ブログ

校長のつぶやき

みなコミ新聞に3年生と2年生の学習が掲載されました!

12月12日(日)の地域の情報誌「みなコミ」新聞に南小の3年生と2年生が掲載されました!

3年生は、

の記事です。

うんこのお話をしっかり聞いている様子が掲載されています。

 

2年生は、

地域の人と一緒に、グランドゴルフを教えていただいているところです。

楽しい様子が伝わってきます。

ぜひ、本紙をご覧ください!

図書委員会ご推薦「チルビー」をよんでみよう!

先日、図書委員会が児童集会で発表してくれた

「動く絵本 チルビー」

を、子どもたちが見ることができるように、

司書の先生に、詳しく解説した指南書(しなんしょ)を作成していただきました。

本が苦手なお子さんには、おすすめだそうです。

 

おおづ図書館の利用券を持っていれば閲覧可能のようです。

4年生以上の子どもたちは、コロナの時期に作成しているようです!

もし、子どもさん、もしくは家族の誰かの「おおづ図書館の利用券」があれば、子どもさんと一緒にのぞいていただければと思います。

また、大津町民であれば、おおづ図書館で「おおづ図書館の利用券」を発行していただけるそうです!

学習発表会の準備が完了!

給食前、体育館をのぞくと、

6年生を中心に、

体育館の準備を進めてくれていました。

会場は、すっかり学習発表会の雰囲気を醸(かも)し出しています。

6年生のみなさん、先生方、ありがとうございます。

 

明日の学習発表会に向け、会場も子どもたちの心の準備も進んできています。

明日の学習発表会、心よりお待ちしています。

学習発表会に向けての練習・準備が大詰め!

昨日、体育館をのぞいていると、

1年生がステージ発表の練習をしていました。

今年、初めての学習発表会です!

大きな体育館のステージでがんばっていました。

 

今日ものぞいてみると、

3年生がいろいろな小道具も準備して、劇の練習をしていました。

どんな劇になるのか楽しみです。

各学年、学習発表会を成功させようと大忙しでした。

ご来校、ご参観、よろしくお願いします!

新しい本55冊&11月の読書冊数

図書室に新しい本が入りました!

司書の先生に選書していただき、

55冊の本が入りました。

まもなく貸出がはじまる予定です!

 

遅くなりましたが、11月の子どもたち1人当たりの読書冊数が出ましたので、お知らせします。

       10月   11月       

 1年生 13.0冊  7.4冊  

 2年生 14.9冊 11.8冊  

 3年生 13.3冊  9.6冊

 4年生 16.9冊  9.6冊

 5年生 14.4冊  5.9冊  

 6年生 12.0冊 10.6冊 

 

新しい本も入りました!

ぜひたくさんの本を読んでほしいと思います!

読書ページ通帳発行紹介もたまっていました・・・

申し訳ありません

2年生を中心に、

ウソップも発行!

本が好きになると言葉の世界が広がり、自分で新しい知識を獲得し出します。

絵本からでもかまいません。

ぜひ子どもさんと一緒に親子読書を!

 

秋の夜長、私も齋藤孝さんの

を読みました。

自分の言葉(座右(ざゆう)の銘(めい))を見つけると、自分に自信が持てるようになる

そんな事を考えさせられました。

ぜひ、読んでいただきたい一冊です!

本年度最後の習字塾、今年最後の南塾

昨日(12月16日(月))、本年度最後の習字塾、

を開催していただきました。

学習発表会当日の作品も完成し、書写展に向けて練習しているところでした。

子どもたちのために、短期間、集中的に取り組んでいただきありがとうございました。

 

また、南塾も、

今年最後の活動となりました。

子どもたち、

一人一人と

一緒に、

エコバッグの作成をしていただきました。

 

習字塾、南塾ともに、4年生が学年閉鎖となり少ない人数でしたが、楽しい活動は夕方まで続きました。

子どもたちのために、ご協力いただきありがとうございました。

ぜひ、来年もよろしくお願いします!

12月「大津町教育の日」大変お世話になりました!

12月15日(月)の12月「大津町教育の日」、

大変お世話になりました!

学年閉鎖も重なり慌ただしい日となりましたが、子どもたちのがんばりを見ていただきありがとうございました。

 

来校者の方々にアンケートをいただきましたので、ご紹介します。

 〇1時間目をのぞかせてもらいました。みんなで学習発表会に向けて取り組んでいる姿を見ることができ、本番が楽しみになりました。子どもたちも先生方も、金曜日の本番まで元気に過ごせますように!!!

 ◯元気な声で発表をしていてほほえましかったです。また、時間のあるときに見に来ます。 

来校者のみなさん、アンケート、大変ありがとうございました!

 

今週末は、学習発表会です。

たくさんのご来校、お待ちしています!

4年生学級閉鎖・・・

朝、4年生の登校が少ないなあ・・・

と思っていたら、4年生にかなりの欠席者がいることが分かりました。

お楽しみだった金曜日のクラブも我慢してもらっていたんですが・・・

 

救急ではありましたが、

4年生は、給食を食べての下校、明日、明後日学年閉鎖としました・・・

 

16日(火)、17日(水)と、特別支援学級も含め学年閉鎖となります。

19日(金)は学習発表会です。

子どもたちに、学年閉鎖中は、放課後等も外出をひかえるようにお声かけください。

よろしくお願いします!

門松づくり(12月13日(土))

12月13日(土)、南小サポーターズの協力を得て、

門松づくりを行いました。

大きな竹を巨大なノコで裁断し、

ドラム缶に立て、装飾を行っていただきました。

 

2時間ほどで、

見事な門松ができあがり、

南小の玄関を彩ってくれています。

PTAのみなさん、また、サポーターズのみなさん、大変、ありがとうございました。

来年も、今年同様いい年になることと思います。

ありがとうございました。

インフルエンザの兆しが再び・・・

今日、4年生の教室はけっこうスカスカでした。

また、熱発で下校が続きました・・・

 

4年生の子どもたちには、大変申し訳ありませんでしたが、

6時間目、急きょ、クラブ活動を取りやめ、図書室で自習をしてもらいました。

 

来週末が学習発表会です・・・

調理を楽しみにしていた人もいましたが、我慢してもらいました。

申し訳ありません。

 

感染が広がらないように、

この週末、人混みを避けるとともに、

子どもたちへの手洗い・うがいの声かけをよろしくお願いします!

