学校生活
冬休み前集会
冬休み前の全校集会を行いました。無言入退場、ピンと張りつめた空気は、今年を締めくくる集会にふさわしいものになりました。校長先生からは「家族で協力して過ごしましょう」、生徒指導からは「①交通ルールを守る②お金の貸し借りをしない③ルールを守って過ごす(メディアや門限など)」、養護教諭からは「メディアのルールをお家の人と決めましょう」と、話がありました。
欠席ゼロ・全校児童76名がそろった、うれしい日でした。『命』を大切にして、楽しい冬休みを過ごしてください。
今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
持久走大会
少し風が冷たい朝でしたが、子どもたちは熱い走りを見せてくれました。最後まであきらめない姿、友だちの頑張りを大きな声で応援する姿、走り切った後の笑顔がとても印象的でした。きっとこれからも、何事もあきらめずに全力で、取り組んでくれることでしょう。応援や安全指導にご協力していただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
持久走大会に向けて、頑張っています!
今週の持久走大会(12月8日(木))に向けて、練習に取り組んでいます。歩かず、自分のペースで走り切ることを目標にしています。持久走は、辛くてきついと感じる運動ですが、走り始めると友だちと励まし合ったり、声を掛け合いながら頑張って走っている姿が見られます。
当日も、あたたかい声援をお願いいたします!
滑石こどもけんこう会議(学校保健委員会)
健康体育委員会で、滑石小学校の子どもたちの健康課題を分析し、今年のテーマは「メディアとじょうずにつきあおう」になりました。動画づくりや、台本の作成、みんなで遊んだゲームなど、健康体育員の子どもたちが10月からコツコツ準備をしました。
発表の途中、健康体育委員が作った動画を見ながら、縦割り班で2つのテーマについて話し合いをしました。5・6年生が上手に下級生の意見をまとめ、みんなの前で立派に発表をしてくれました。
滑石小学校の子どもたちが、健康で元気に過ごせるように、これからも呼びかけていきたいです。ご家庭でも『メディアのルール』について話し合ってみてください。
ともだち集会
2校時に1~3年生が、3校時に4~6年生が多目的ホールでともだち集会を開きました。各学年、人権学習の授業で学んだこと、これからの生活にいかしていきたいことを発表しました。発表の後は意見交流を行い、各学年に「返しの手紙」を書きました。滑石小の子どもたちが、今まで以上に『仲間を大切にして行動できること』を期待しています。
落ち葉掃きボランティア
自然がいっぱいの滑石小学校。秋~冬になると、落ち葉のじゅうたんができます。風情はありますが、車や人が通る道なので、あちこちに散らばってしまいます。朝、職員が掃いていると、子どもたちがホウキを持って「手伝います!」とやってきました。掃いても掃いても…の繰り返しですが、日に日にお手伝いをしてくれる子どもたちが増え、うれしい気持ちになります。
アウトリーチ音楽会♪
今年度は、デュオ“カフェラッテ”さんにお越しいただき、マンドリンとピアノの音楽を楽しみました。ジブリの音楽など、子どもたちが大好きな曲をたくさん演奏していただき、子どもたちは演奏に聴き入っていました。初めて見る『マンドリン』に興味津々で、弾き方を教えてもらうことができました。デュオ“カフェラッテ”さん、とても楽しい時間をありがとうございました!
環境タイム
今回の環境タイムは、「一人一鉢」花の苗を植えました。子どもたちは自分の好きな色のパンジーを選んで、自分の植木鉢に丁寧に苗を植えました。明日から、水かけなどのお世話をしっかりと頑張りましょう!滑石小が、少しずつ冬の花でいっぱいになっています。
授業参観・教育講演会
冬休み前の授業参観を実施しました。1・2・3年生はこれまでの行事や学びの跡の分かる授業を見ていただきました。 4・5・6年生は、昨日に引き続き、法務少年支援センターくまもとより 法務教官 鶴田義久 先生をお迎えし、『SNSの安全教室』をテーマに、親子で聞いていただきました。午前中も、親子レクレーションや、親子で給食を食べた学年もあったようで盛りだくさんの1日でした。
授業参観後も、鶴田先生には教育講演会で保護者向けにSNSについてお話をしていただきました。今、子どもたちの周りで起こっている犯罪(闇バイトや薬物など)の多くは、SNSが関わっていることなど、たくさんの事例を聞きました。今後のSNSとの付き合い方について、ご家庭で話し合う機会にしてほしいと思います。
薬物乱用防止教室【6年生】
6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師に 法務少年支援センターくまもとより、法務教官 鶴田義久 先生をお迎えしました。『薬物を乱用しない』ことはもちろんですが、薬物に手を出してしまう一人ぼっちで寂しい思いをする友だちを作らない仲間・学級づくりをしようと、話をしていただきました。子どもたちの心に残るお話を、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松原 孝行
運用担当者 教諭 粟田 紀子