何か」

「不登校が減っている要因は何か」

「体力低下に、どのように取り組んでいくのか」

「先生方が、子どもの主体性をどのように育んでいくのか」

「まだ学力向上に課題があるようですね」

など、忌憚のない意見やご指摘もいただきました。

 

ご意見やご指摘を真摯に受け止め、

学校目標である

「夢に向かって、主体的に学び、自分を超える南っ子の育成」

を目指し、

【教育理念:子どもの、保護者の、地域の豊かな未来をつくる」

を胸に、

学力向上、体力向上、そして子どもも職員もWell-beingな学校を目指して、

職員一同、真摯に取り組んで参ります。

 

教育委員会の皆様、ご参観ありがとうございました。

また、準備、授業をしていただいた先生方、大変お世話になりました。

真剣に授業に取り組んでいる様子を見せてくれた子どもたち、ありがとうございました。

何とか雨が降らず!

子どもたちの登校時間に雨が降るんじゃないかと心配しましたが、

小雨程度で、何とか雨が降らずにすみました。

 

登校してきた子どもたちは、運動場でサッカーをしていましたが、

雨粒が大きくなったので、教室にもどって行きました。

登校時間に雨が降らずホッとしました。

 

駐車場には、教頭先生が朝早く並べられたコーンが置かれています。

また、校務員さんが駐車場の清掃をしていただいていました。

玄関にもどると、教頭先生のウエルカムボードとスリッパがお出迎えし、支援員さん方が、お花と玄関掃除をしてくださっていました。

司書の先生は図書室のお茶の準備、教員業務支援員さんは気になるところの清掃に勤しんでいらっしゃいました。

ありがとうございます。

 

今日は、教育委員会の学校訪問の日です。

職員みんなでお迎えの準備をし、お待ちしています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

先生方、大変、お世話になります。

5年生田植え体験、お世話になりました!

小雨がぱらつきましたが、

なんとか天気も保ち、ネットワーク大津に到着しました。

ネットワーク大津の会長さんの

「ネットワーク大津では、水田を管理することによって、かなりの地下水を涵養し、熊本の地下水保全を行っている」

というお話をうかがい、田植えに挑戦しました!

 

まずは、田んぼのあぜに並んで

 

 田植えの要領を聴き、

 

田植えを開始しました。

 

 

田植機のように上手になっていく女の子たち

 

遊びに走る男の子たち

 

田植えの難しさ、楽しさを体感させていただきました。

 

ある程度、田植えを終えると、

 

泥遊びが始まりました。

 

 

どろを投げる子、走り回る子

 

 

思い思いに、

泥の感触を楽しんだようです。

 

最後に、無人田植機のデモンストレーションが行われました。

子どもたちが苦労して?植えたほどの広さの田んぼを、3分もかからず植えてしまいました。

ネットワーク大津の社長さんは、

「これからの農業はデータの時代ですよ!ネットワーク大津には、15年ほどのデータが蓄積されています。いつ、どんな作業をしたらいいのか、肥料はどれくらい必要かなど、パソコンをみれば最適な管理がすぐ分かります。小さいときからタブレットを使いこなす子どもたちは楽しみですよ!」

とおっしゃっていました。

農業も他の職業も、効果的にICTを使いこなすことが必須になってきているんだなとあらためて感じました。

 

最後に、

ネットワーク大津のみなさんにお礼を言って、

帰路につきました。

雨が降らなくて、本当によかった~!

 

お世話いただいたネットワーク大津のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

ジューシーもいただき、ありがとうございます。

また、連絡調整、運営、引率していただいた担任の先生、支援員の先生、お世話になりました。

子どもたちは、お疲れ様でした。 

霧雨の中、田植えに向けて出発!

朝から霧雨、雨、くもり・・・と、天気が定まらず、田植えへの参加を迷っていました。

先ほど、児童玄関前に集合し、

小雨がぱらついていましたが、ネットワーク大津に向けて出発しました。

初めて田植えを経験する人もいて、子どもたちは楽しみなようです。

 

 現在の予想では、各サイト、降水0mm、降水1mm、降水0.5mmの予想です・・・

雨が降らないことだけを祈ります。

ネットワーク大津さん、大変お世話になります。

個別のブラッシング指導

歯科衛生士さんによるむし歯の日にちなんだ

「フッ化物洗口とむし歯の話」

「個別のブラッシング指導」

も最終日となりました。

 

6年生教室にのぞきに行くと、

むし歯についてお話をしていただいていました。

 

食べ物と砂糖のお話で、500mLジュースに砂糖が17個(1個1gと換算すると)入っている図を提示されると、

「え~、おれジュースけっこう飲むけん!」

「ぼくは、ジュースもお菓子もほとんど食べません」

と、子どもたちが反応していました。

 

歯科衛生士さんは、

「だらだらと飲んだり食べたりしないこと!

