学校生活
冬休み前集会
12月22日(金)の第4校時に、多目的ホールで冬休み前集会を行いました。
今年度の冬休みは17日間になりますが、安全に充実した冬休みになるよう、校長、生徒指導担当教諭、養護教諭から話をしました。
その後、全員で校歌を歌い、計画委員会から赤い羽根共同募金の集計結果の報告がありました。
冬休み明けの1月9日には、年末年始にあったいろいろな出来事を笑顔で話してくれると思います。
かんきょうタイム
12月20日(水)の業間に「環境タイム」がありました。
今回は、「一人一鉢+1.0(プラスワン)」にむけた花の苗植えを行いました。朝からボランティアで子どもたちが準備してくれた植木鉢に土を入れ、花の苗を植えました。滑石小が花いっぱいの学校になるように、水かけなどのお世話をしっかりとがんばってほしいです。
赤い羽根共同募金
12月11日(月)~15日(金)の5日間、計画委員会が中心となって「赤い羽根共同募金」を行いました。
子どもたちがたくさん協力してくれたおかげで、13000円以上の募金を集めることができました。集めた募金は、計画委員の子どもたちが社会福祉協議会の方に渡しました。今回集めた募金が、一人でも多くの方の役に立ってほしいです。
児童集会(環境委員会)
12月15日(金)の業間の時間に、児童集会がありました。
今回の児童集会は、環境委員会からの発表でした。環境委員会からは11月に行った「水かけ名人」の表彰と環境ISO宣言の確認がありました。集会の中で、各学年の水かけ名人に「どんな気持ちで水かけをしているか」のインタビューがありましたが、代表の子どもたちは「学校を花いっぱいにしたい」「きれいな花がさいてほしい」などの答えで、学校や植物のことを考えて水かけをしていることが分かりました。
これからも水かけをがんばって、滑石小を花いっぱいのきれいな学校にしてほしいです。また、環境ISO宣言もみんなで守り、環境を大切にしてほしいです。
教育講演会
12月14日の4時間目に教育講演会がありました。
今回は、真和高校の戸田俊文先生から「SNSの正しい付き合い方」というテーマで講演をいただきました。戸田先生からは、インターネットを利用する上で必要な3つの力(表現力、コミュニケーション力、想像力)のことや、その力を身につける方法、ネットの使用時間と学力の関係などを分かりやすく説明していただきました。
子どもたちにとって、インターネットは切っても切り離せないものになっています。正しい情報活用能力を身につけなければ、事件に巻き込まれる危険性もあります。子どもたちがSNS等と正しく付き合うことができるように、これからも情報教育を充実させていきたいと思います。
校内持久走大会
12月14日(木)の2・3校時で校内持久走大会を実施しました。当日は12月中旬とは思えないほどの温かさで、絶好のコンディションとなりました。
子どもたちはこの日のために体育の授業を中心に練習を重ね、自己ベストをめざして競技に参加しました。
最初は1・2年生の児童が約1㎞のコースに挑戦しました。そのあと、3.4年生が約1.7㎞、5・6年生が約2.2㎞のコースを走りました。どの学年の子どもたちも最後まで全力で走り切り、たくさんの自己ベストと大会新記録が出ました。おとなりの滑石保育園の子どもたちの元気な声援もあり、とても温かみのある大会となりました。
保護者の方にはたくさんのご声援と走路途中の誘導係としての協力をいただき、ありがとうございました。
ともだち集会
12月12日(火)に「ともだち集会」がありました。
今年も低学年(1~3年)と高学年(4~6年)に分かれて、ホールでともだち集会を行いました。それぞれの学年で人権学習で学んだことをもとに発表をしました。低学年は「友達を大切にすること」「人の気持ちを考えること」などの大切さを、高学年は「正しく知ること」「自分の気持ちをしっかりと伝えること」「自分のこととして考えること」などの大切さを発表しました。どの学年も人権学習で学んだことや感じたことが伝わるすばらしい発表でした。今回のともだち集会を通して、滑石小81人の絆が、さらに深まったことと思います。
(各学年の発表の様子)
児童集会(健康安全委員会発表)
12月7日(木)の業間の時間に、児童集会がありました。