12月19日(金)は学習発表会となります。

子どもたちが参加できるように、ご協力よろしくお願いします。

木曜日は、2年学習サポートの日!

木曜日は、

学習サポートボランティアさんが来校する日です!

 

今日のメニューは、

 ①計算スキル 14 15

 ②九九のあんしょう

のようです!

 

学習サポートボランティアさんに丸つけをしていただき、

九九名人を目指し、

必死に暗唱に励んでいました。

 

最後はやっぱり振り返り、

2025年最後の学習サポートの日を

締めくくってくれました。

本年度大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします!

児童集会(図書委員会、環境美化委員会)開催

昨日(12月10日(水))、

図書委員会、環境美化委員会の発表がありました。

 

図書委員会のデータに基づいた発表には驚かされましたが、

さらにそのデータの分析にも驚かされました!

何と!南小には読書が嫌いな人が18人・・・

理由は、

「自分で本を読むことがめんどうくさいし、読めない感じもある」

「本を選びきれない、読むことも苦手・・・」

など、だったそうです。

そこで、

「動く絵本」

を提案していました!

 

生活委員会は、

南小環境宣言についてでした。

 1 教室やトイレを出るときは、電気やクーラーを消します

 2 そうじを最後までがんばって学校をきれいにします

 3 自然を大切にする活動をします(とも井手をきれいにします。水を出しっぱなしにしませんポイすてはしません(ごみを見つけたらひろって、ゴミばこにすてましょう))

 4 学校や家庭でゴミの分別やリサイクルをします

 5 給食を感しゃして残さず食べます

 6 

の6つの提案がなされています!

1年生前の掲示板に掲示しているそうです。

ぜひ、子どもたちに南小環境宣言の6つ目は何だったのかお聞きください!

 

最後はやっぱり交流タイム

けっこう手があがるようになってきました。

言える力は、差別やいじめの解消にも必要な力です!

さらに各学年でブラッシュアップしていきたいと思います!

 

運営委員会、図書委員会、生活委員会、そして6年生のみなさん、

ありがとうございました。

らんらんタイム始動!

昨日(12月10日(水))、体育委員会がらんらんタイムを始動させました。

体育委員それぞれが分担し、運動場にラインを引き、音楽をかけ、そして室内に残っている子どもたちに声かけしているそうです。

 

少しずつ子どもたちの数が増えました。

2月10日(火)の持久走大会に向けて、走力、体力を高めていくようです。

 

走ったあとは後片付け、みんなの運動の機会を創ってくれてありがとうございます。

ぞうきんの跡が!

昨日(12月10日(火))、掃除の時間、校長室から出ると、

1年生が掃除をしていました。

廊下を見ると、ぞうきんがけした縞模様がくっきりと光っています。

そのきれいな縞模様を写そうとしたんですが、残念ながら写っていないようです・・・

真っ黒くろすけ、真っ白しろすけ、茶色ちゃすけのごみ退治、そしてぞうきんがけに、時間一杯、躍起になって取り組んでくれています。

 

後ろを振り向くと、

2年生がワイパー拭きで、バックしながらぞうきんがけをしています!

ぞうきんがけしたところにすき間が無いのがこだわりのようです。

ほうきさんもがんばっていました。

 

来校される学習ボランティアさんに、

「1年生、2年生とも、落ちついて授業を受けていますね。最近の1年生、2年生は、こんなに落ちついているんですか?」

おっしゃっていただきます。

掃除は、「心磨き」とも言われます。

もしかしたら、本当に、掃除をしながら心を磨いているのかもしれません

子どもたちのがんばる姿を見ながら、そんな妄想が膨らんでしまいました。

みなサポ(南小サポーターズ)会員初顔合わせ(参加できる人のみ)!

12月8日(月)、夕方、

山本会長の呼びかけで、みなサポ(南小サポーターズ)会員の初顔合わせ会(参加できる人のみ)が行われました!

「自分も子どもも孫も南小です」

「南小校区に引っ越し、子どもたちの通う南小のために何かできないかと参加しました」

「子育ては南小でしたいと思って、県外からもどってきました」

「子どもたちも手がかからなくなったので、南小の子どもたちに何かできないかと参加しました」

「南小がとても大好きです」

「南小のために何かできないかと、卒業した子どもたちと一緒に会員になりました」

「昔あった地域のソフトボール大会やウサギ追い、相撲や餅つきなど、地域を感じる行事が無くなり、子どもたちと触れあう機会が無くなった。子どもたちのために何かしたい」

など、会員のみなさんの

熱い「南小校区愛」

を感じました。

 

私も、私の故郷愛、そして泉第八小を盛り上げようと奮起されている地域の方々の思いがふと込み上げ、目頭が熱くなってしまいました。

大人が地域を愛さなければ、子どもたちは地域から出ていきます。

地域を愛する子どもを育てるためには、地域を愛する大人の姿を見せるしかありません。

子どもたちには、一度外の地域に出ても、サケのように、地域の愛を思い出し、もどって来てほしい!

そう願ってやみません。

ちょっと思い入れ過ぎですかね?・・・

 

会長の

南小を含め校区を愛していることが会員の条件です!

お手伝いはできるときにできるしこ!

みんなで楽しみましょう!

の言葉が印象的でした。

 

保護者、卒業保護者、卒業生、地域の方々を含め、

 ライン会員数(61人):

 紙媒体会員数(78人)

です!

仕事が忙し過ぎて参加はできないけど、南小を含め校区愛はあるという方もOKだそうです!

もし良かったら、ご参加ください!

