ブログ
町・県学力・学習状況調査「国語」
2校時、1~6年生全校児童が、町・県学力・学習状況調査「国語」を受検しました。
1年生教室をのぞくと、
1年生が真剣な表情で、
町学調の問題に取り組んでいました。
中身は、なんと見開きで12ページもあります・・・
4月に、「あいうえお」の学習から始まった1年生なんですが、最後のページには、
「あなたは、このまえの日よう日に、何をしましたか。クラスの人によんでもらうつもりで、つぎのことにちゅういして文しょうをかきましょう」
という問題が出ており、90字以内で書くことになっています。
私たちが学んでいた時代のテストとは雲泥の差です。
1年生でも、ある程度すらすらと読んだり書いたりできることを前提に、問題が作成されています。
2年生教室に向かうと、
けっこう落ちついて取り組んでいました。
1年間の学びは、伊達(だて)ではないようです。
6年生の教室をのぞくと、
さらに気合いの入った子どもたちが、県学調の問題に取り組んでいました。
カリカリと鉛筆の音が響いています。
中身は11ページですが、1年生に比べ文字は小さく、長い問題文がびっし記載されています。
やっぱり、最後の問題は作文です。
180字~200字以内で書くように指定されています。
大人が解いても、全問を40分で終わらせることは厳しい感じがします・・・
これからの情報化社会を生き抜いて行くために、テストでは、読めることは必須であり、そしてそのことについてどう考えるのかが求められています。
毎回つぶやいていますが、子どもたちが受ける問題をぜひご覧ください!
子どもたちに求められる学びは、相当変化してきています。
明日は、算数です!
学校いじめ防止基本方針
南小防災関係
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
カウンタ
5
1
3
2
6
2
お知らせ
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。