今回は、健康安全委員会からの発表でした。健康安全委員会は、「ろうかを走るとどのような危険があるのか。」「ブランコで遊んでいる人の近くを走るとどうなるか。」などの、学校生活に潜む危険性について発表しました。子どもたちの普段の様子を見ていますと、ついろうかを走ってしまう子どもがいます。今回の健康安全員会の発表で、ろうか歩行の大切さがわかったことと思います。これからは、落ち着いた生活を心がけ、大きなけがのない学校生活を送ってほしいです。
ちょボラやってます
本校では、きれいで住みやすい学校にするために、不定期でちょこっとボランティア(略して「ちょボラ」)をやっています。
この時期は落ち葉がとても多く、朝から子どもたちが竹ぼうきや松葉かきを持ってきて、楽しく落ち葉はきをやってくれます。また、今日12月7日(木)は、朝の8時から花苗をプランターに植える活動と旧正門前花壇の花苗植えをしました。1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちが自主的に参加してくれました。
before after
約30個のプランターの花苗植えが終わりました。
学校集会
11月30日(木)の業間の時間に、学校集会がありました。
今回の学校集会は、「表彰」と「校長先生の話」でした。表彰は習字、読書感想画、描画、版画で入選以上に選ばれた児童が名前を呼ばれ、代表の児童が校長先生から賞状を受け取りました。たくさんの子どもたちが名前を呼ばれていました。校長先生からは、ボランティアについて話がありました。「ボランティアは何のためにするのか」について、子どもたちは真剣に考えていました。これからも自分や周りのためにボランティアをがんばってほしいです。
給食指導
11月29日(水)の給食の時間に、給食センターの先生に来ていただき、給食指導がありました。
今回の給食指導は4年生を対象に行われました。今日の給食のメニューについて簡単に話をしていただいた後に、子どもたちは「大豆クイズ」に挑戦しました。3年生の国語の学習で、大豆のことについて学習している子どもたちですが、大豆がおからなどにも変身することを知り、とても驚いていました。
これからも好き嫌いをせずに、おいしい給食をたくさん食べてほしいです。そして、寒い冬にも負けずに、元気に登校してほしいです。
すずかぜボランティア
11月19日(日)に3回目の「すずかぜボランティア」をしました。「すずかぜボランティア」は、滑石小学校が大好きな人ならだれでも参加できる、オープン&フリーボランティアです。月に1回、第3日曜日の午前7時30分から午前8時までの約30分間で実施しています。
この日は、保護者、老人会、まちづくり委員会、児童、職員合わせて12名が集まり、体育館前の「ふれあいガーデン(仮称)」の花苗植えとプランターの土返しをしていただきました。おかげさまで、きれいな花壇ができました。まだまだ、「花いっぱいの学校」への道のりは遠いですが、旧正門前の花壇や運動場南側のフラワーエリアの開設など、地域の皆様と一緒に一歩一歩進めていきたいと思います。
春、花いっぱいになった滑石小学校をご期待ください。
イモほり
11月15日(水)の2校時、1・2年生の児童が参加し、イモほりをしました。春から育ててきたイモですが、雨で植え付けが遅れたことと、夏の暑さの影響で期待した量の収穫ができませんでした。それでも子どもたちは、できるだけたくさん、大きなイモを掘り出そうと一生懸命で、楽しい時間を過ごすことができました。
当日は老人会の皆さんにたくさん来ていただき、事前の準備(掘るだけにしていただいていました。)やイモほりの手ほどきをしていただきました。畝づくりからイモ苗植え、そしてイモほりと、ご協力いただきありがとうございました。また、次年度の収穫量アップのために、早速もみ殻を畑にまいていただきました。
玉名市小学校音楽会
11月15日(水)、玉名市民会館で4年ぶりに玉名市小学校音楽会が開催されました。本校からは3・4年生が参加し、リコーダーで「エーデルワイス」の演奏と「子どもの世界」の合唱を披露しました。
800名近くの聴衆の前で緊張することはあったと思いますが、心を一つに堂々と表現してくれました。各小学校の特色のある演奏を聴くことができ、参加した子どもたちにはとても貴重な経験になったことと思います。
就学時健診
11月14日(火)、来年度入学児童対象の就学時健診及び保護者説明会を実施しました。17人の入学予定児は内科や歯科検診、視力・聴力・発達検査などを受けました。4班に分かれ、各検査場所を移動しますが、5年生が誘導・お世話係を担当し、次期最高学年になる自覚をもって、優しく対応してくれました。また、人手不足を補うために九州看護福祉大の学生さん5人にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
