「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
本日の理科では,「すずしくなると」の学習をしました。涼しくなると,植物や動物たちにどのような変化があるか,実際に外に出て調べました。今回は植物を中心に観察をしました。子どもたちはヘチマやイチョウ,桜の木などの植物を見て,「葉が赤くなってる!」や「銀杏がたくさん落ちてる!」,「ヘチマの実が巨大になってる!」など様々なことを発見し,興奮している様子でした。観察した植物はタブレットで写真を撮り,様子を記録しました。
次回は動物の様子を観察します。
本日の理科では,「太陽とかげ」の学習を行いました。「時間がたつとかげの向きが変わるのは,どうしてだろうか。」という問題に対して,予想を立てたり,観察の方法を考えたりしました。
予想では,「太陽は東から西に動いているから。」と言ったような方角に注目したものや,「日光が当たっている方向の反対側に影が出来るから,影が動いていると言うことは,太陽が動いている。」と言ったような既習事項を基に考えた子どももいました。
観察の方法では,指定された道具をどのように組み合わせて観察するのか,試行錯誤しながら考えていました。考えた観察の方法で来週,観察をしていきます。
本日の理科では,「自然の中の水のすがた」の学習をまとめました。問題を解いた後に友だちと話し合うことで,分からなかったところを教え合ったり,答えを確認し合ったりしていました。次回,テストを行いますので,家庭での学習も頑張ってほしいです。
本日の理科も,「自然の中の水のすがた」の学習を行いました。今回は実験方法を考え,実験結果をまとめました。実験方法では,大きく分けて3つの方法を考えていました。
1つ目は,「空のコップを冷蔵庫に入れて,少し待った後に取り出して観察する方法」,2つ目は,「水の入ったコップを冷蔵庫に入れ,少し待った後に取り出して観察する方法。」,3つ目は,「水の入ったコップを常温の状態で置いて観察する方法。」でした。
それぞれの状態を観察し,タブレットで写真を撮ったりして記録しました。次回,考察をしていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。