  登録は ⇒ こちら

理科研究授業(12月8日(月))

12月8日(月)、

4年生理科の研究授業を行いました。

 

今日のめあては、

「金ぞくの温度が変わると、体積はどうなるのだろうか」

 

金ぞくの輪っかに、金ぞく球が通ることを確認して、

 

金きゅう球をガスコンロで温め、輪っかに通るか実験です。

 

理科の実験は、子どもたちをわくわくさせます!

しかし、やっぱり難しいのは言語化です。

「金ぞく」「あたためる」「冷やす」「体積」などのキーワードを使って、子どもたちが考察をまとめることができるようになると、子どもの経験が知識に変わります。

私たち大人もそうですが、書くこと、説明することで、さらに知識は定着していきます。

ご家庭でも、どんな実験だったのか、何が分かったのか、ぜひ子どもに問いかけてみてください。

 

45分間、子どもたちは、理科の世界にどっぷり浸かっていました。

楽しい授業を企画・提案していただきありがとうございました。

子どもも私たち教師も日々研鑽です!

南塾

今日の南塾は、

リースづくりでした。

たくさんの地域ボランティアさんにもご協力いただき、

とてもステキなリースができあがっていました。

ご協力、ありがとうございました!

 

ちなみに、先週の南塾は、

HONDAの社会貢献活動「ドリームハンズダンボールクラフト」の方々をよんでいただき、

HONDAのバイクづくりに、

子どもたちは熱中したようです!

いつも、子どもたちのものづくりのサポート、好奇心をくすぐっていただき、ありがとうございます。

読み聞かせ(12月5日(金))

12月5日(金)、読み聞かせボランティアさんに、読み聞かせをしていただきました。

1年生

「たくさんリアクションしてくれました。感想もたくさん発表してくれました」

 

2年生

「とても元気な2年生で、たくさん反応してくれ、楽しい読み聞かせの時間となりました。ありがとうございました」

 

3年生

「静かすぎるくらいで『大丈夫?』と思いました。絵が!!好きだったようですね。交通安全の三原則を確認しました。楽しい読み聞かせの日がうれしいです」

 

4年生

「『やなせたかし』ワールドに、すぐ反応していただき、面白く聞いてもらいました。困っている人がいれば、助けてあげられる人になってほしいです」

 

5年生

「12月なのでクリスマスの木にしました。ちょっとざわついている子もいましたが、しっかり聞いてくれました」

 

6年生

「聞く態度が良かったです。『もしあなたが全盲になったら何をしますか?』との問いかけをしたら、『一日中寝ている』との答えが返ってきました。全盲になっても楽しめ事、やれる事があるんだョ!と、子どもたちにお伝えしたかった!」

 

読み聞かせボランティアのみなさん、楽しいお話ありがとうございました!

子どもたちに、どんなお話だったのか、ぜひお聞きください。

 

 先日、ネットを見ていると、

「東大生100人に聞いた『学力の土台を作った習慣』準備ゼロで簡単実践」

という記事が流れていました。

記事には、

「語彙力と教養を育む『読み聞かせ』」
 東大生が育った家庭のほとんどが、「読み聞かせ」を日常的に行っていたという話を聞いたことがあるだろうか。今回のアンケートでもやはり、「読み聞かせ」を親にしてもらっていたと答えた東大生が、100人中85人と非常に多かった・・・

という内容が書かれていました。

 詳しくは ⇒ こちら

 

ぜひ、子どもさんとステキな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

1年生が「6年生」を秋まつりにご招待!

昼休み、体育館から楽しい声が聞こえてきます。

のぞいてみると、

1年生が楽しそうに6年生を遊ばせています!

 

各ブースで、

異なった遊びを提供しているようです。

 

黒板を見ると、

1年生が、6年生を楽しませるために、企画・運営しているようです。

 

担任の先生によると、

「秋まつりで、誰を招待しようか?」

と提案すると、

「いつもお世話になっている6年生を招待したらいいんじゃない!」

という意見が出て、みんなが賛成したので、この企画が始まったとのことでした。

なんと!

6年生、全員が参加してくれたそうです。

1年生の顔にはもちろん、6年生、そして先生方の顔も笑顔となっていました!

1年生のみなさん、そして6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生も1年生も、話し合い活動に取り組んでいます。

誰かのために、企画・運営し実行することは、とても子どもたちをフレキシブルにします。

今度は、6年生が「なかよしウィーク」で、1年生を楽しませてくれることともいます。

学校は、みんなで活動するから楽しいんです!!!

町・県学力・学習状況調査「国語」

2校時、1~6年生全校児童が、町・県学力・学習状況調査「国語」を受検しました。

1年生教室をのぞくと、

1年生が真剣な表情で、

町学調の問題に取り組んでいました。

中身は、なんと見開きで12ページもあります・・・

4月に、「あいうえお」の学習から始まった1年生なんですが、最後のページには、

「あなたは、このまえの日よう日に、何をしましたか。クラスの人によんでもらうつもりで、つぎのことにちゅういして文しょうをかきましょう」

という問題が出ており、90字以内で書くことになっています。

私たちが学んでいた時代のテストとは雲泥の差です。

1年生でも、ある程度すらすらと読んだり書いたりできることを前提に、問題が作成されています。

 

2年生教室に向かうと、

けっこう落ちついて取り組んでいました。

1年間の学びは、伊達(だて)ではないようです。

 

6年生の教室をのぞくと、

さらに気合いの入った子どもたちが、県学調の問題に取り組んでいました。

カリカリと鉛筆の音が響いています。

中身は11ページですが、1年生に比べ文字は小さく、長い問題文がびっし記載されています。

やっぱり、最後の問題は作文です。

180字~200字以内で書くように指定されています。

大人が解いても、全問を40分で終わらせることは厳しい感じがします・・・

 

これからの情報化社会を生き抜いて行くために、テストでは、読めることは必須であり、そしてそのことについてどう考えるのかが求められています。

 

毎回つぶやいていますが、子どもたちが受ける問題をぜひご覧ください!

子どもたちに求められる学びは、相当変化してきています。

明日は、算数です!

「みなみ小・4R白川」お世話になりました!