 口の中に、むし歯菌の栄養である砂糖がずっとある状態が、むし歯菌を喜ばせます。

 時間を決めて、その時間に飲んだり食べたりしましょう!」

とおっしゃっていました。

 

給食後は、

一人一人の口の中の汚れをチェックしていただきました。

なんと!

先日、ブラッシング指導していただけなかった5年生もならんでいました。

 

子どもたちのために、

「フッ化物洗口とむし歯の話」

をしていただき、

また、200人の子どもたちに個別のブラッシング指導をしていただき、大変ありがとうございました。

 

「むし歯は予防できる病気です!」

指導していただいたことを、それぞれの子どもたちが身につけることができるように、声かけしていきたいと思います。

大変お世話になりました。

また、企画・運営してくださった養護の先生にも大変お世話になりました。

ありがとうございました!

危険なひさし除去!

土曜日、委員会と業者さんに、

先日落下したひさし ⇒ こちら

と同じひさしを打診していただき、危ないひさしを除去していただきました。

 

今朝、雨の中来校し、報告していただきました。

見に行くと、

分かりずらいですが、

落下したひさし付近のコンクリートはほぼ除去されています。

土、日、そして今日と、迅速に対応していただきありがとうございました!

まとまった雨が降りそうです・・・

子どもたちの登校時は、少々小雨となりました。

鍛冶のファミマ交差点に出かけると、

 

2班が通過して行きました。

 

陣内交差点も

歩きの子どもたちの登校は少なかったようです。

 

途中にある江藤家旧宅は、

昨日、一昨日の喧騒(けんそう)がうそのように静まりかえっていました。

一昨日の様子は ⇒ こちら

江藤家を守ろう会の方?がトイレ掃除を懸命にされていました。

お疲れ様です。

 

学校にもどると、

本降りとなりました。

かなり雨足が強く、しばらくは止みそうにありません。

 

担任の先生が

「もう水遊びは止めてください。教室に入りますよ!」

教室にもどるようにお話をされています。

登校時に遊び足りなかったのかもしれません・・・

 

カッパを着てかさをさした陣内幼稚園の園児さんと、お母さんが雨の中、ゆっくり歩いて登園して来られました。

 

雨の月曜日が始まりました!

「国指定重要文化財江藤家住宅 落成式」に参加しました!

熊本地震で被災した南小校区にある江藤家住宅の修復が終了し、

【大津町教育委員会「国指定重要文化財江藤家住宅」より掲載】

本日、落成式が執り行われました。

 

小雨が降る中、南小から歩いて会場に向かうと、

駐車場は、すでに満車に近い状況でした。

 

住宅の入り口には、検査場が設けられ、

ボディチェックを受けての会場入りとなりました。

 

開会前アトラクションとして、

「大津太鼓清流会」の太鼓の音が、高らかに会場に響き渡りました。

たった一人での演奏でしたが、体の芯まで太鼓の振動が伝わってきます。

 

町長の式辞、テープカット等が行われました。

 さらに、来賓代表として、坂本農林水産大臣、白石熊本県教育長が祝辞を述べられました。

 

式辞、祝辞から、

「江藤家の歴史、大津及び南小校区の歴史、江藤家が私財を投じた地域の農業の要である井手の建設、農業や地域の未来」

など、たくさんのことを学ぶことができました。

先人たちの努力と知恵、そして今日集まった方々も含めた地域への熱い思いが、ひしひしと伝わってくる「落成式」でした。

子どもたちに、先人、今日集まった方々、そして地域の大人の思いをしっかり伝えていくことが、歴史や文化を次世代につなぐことだと思います。

江藤家住宅ボランティアガイド等を通じて、子どもの、保護者の、地域の豊かな未来をつくるという気持ちを新たにしました。

 

式終了後、当主、江藤さんに、

「子どもたちが見学(遊び)に来るのを楽しみにしています」

と、おっしゃっていただきました。

 

去年のボランティアガイドでお世話になった文化財保存協会の〇田さん(実は担任した・・・)に、江藤家住宅を案内していただき、江藤家住宅の、江藤さんの、そして南小校区のすばらしさを教えていただきました。

〇田さんに教えていただいた4年生のお仕事学習 ⇒ こちら

見学していると、去年、ボランティアで活躍した現5年生の子どもたちの

写真と感想が目に止まりました。

 

また、江藤家住宅の復興に携わっていた卒業生の〇田さんにもお目にかかり、江藤家の持つ魅力を教えていただきました。

 

明日は、地域の宝、江藤家住宅の一般公開が行われます。

新しくなった江藤家住宅を、ぜひご覧ください!

