ブログ

読み聞かせ(12月5日(金))

12月5日(金)、読み聞かせボランティアさんに、読み聞かせをしていただきました。

1年生

「たくさんリアクションしてくれました。感想もたくさん発表してくれました」

 

2年生

「とても元気な2年生で、たくさん反応してくれ、楽しい読み聞かせの時間となりました。ありがとうございました」

 

3年生

「静かすぎるくらいで『大丈夫?』と思いました。絵が!!好きだったようですね。交通安全の三原則を確認しました。楽しい読み聞かせの日がうれしいです」

 

4年生

「『やなせたかし』ワールドに、すぐ反応していただき、面白く聞いてもらいました。困っている人がいれば、助けてあげられる人になってほしいです」

 

5年生

「12月なのでクリスマスの木にしました。ちょっとざわついている子もいましたが、しっかり聞いてくれました」

 

6年生

「聞く態度が良かったです。『もしあなたが全盲になったら何をしますか?』との問いかけをしたら、『一日中寝ている』との答えが返ってきました。全盲になっても楽しめ事、やれる事があるんだョ!と、子どもたちにお伝えしたかった!」

 

読み聞かせボランティアのみなさん、楽しいお話ありがとうございました!

子どもたちに、どんなお話だったのか、ぜひお聞きください。

 

 先日、ネットを見ていると、

「東大生100人に聞いた『学力の土台を作った習慣』準備ゼロで簡単実践」

という記事が流れていました。

記事には、

「語彙力と教養を育む『読み聞かせ』」
 東大生が育った家庭のほとんどが、「読み聞かせ」を日常的に行っていたという話を聞いたことがあるだろうか。今回のアンケートでもやはり、「読み聞かせ」を親にしてもらっていたと答えた東大生が、100人中85人と非常に多かった・・・

という内容が書かれていました。

 詳しくは ⇒ こちら

 

ぜひ、子どもさんとステキな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?