11月29日(土)、家庭にねむっている廃品を持って来ていただき、

5年生、そしてPTA環境美化委員さんを中心に、

分別を行い、

業者さんのトラックに積み込み、リサイクルを通じて、環境保全の大切さをうったえることができたようです。

ご協力いただいた環境美化委員さん、保護者のみなさん、5年生、そして先生方、お疲れ様でした。

令和6・7年度 大津町教育委員会指定 「学力の充実・向上」公開授業研究会 お世話になりました!

11月21日(金)、

教育長をはじめ、大津町教育委員会、退職校長会、学校運営協議会の方々に来校していただき、令和6・7年度 大津町教育委員会指定「学力の充実・向上」公開授業研究会を開催しました。

 

2年生は、体育館にて国語「あなのやくわり」について、

授業を公開しました。

たくさんの先生方に囲まれながらも、友だちの意見を聴き合い、

「あなのやくわり」について自分の考えを深めることができたようです。

 

6年生は、多目的ホールで学級活動「『仲良しウィーク』をしよう」の

話し合い活動を公開しました。

たくさんの先生方に囲まれながらも、南小みんなが仲良く楽しむ仲良しウィークに向け、

低学年への配慮を組み込みながら、話し合うことができたようです。

 

分科会では、2年生国語部会、

 

6年生特別活動部会ともに、

それぞれの教科、本校の資質・能力「気付く力」「聴き合う力」「動く力」について活発な話し合いを行っていただき、忌憚の無いご意見を得ることができました。

また、本公開授業に向け、ご協力いただいた各講師の先生方にも、貴重なご示唆をいただくことができました。

このような機会を与え、本校の研究をささえてくださった教育長をはじめ大津町教育委員会の皆様、そして、日頃からご協力、ご支援をいただいている南小学校運営協議会の方々、南小サポーターズの皆様に、深く感謝とお礼を申し上げます。

大変、お世話になりました。

ありがとうございました。

明日の公開授業研究会に向けて!

体育館をのぞくと、

 

2年生が楽しそうに給食を食べていました!

とっても楽しそうです。

明日の研究授業に向け、昨日から体育館で授業を行っています。

 

多目的ホールをのぞくと、

こちらも 和気あいあいと給食を食べていました。

6年生は、月曜日から引っ越しを行い、もうすでにこの多目的ホールを我がものにして、活動しているようです。

 

6年生のがんばりは、この教室だけで無く、6時間目の掃除でも遺憾なく発揮されていました!

トイレ掃除、玄関掃除、通路など、それぞれの担当が黙々と作業し、学校全体を整えてくれています。

がんばって掃除している6年生の背中に頼もしさを感じます!

 

先生方にも総出で準備をお手伝いいただき、準備万端となりました。

授業者の先生、研究主任、教頭先生は、まだまだ忙しそうです・・・

 

明日の公開授業研究会、子どもたち、そして職員一堂、心よりお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

児童集会(保健委員会)

出張の間に、

児童集会(保健委員会)が行われました。

 

保健員会が、「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」に向けて取り組んだ標語の表彰を行ったようです。

 ◎養護教諭賞

 「はやくねて いっぱいたべて げんきにね」

 ◎教頭先生賞

 「はやくねる すっきりするよ つぎの日は」

 ◎校長先生賞

 「あさごはん たべてげんきに がっこうへ」

3作品が入賞、巻物となったそうです。

 

会終了後は振り返り!

けっこうたくさんの

子どもたちが、

自分の感想や考えを述べてくれたようです。

 

AIが発達するこれからの時代には、どう思うのか、どう考えるのかを伝えることがとても大切になります。

思いや感想は、人でしかつむぎ出せないものです。

ご家庭でも、どう思うのか、どう考えるのか、ぜひ問いかけ最後まで聞いてあげてほしいと思います。

よろしくお願いします!

なかよしフェスタ(大津中校区)

11月18日(火)、教育長のお話で

なかよしフェスタ(大津中校区)がスタートしました!

 

子どもたちは、

さっそく開店準備です。

 

恒例となった「南小やたい」

子どもたち作成の「じゃんけんゲームのガチャポン」「ボーリングゲーム」「さかなつりゲーム」を準備し、プラカードを持って呼び込みをはじめました。

 

来店したたくさんの子どもたちを、

南小の子どもたちが、

楽しくもてなしてくれました。

また、各学校のブースで楽しく遊ぶこともできました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式となりました。 

最後は、やっぱり振り返り!

南小からも発表ができました。

特別支援学級の子どもたちにとっても、「言える力」「表現する力」はとても大事です。

今日の他校との交流を糧に、さらに人との関わりを大事に、自分の気持ちを伝えることができるように、さらに学びを進めていきます。

ぜひ、ご家庭でも、子どもたちの感想をお聞きください!

11月の「大津町教育の日」が終わりました!

 11月14日(金)、11月「大津町教育の日」が終わりました。

 

朝から、

「子どもたちの様子を見たい」

と、来校者がけっこういらっしゃいました。

 

来校者にアンケートをいただきましたので、ご紹介します。

 〇かわせみ座の感想を書いていました。それぞれが思ったことを発表するので、途中、ジャングル化(迷宮に入って)していました(笑)。先生は大変だな~と、あらためて感謝です。

 ◯普段の様子が参観できて良かったです。

 〇静かに学んでいました。

 〇笑顔が多く楽しそうでした。

 〇体育でみんな楽しそうで、ほほえましかったです。元気いっぱいな姿を見られてよかったです。

 〇ボール投げが楽しそうでした。

 〇急な予定変更があったようでしたが、みんな柔軟に対応していて、楽しそうに活動していました。

 〇10時頃から給食まで長々とおじゃましました(失礼しました)。みんながんばっていました。思った以上に集中していました。子どもから聞く学級の様子しか分からなかったのですが、子どもらしく過ごしていて安心しました。ろうかで会った時には、何人かの子どもからステキなあいさつがあり、気持ちよかったです。先生方の大変さはとても大きいものだと思いますが、引きつづきよろしくお願いします。リアルな日常が感じられました。学校はすばらしいですね!!

 

来校者のみなさん、アンケート、大変ありがとうございました!