子どもたちが健診を受けている間、保護者の方々には、入学後の学校事務の手続き、準備と心がまえ、本校特別支援教育の実際について説明を聞いていただき、その後、親の学び講座を受けていただきました。
来年4月のご入学、心よりお待ちしております。
児童(音楽)集会
11月9日、昼休み終了後、体育館で児童(音楽)集会を行いました。
通常の集会と異なり、11月15日(水)に行われる玉名市小学校音楽会に参加する3・4年生のプレ演奏会(音楽集会)という形で行いました。計画委員会の司会進行のもと、3・4年生がリコーダー合奏「エーデルワイス」と合唱「子どもの世界」の2曲を元気よく披露してくれました。音楽会当日は一般参観ができないため、3・4年生の保護者の方にも呼びかけ、平日にもかかわらず10名近くの方に来ていただきました。
3・4年生とその他の児童との意見交流もできました。当日は、練習してきた成果を遺憾なく発揮してほしいと思います。
人権教育実践交流会
11月6日、玉名市人権教育実践交流会が開催され、本校では4年生が公開授業を行いました。玉名市の小中学校の先生方、約25名が来校され、「お父さんの思いや願いを受けて」という教材をもとにした、「自分の思いをつたえること」について考える授業を見ていただきました。子どもたちの数の3倍以上の先生方に見てもらう中、自分の考えを発表し、仲間づくりについて考えることができました。授業後の研究会では多くの先生方から意見をいただき、今後の人権教育の在り方を見つめなおすことができました。
6年修学旅行
11月1・2日、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。
1日目は長崎市内を中心に、平和学習として語り部さんの講話を聴き、平和公園、原爆資料館、原爆遺産などを見学しました。その後、大浦天主堂やグラバー園などの名所を訪れ、市内のホテルに宿泊しました。
2日目は、九州を代表するテーマパークである佐世保市のハウステンボスに行きました。広大な敷地にさまざまなアトラクションや施設があり、班別行動で楽しみました。
戦争・原爆の恐ろしさと、平和の大切さを学んだ2日間でした。
5年集団宿泊教室
10月26日、27日に5年生の集団宿泊教室を行いました。
1日目は、熊本県環境センター、水俣病資料館、水俣病情報センターを訪れ、水俣病を中心に、環境について学びました。語り部さんのお話や体験活動もあり、充実した時間を過ごすことができました。
その後、あしきた青少年の家に向かい、ナイトゲームを楽しみ、クラスメイトと一晩を共に過ごすことで親睦を深めました。
2日目は、突然の天候悪化という事態に見舞われましたが、奇跡的に(海から陸に上がって数分後に雨が降り出しました。)ペーロンに乗ることができ、短い時間でしたがマリンスポーツに親しむことができました。
予定に組み込まれていなかったニュースポーツも経験でき、とても中身の濃い集団宿泊教室となりました。
玉名市小学生陸上記録会
10月12日(木)、第12回玉名市小学生陸上記録会に5・6年生が参加しました。新型コロナウイルスの影響で数年ぶりの開催となり、午前中で行われました。競技数が精選され、練習時間もあまりとれませんでしたが、子どもたちは自己新記録(ベスト)を目指して、力いっぱいがんばりました。6年生のリレーなど好記録を残すことができました。他校の様子も知ることができ、充実した記録会となりました。
4年福祉学習
10月11日(水)に、3回目の福祉体験学習をしました。
今回は「高齢者疑似体験」「車いす体験」「アイマスクを使った視覚障がい体験」を行いました。この3つの体験を通して、体が不自由な人のたいへんさに気づきました。また、バリアフリーやユニバーサルデザインの大切さを実感することができました。
これまでに3回、福祉体験学習を行いました。体験学習で学んだことや感じたことをこれからの学習でまとめ、全校児童に伝えていきたいと思います。
秋の滑石小学校
体育館前の、地域の方と作った花壇に、コスモスが咲いています。今年の夏はとても暑かったので、どれくらい咲くか心配だったのですが、夏休みや休日にも地域の方に水かけの協力をしていただき、どうにか咲いてくれました。(苗のほとんどは本校職員が自宅から持って来てくれたものです。)10月いっぱい、もってくれたらと思います。