今週も読書ページ通帳発行!

いろいろな学年の子どもたちが、

 

読書ページ通帳発行に来室しました。

 

今朝の朝活動は、読み聞かせでした。

 

読んでいただいた本を、もう一度味わい直すのも、

いいかもしれません。

 

梅雨に入りました。

片手に本、読書に勤(いそ)しんでみませんか?

令和6年度 読み聞かせ会スタート!

学校運営協議会にビデオ出演した児童会の要請

 ⇒ 学校運営協議会はこちら

を受け、学校協働活動推進員さんに読み聞かせボランティアさんを募集していただき、

現在9人ほどのボランティアさんに集まっていただいているそうです。

今日は、初日ということで、早めに集合していただきました。

 

そのあと、

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

教室で読み聞かせをしていただきました。

 

「進級おめでとう!」と言ったら、

「ありがとうございます」と返って来ました。

 

「質問はありませんか?」と聴いたら、

「なんで、今日は1冊なんですか?」と問い返されました。

 

「お久しぶりです~おばちゃんでよかった~」

「つい、自分を語ってしまいました~」

など、いろいろな感想をお伺いしました。

子どもたちのために、楽しいお話ありがとうございました。

 

子どもたちもとても楽しんでいたようです。

子どもたちが、お家に帰って来たら、どんなお話だったのかお聴きください!

大雨一過・・・

昨日の夕方、大津町でも避難所が開設され、大雨の心配をしていました。

明け方近くから雨が弱まったのでホッとしました。

 

白川が気になり出かけると、

水位は思ったほど、

上がっていませんでした。

 

学校に到着すると、

校舎内を教頭先生が点検されていました。

運動場は、相変わらず大きな水たまりができています。

いつもと変わらない学校だったのでホッとしました。

しかし、鹿児島県では、線状降水帯の予報が出ています。

 

水着を持った子どもたちが登校してきました。

プールができるように、雨が降らないことを祈ります。

 

金曜日が始まりました!

2年生町探検お世話になりました!

小雨の降る中、学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさん2人、保護者さん、そして先生方2人に引率していただいた2年生一行は、

【熊日新聞大津南販売センター】さん

 

【村上建設】さん

 

【熊本野菜育苗センター】さん

 

【ネットワーク大津】さん

 

【齊藤牧場】さん

 

【ファームヨシダ】さん

を訪問し、お仕事の様子を見せていただいたり体験させていただいたりしたようです。

 

学校にもどってきた子どもたちは、

「とても楽しかった~」

「牛がたくさんいた!」

と、目を輝かせながら話してくれました。

今日の学びがとても新鮮だったようです。

熱烈な歓待をしていただいた上に、お土産までいただいたそうです。

ご協力いただいた各会社の皆様、ありがとうございました。

子どもたちが大変お世話になりました。

 

雨の中、引率していただいた学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさん2人、保護者さん、そして企画、運営、引率していただいた先生方、ありがとうございました。

子どもたちもお疲れさまでした。

子どもたちが帰って来たら、ぜひ、今日の学びをお聴きください!

2年生町探検出発!

突然の雷と豪雨に見舞われた昨年度の2年生の町探検

 ⇒ 昨年の町探検

「今年は大丈夫かな?」

と心配しましたが、何とか小雨を保っています。

「雨男ではありません・・・梅雨ですからね~!」

と、おっしゃって準備をされていました。

 

地域学校協働活動推進員さん、ボランティアさん2人、保護者1人のご協力をいただき、

 

先ほど、2年生が町探検に出かけて行きました。

雨が強くならないこと、子どもたちの学びが深まることを祈っています。

 

見学させていただく地域の関係者の皆様、地域学校協働活動推進員さん、ボランティアさん、保護者さん、大変お世話になります。

どうぞよろしくお願いします。