 

学校では、その都度、それぞれの子どものドラマが刻々と展開されています。

親の聞いているドラマは、わが子が感じたドラマです。

他の子には他の子のドラマがあります。

子どもたちのドラマを束ねる担任の先生の苦労は相当のものです・・・

また、子どもたち全員のドラマを把握することは不可能です。

百聞は一見にしかず

わが子の、わが学年の、学校の筋書きのドないラマを垣間見に来ませんか?

 

次回の大津町教育の日は、

12月15日(月)

となります。

ご来校、心よりお待ちしています!

かわせみ座本公演

朝早くから、

体育館に機材が運び込まれ、公演に向け、団員の方々が黙々と作業されていました。

 

3・4時間目には、6年生の秘密のリハーサル!

何が行われたのか分かりません。

 

保護者、日頃お世話になっている地域学校協働活動推進員さん、学習サポートボランティアさんなどにも参加していただき、定刻より前にスタートとなりました。

 

体育館に入ると、

見慣れた体育館が、

一変していました。

 

公演が始まると、

電気が消え、スポットライトが司会者に当たります。

 

たくさんの人形が表れ、

物語が展開されていきます。

様々な人形に、

人形使いの巧みな技で命が吹き込まれ、語りと音楽に合わせ生きているように動き回ります。

「こわくなった~」

「とてもかわいかった~」

など、子どもたちの感想は様々でした。

 

最後に、

6年生とかわせみ座がコラボした劇が

始まりました。

 

まんまんもうが、

子どもたちの間を

闊歩(かっぽ)していきます。

 

そして、

天狗に扮した子どもたちの発表が続き、フィナーレとなりました。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ、

6年生がすてきなお礼を述べてくれました。

 

公演終了後、

がんばった6年生とかわせみ座のみなさんで写真を撮影しました!

 

かわせみ座のみなさん、楽しい公演ありがとうございました。

6年生のみなさん、大変お疲れ様でした。

この公演の学びを、12月19日(金)に行う学習発表会に活かしていきたいと思います。

就学時健診(11月12日(水))

11月12日(水)、就学時健診を行いました。

人手不足で、子どもたちの活動写真が残っていません・・・

 

令和8年度入学児童32人と保護者の方々に集まっていただき、

子どもたちには検診を、

 

保護者には、

くまもと「親の学び」プログラムを受講していただきました。

 

活動されるたびに、固かった保護者の表情はほぐれ、笑顔が出るようになっていきました。

 

小学校6年間、同学年の保護者として、親も一緒に学んでいきます。

ぜひ、今日のつながりをきっかけに、さらに話せる人間関係を築いてほしいと思います。

2月5日(木)の新一年生体験入学でお待ちしています! 

江藤家住宅ボランティアガイド(11月9日(日))

11月9日(日)南小に集合し、担任の先生、教頭先生の引率で、

江藤家住宅に向かったそうです。

 

若干の雨が残っていましたが、

 

子どもたちのボランティアガイドの時間には、

 

子どもたちの熱気で雨もあがり、

 

たくさんの方々に囲まれながら、

ボランティアガイドをこなしていたようです。

 

去年の担任の先生も現れ、

子どもたちは、さらにパワーアップしたようです!

 

子どもたちのガイド中、雨は降らなかったとのことでした。

さすが4年生!強運です。

  

今週、地域の方から、

「子どもたちは、がんばっていたよ~」

「よく調べていたね!」

など、お褒めの言葉をいただきました。

 

ボランティアガイド、大変お疲れ様でした。

また、引率していただいた先生方、大変お世話になりました。

読み聞かせ会(11月7日(金))&10月の読書冊数

11月7日(金)に、読み聞かせをしていただきました。

1年生

「もりのかくれんぼう」

 

2年生

「追いかけて たぬきさん」

 

3年生

「牛ほめ」

 

4年生 

「100万回生きたねこ」

 

5年生

「なぞなぞ366日」

 

6年生

 「へんな怪獣」「おみやげ」

 

楽しいお話の世界に、子どもたちも引き込まれていたようです。

楽しい時間をありがとうございました!

 

10月の子どもたち1人当たりの読書冊数が出ましたので、お知らせします。

        9月   10月       

 1年生 10.7冊 13.7冊 

 2年生 13.3冊 14.9冊  

 3年生 11.9冊 13.3冊

 4年生 11.8冊 16.9冊

 5年生 10.9冊 14.4冊  

 6年生 14.8冊 12.0冊 

 

各学年、図書委員会の取り組みで、かなり図書室に通った人が多かったようです。

最近、おばあちゃんが娘に買ってくれた

を手に取って読んでみると、けっこう引き込まれる内容が書かれていました。

あと少しで読み切ります!

秋の夜長、ぜひ親子読書をおすすめします!

熊日新聞に、4年生江藤家住宅ボランティアガイドリハーサル掲載!

11月10日(日)に行われる、江藤家住宅秋の一般公開当日、4年生が江藤家住宅のボランティアガイドを行います。

その公開に向けてリハーサルを行なった様子が、熊日新聞に掲載されました!

ぜひ、当日、江藤家住宅で子どもたちの活躍をご覧ください!

藤家住宅秋の一般公開に向けて!

11月9日(日)に行われる藤家住宅秋の一般公開に向けて、

3・4年生合同で江藤家住宅に向かいました。

 

江藤家住宅に到着すると、

江藤ご夫妻に、快くお迎えをしていただきました。

 

早速、

3年生が、お客さん役となってスタートです!

 

来場して来た3年生を、

4年生がお迎えし、江藤家の魅力をアピールしていきます。

 

11班が交互に、

来場役の3年生に声掛けして、

事前に準備したタブレットや紙で、一生懸命練習していました。

回数をこなす度に上手になっています。

 

当日は、雨模様・・・

今日の練習を糧に、地域の誇りである江藤家住宅の魅力を、しっかりアピールしてほしいと思います。

子どもたちの頑張りをぜひご覧ください!

南小激動の1日(クリーン南3・4年生)

4時間目は、3・4年生のクリーン南でした。

運動場のタイヤ花壇を撤去したり、

 

体育館前の草を除草したり、

 

体育館裏まできれいに草抜きをしてくれました。

 

また、4年生の一部は、

南小前の県道を熊本方面、

江藤家屋敷に向けて清掃してくれました!

 

3・4年生のパワーで、ずいぶん学校や周辺がきれいになっています!

学校に来校されたら、ぜひご堪能ください。

すっきりとしています。

 

子どもたちは本当によく頑張っていました。

今日、子どもたちはどんな活動をしたのか、ぜひ聞いていただければと思います。

きっとステキなお話が聴けると思います!

どうぞよろしくお願いします。

南小激動の1日(クリーン南5・6年生)

3年生がミキプルーン文庫の贈呈式を行っている間に、

5・6年生は、学校前の井手の清掃を行っていました。

 

昨年、井手の砂をさらっていただきましたが、

ずいぶん、足を取られたようです・・・

 

ラジカセや空き缶、ビニール袋など、

思った以上のゴミが回収されたようです。

がんばってくれた5・6年生に、感謝、感謝です!

くつは濡れ、靴下、手袋がビッショリの人もいました。

 

地域を代表して、地域学校協働活動推進員さんがお礼を言って帰られました。

井手の清掃、お疲れ様でした!

南小激動の1日(ミキプルーン文庫贈呈式3年生)

3時間目、

ミキプルーン社さん、ミキプルーン研究所員さん、ミキプルーンの関係者の方々、そして地域学校協働活動推進員さんに集まっていただき、

 

3年生に「うんち」の紙芝居 

 

ミキプルーン文庫の贈呈式を行っていただきました.。

 

ミキプルーン文庫、プルーンのひみつ2冊、食卓の向こう側2冊

うんちのお話修了証、メッセージカード(しおり)をいただきました。

 

「いいうんちを出せるように、食べ物に気をつけましょう」

子どもたちの心にも響いたのではないかと思います。

 ミキプルーン社さん、ありがとうございました。

 

また、地域の方を含め、たくさんの方々の協力で子どもたちは育っています。

ご協力・ご支援、本当にありがとうございます!

南小激動の1日(クリーン南1・2年生)

2時間目、1・2年生が運動場に集まり、

クリーン南を開始しました。

 

1・2年生のミッションは、

クリーン南の事前活動で切っていただいた木々の撤去!

 

1・2年生の人界戦術?

大丈夫かな・・・と思っていましたが、

小さな子どもたちが一生懸命、木々を運んでくれています!

運動場に子どもたちのありの行列?がゴミ捨て場まで続きました。

木々はすっかり撤去されたようです!

 

1・2年生の子どもたち、先生方、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

南小激動の1日(避難訓練)

朝活動に予定していたシェイクアウト訓練を、1時間目終了間際に行いました。

教頭先生が放送を流すと、

1年生は、机の下に素早く隠れていました。

 

2年生教室では、

「机の脚をしっかりもって!」

という先生の言葉かけに応え、しっかり脚を押さえていました。

 

驚いたのは、3年生教室!

し~んと地震の間中、静かに身をかくしていました。

3年生の成長を感じた瞬間でした!

わずか5分程度の訓練でしたが、どの学年も真剣に取り組んでいたようです!

熊本地震の教訓を忘れないように引き継いでいきたいと思います。

 

ご家庭でも、

もし、登下校中や放課後、地震が起きたときどうするのか

この機会に、子どもさんとお話し合いをお願いします。

クリーン南前の井手周辺の清掃、大変ありがとうございました!

11月1日(土)、大津町児童生徒集会から南小にもどると、

あれだけ茂っていた井手は、

すっかり清掃され、石垣が見えるほどになっていました。

 

運動場には、

伐採していただいた草木がだけが残り(2年生がクリーン南で片付けます)、

荒れ果てていた運動場も、すっかり運動場らしく整えられていました。

PTA役員さんやボランティアの方々、約20人ほどが結集し、清掃していただいたようです。

 

PTA役員さんやボランティアの方々、そして教頭先生のご尽力で、ずいぶん井手、学校周辺、そして運動場がきれいになっています。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました!

部落差別をはじめあらゆる差別をなくす大津町児童生徒集会

11月1日(土)、7時35分に子どもたちが集合し、部落差別をはじめあらゆる差別をなくす大津町児童生徒集会に出かけていきました。

 

会場に到着すると、

すでに、各学校からたくさんの子どもたちが集まり、各学校のスローガンが貼られ、

リハーサルが行われていました。

 

南小は2番目の発表でした。

500人を超える児童生徒の前で堂々と発表してくれました。

欠席した子どものセリフもみんなでカバー!

人権スローガン

「いじめや差別に気づき、おたがいにたすけ合う心を持てる 大津南小学校」

も、大きな声で伝えることができました。

南小の発表後の意見交流で、たくさんの手が挙がった様子から、南小の発表が会場の一人一人につたわったことは明らかでした。

手前味噌ですが、みんなに考えてもらういい発表ができたと思います。

 

意見交流でも、

参加した4年生

6年生

5年生

それぞれ一人ずつ発表してくれました。

500人を超える人の前で発表するには、相当の勇気がいります。

いじめや差別に立ち向かうためには、この言える力が必要です!

南小の子どもたちにも少しずつ育ってきています。

 

とても熱のある大津町児童生徒集会でした。

参加された子どもたち、そして先生方、大変お疲れ様でした。

 

11月は人権月間です。

部落差別をはじめあらゆる差別の解消の解消に向けて、ぜひご家庭でも話題にされてください。

6年生修学旅行

10月30日(木)~10月31日(金)、6年生と一緒に修学旅行に出かけました。

東小と一緒に、結団式を行い、

各校の先生方、添乗員さん、バスガイドさん、バスの運転手さんと長崎に向けて出発しました。

 

最初の訪問地は、城山小学校

急勾配の階段を上り、

被爆体験講話を聞きました。

 

原爆を語(かた)りづぐ使命を受け、

戦争の悲惨(ひさん)さ、愚(おろ)かさを訴えられるとともに、

「長崎を最後の被爆地に」

という熱い思いが、講師の先生からひしひしと伝わってきました。

そして、

平和のバトン

を、未来ある南小、東小の子どもたちに託(たく)されました。

 

昼は、

長崎名物、皿うどんをメインにした中華料理に舌鼓をうちました。

 

午後は、

平和集会

そしてフィールドワーク

たくさんの場所を散策しました。

最後は、みんなで記念写真!

 

ホテルアマンディに到着

子どもたちが楽しみにしていた入浴、夕ご飯、そしてお泊まりと、楽しい時間が過ぎていきました。

 

しかし、11月1日(土)は大津町児童生徒集会での発表が待っています・・・

発表する東小、南小の子どもたちに集まってもらって秘密特訓?

忘れないように練習を重ねました。

 

平和学習に勤(いそ)しんだ1日目の活動が終わりました。

長崎の夜景はとてもきれいでした!

 

2日目、

朝から身支度を整え、期待に膨らむハウステンボスへ!

 

到着時には、小雨がパラパラ・・・

子どもたちのハウステンボスへの熱気で、

雨は何とか持ちこたえ、それぞれ楽しい時間を楽しんだようです!

途中、誰にも会いませんでした・・・

 

熊本北SAで解団式を行い、

楽しかった東小との修学旅行は終わりとなりました。

企画運営してくださった先生方、

旅行を支えてくださった添乗員さん、バスガイドさん、運転手さん、

そしてご家庭でサポートしてくださったお家の方々、

大変お世話になりました。

 

全員が、病気やケガ無く、楽しく、無事修学旅行を終えることができました。

ありがとうございました。

ぜひ、お土産話をお聞きください!

放課後塾開講中!

前期後半から放課後塾を開催していただいています。

習字塾

今日の自分を超える作品づくりを丁寧に指導していただいています。

やる気がいい書を生んでいるようです!

 

南塾は、地域の多彩な才能を持った方々を招聘していただき、

毛糸と百均の道具を使った、見事な作品づくりに取り組まれていました。

作品のかわいさに子どもたちも満足だったようです!

写真が撮れませんでした・・・

 

算数塾

 基礎計算を終わらせ、今の学年の復習に取り組んでいただいています。

分からない問題を克服するには、苦痛がともないます・・・

学習ボランティアさんの指導を受け入れ、自分で力をつけていくしかありません。

塾長の

「南小の子どもたちに、中学校の算数で苦労させたくない」

という熱い思いを受け止めて、しっかり学んでほしいと思います!

今週もお世話になります。

第2回 人権集会

 

朝のハートフル委員会の準備で会場が整い、

ハートフル委員会の司会進行で、

第2回人権集会がスタートしました。

 

1年生

「さるとかに」で学習したことについて発表し、

いじめや差別を無くすために、「ホッとするクラスを創っていく」と宣言しました。

 

2年生

「くつかくし」で学習したことを発表し、

いじめや差別を無くすために、もっと「人の話を聴く。事実を確かめる」と宣言しました。

 

3年生

「一つの言葉」について学習したことを発表し、「みんなが、なかよく楽しいクラスになるために優しい言葉を使っていく」と宣言しました。

 

4年生

「隣保館学習」「私はまけない」の学習を通して学んだことを発表し、「生まれたところで差別されることの不合理、嫌だと勇気を言えたときのなんとも言えいない自信」について伝えました。

 

5年生

自分のことと重ねた「なかま」の学習で学んだことを発表し、「本当のなかまとは何か」を伝えてくれました。

 

6年生は、

11月1日(土)に、南小代表として大津町児童生徒集会で発表する内容を、堂々と発表してくれました。

 

もちろん、学年の発表後は、交流タイム!

6年生

4年生がファーストペンギンとなって、

たくさんの子どもたちが、

自分と重ねながら、自分の思いや感想を伝えてくれました。

 

最後に、校長先生のお話では、

5年生と一緒に聞いた吉永さんの講話から、

差別や学級、学校、社会を変えるためには、

 ①事実を知るために学ぶこと

 ②「いじめだ。差別だ」と思ったら行動すること

が大切だ。

「いじめや差別、部落差別をはじめ、あらゆる差別を無くすために、自分から行動しよう!」

と伝えました。

 

10月の人権月間で、いじめや差別について考えてくれた子どもたち、

子どもたちの学びを支えてくださった先生方、

また、集会を取り仕切ってくれたハートフル委員会の子どもたち、

そしてご協力くださった隣保館の方々、ありがとうございました。

 

熊本県の人権は、11月10日~12月10日です。

ご家庭でも、子どもたちと一緒に、人権について考えていただければと思います。 

読書の秋です!!!

とうとう10月も終わろうとしています・・・

熱かった夏が遠く感じるようになりました。

 

図書室をのぞくと、

読書マラソンは、5年生の優勝で幕を閉じたようです!

 

ハロウィンくじも、6年生が作ってくれた景品が無くなり次第終了となったようです。

「これからビブリオバトルに挑戦する」と司書の先生が意気込んでいらっしゃいました。

 

校長室に、読書ページ通帳発行で訪れた人を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう最後の

に到達した人も出てきました。

秋の夜長、子どもさんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか?

水俣に学ぶ肥後っ子教室

10月24日(金)、

南小の5年生、東小学校の5年生と一緒に、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、水俣病資料館、情報センター、環境センターを訪れました。

 

語り部講話では、

水俣に生まれ、メチル水銀の影響で、父、祖父を亡くされた語り部さんの講話をお聴きました。

 

講話の中で、

「水俣病から、自分の目と耳と心で事実を確かめ、自分で考え行動することの大切さを学びました」

とおっしゃった言葉が特に残りました。

 

子どもたちもずいぶん真剣にお話に聞き入っていました。

子どもたちは、語り部さんの講話からどんなことを学んだんでしょうか?

ぜひ、お子さんにお聞きください。

 

昼は、お家の方につくっていただいたお弁当タイム

おいしそうに各々のお弁当を頬張っていました!

お父さんの力作も見せていただき感動しました。

 

午後は環境学習、

「ゴミを減らすために、私たちの意識を変えること」の大切さを学びました。

大津町は、クイズからかなりエコな生活をしていることも分かりました。

 

時間の許す限り

館内の資料を見て回りました。

ケガや病気もなく、無事、水俣に学ぶ肥後っ子教室を終えることができました。

また、次年度の修学旅行に向けて、東小と交流を図ることもできた。

 

熊本で起きた水俣病

子どもたち、そして私たち大人も、この公害から自分なりの教訓を引き出し、このような公害や差別を二度と起こさないように行動する必要があります。

ぜひ、お子さんと、水俣で起こったことについて語り合ってほしいと思います!

学校運営協議会のご協力!

10月21日(火)の学校運営協議会後、

委員のみなさんが残って、

荒れ放題になっていた運動場を除草・整地していただきました。

 

夏休みの除草作業でずいぶんきれいになったんですが、

草がかなり茂り、

「運動場って、こんなに草が生い茂るんですか?」

といわれるくらい厳しい状態でした。

 

夕方、外に出ると

ずいぶん、きれいになった運動場が広がっていました。

お忙しい中、除草・整地していただきありがとうございました!

第2回学校運営協議会開催!

10月21日(火)、学校運営協議会を開催しました。

まずはじめに、

各学年の授業の様子を見ていただきました。

「どのクラスも落ちついて学習に取り組んでいますね」

「しっかり聴いていますね」

など、おほめの言葉をいただきました。

 

そのあとの協議では、

 〇学校評価アンケート

 〇読み聞かせ・夏の学習会・放課後算数塾・習字塾・南塾の活動報告

 〇今後の学校運営協議会の方向性と取り組み

について話し合いました。

建設的な意見をたくさん出していただき、学校に対する学校運営協議会のサポーター熱を感じ、とてもうれしくなりました。

 最後のまとめでは、

 ・知り合うことの大切さ

  ※子どもも保護者も地域も、相手を知らなければもめ事が起きる。どう知り合う機会を創出していくのかがカギとなる。

 ・ハッピーななかま(コミュニティー)が改善を促す

  ※ドラッグマウス実験でも明らかなように、なかの良い(指示的風土)家族、なかの良い(指示的風土)友だち、なかの良い(指示的風土)クラス、なかの良い(指示的風土)コミュニティーに属すると人は改善される。学校を一歩出れば地域。地域の力が試されている。

などのお話をいただきました。

 

そのあとは、ランチミーティング

 を話題に各委員長と交流を図ってもらいました。

各委員さんのリードもあり、けっこう楽しく会話が進んでいました。

帰り際、

「今の子どもさんはしっかりしていますね~」

「私が小学生の頃は・・・」

とおっしゃっていました。

長時間にわたり、ご参観・協議・懇談していただき、ありがとうございました。

南塾開講!習字塾も実施

10月20日(月)、南校区を学ぶ南塾が開講しました。

地域のゲストティーチャーをお招きして、昔の道具(懐かしのダイヤル式電話など)や生活、岩坂小学校、陣内小学校についても、実物を見せていただいたり、お話しいただいたりしました。

 

そのあとは、何と米袋を利活用した「米(マイ)バックづくり」

SDGsの視点を取り入れ、使い終わった米袋を子どもたちと一緒にバッグにリメイクしていきます。

ボンドや金づちを使いながらの作業が続きます。

できあがった自分のエコバッグを見て、子どもたちは満足そうでした。

全て持ち込みで準備してくださったそうです。

子どもたちの笑顔のためにご協力ありがとうございました!

 

12月19日(金)の学習発表会の展示に向け

条幅に挑戦させていただいていました。

条幅は、子どもたちが体を使って書をしたためるので、字を上手くなるのには効果的なんだそうです。

子どもたちの良さを褒めながら教えていただいています。

ありがとうございます。

10月「大津町教育の日」終了!

10月17日(金)に、

10月「大津町教育の日」を開催しました!

 

朝活動は、読み聞かせ会

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

子どもたちも、読書ボランティアさんも、読み聞かせ会を楽しんでいたようです!

 

6年生は、「かわせみ座」ワークショップ

11月13日(木)に行う本公演に向けて、スタッフの方と準備・リハーサルを行いました。

まずは、当日使うお面づくり!

 

それから、

当日の動きの確認。

けっこうスタッフの方の要求が高く、子どもたちもついていくのがやっとのようでした。

当日まで練習が続くそうです。

 

1・4・5年生には、道徳の公開授業をしていただきました。

また、クラブ活動も実施しました。

ご来校、ご参観いただきありがとうございました!

 

来校者アンケートをいただきましたので、ご紹介します。

 〇残念ながら自習の時間だったのですが、ほとんどの子は黙々と課題を進めたり読書をしたりしていました。一部しゃべっている子の小さな話し声が目立つくらい静かでした。

 ◯参観できて楽しかったです。

 〇先生が分かりやすく、手際よく授業をされていて、子どもたちもイキイキとして参加している姿が見られたのでうれしかったです!いつもありがとうございます!!

 〇いろいろな子どもが手を挙げ発言していて、それぞれの発想に違いがあり面白かったです。

来校者アンケート、大変ありがとうございました!

 

次回の大津町教育の日は、

11月14日(金)

となります。

ご来校、心よりお待ちしています!

10月19日(日)「みなコミ」新聞に南小が掲載されました!

10月19日(日)の地域情報誌「みなコミ」熊日新聞に南小が掲載されました!

1つ目の記事は、

9月5日(金)から始まった読み聞かせのボランティアさんの記事です。

隔週金曜日に読み聞かせしていただいています。

 

2つ目の記事は、

熊本県警察音楽隊による「安全安心コンサート」の記事でした。

南小の子どもたち、陣内幼稚園児、地域の方々も参加した楽しいコンサートでした。

 

子どもたちの、学校の楽しい記事を紹介していただきありがとうございました。

その他にも地域の行事が掲載されています。

ぜひ、本誌もご覧ください!