来年は、地域の方と協力しながらもっと面積を増やし、学校の名物にしたいと思います。
前期終業式
10月6日(金)、前期の終業式を児童全員がそろって体育館で行いました。学年代表で6人の児童が、前期に頑張ったことと後期に頑張りたいことを発表してくれました。どの児童も前期の振り返りがしっかりでき、後期に向ける意気込みが伝わってきました。
校長講話として、「あゆみ」の意義の説明と前期の学校の振り返りを行いました。秋休み?は3日間しかありませんが、気持ちを新たに、さらなる高みを目指して後期もがんばってほしいと思います。
アウトリーチ音楽会
10月3日(火)の5時間目に、音楽会を行いました。
今回は滑石校区に住んでおられる「ナノハナ」さんに来ていただき、クリスタルボールの演奏を聴きました。また、様々な楽器を体験する時間もあり、代表の子どもたちがそれぞれの楽器の音色を味わいながら体験をしました。クリスタルボールのきれいな音色に、子どもたちも職員も魅了され、心安らぐ音楽会になりました。
これからも様々な音楽に親しんで、心を育ててほしいと思います。
福祉学習②
9月28日(木)に、4年生の3回目の福祉体験学習がありました。
今回は視覚障がいのあられる方に学校に来ていただき、生活の様子などについて話をしていただきました。その後、社会福祉協議会の穴井さんから、点字の打ち方を教えてもらいました。目が見えない中でどのようにして生活をしているのか、子どもたちは興味深く話を聞いていました。また、点字体験では、自分の名前を打ち、それを正しく読んでもらって、とても喜んでいました。
次回は、車いす体験などを行います。今回の学習で感じたことを忘れず、みんなが住みやすい社会を目指して、自分にできることを考え、実践してほしいです。
見学旅行
9月26日(火)、4年生が見学旅行に行きました。
今回の見学旅行は、電車を利用して熊本市の水の科学館と熊本城に行きました。
水の科学館では、上下水道のしくみや水の力を利用した実験などを行いました。また、熊本城では、天守閣を見学したり、わくわく座で加藤清正の功績を紹介したシアターを視聴したりしました。初めて電車に乗る児童もいて、子どもたちにとっては、とても貴重な経験ができた見学旅行になりました。今回の見学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいです。
福祉学習
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。福祉学習では、様々な体験を通して、福祉について学びます。9月19日(火)と21日(木)に体験学習を行いました。
19日は、社会福祉協議会の穴井さんに来ていただき、福祉について学習しました。また、21日は、聴覚に障がいがあられる方に来ていただき、話をしていただいたり簡単な手話を教えていただいたりしました。
今後も点字体験や車いす体験、高齢者疑似体験等、様々な体験をします。多くの体験を通して、福祉について考え、学んでほしいと思います。
風景画
9月20日水曜日に6年生が図工の時間に風景画に挑戦していました。
奥行を出すことを意識しながら描いていました。
一生懸命な姿が学校の至る所でみられた時間でした。
玉入れ大会
9月13、14、15日の3日間にわたり、昼休みの時間に玉入れ大会がありました。これは、児童会の健康安全委員会が、異学年の交流と体力向上・運動に親しむことを目的に企画したものです。アンケートの作成や実施に向けた説明などは委員会の児童が中心になって行いました。
2年対5年、1年対4年、3年対6年の組み合わせで行われ、いずれの対戦も熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。体育館には笑顔があふれ、歓声が響いた3日間でした。
給食試食会
9月13日(水)、1年生の保護者対象の給食試食会がありました。給食の準備や片づけの様子をもていただくとともに、一緒に給食を食べていただくことで献立や食事のマナー、ハミガキ指導等についても知っていただくよい機会だったと思います。日頃、残してしまいがちな子どもも残さず食べることができたそうです。大変有意義な時間を過ごすことができました。
pepper(ペッパー)くん来校
玉名市教育委員会から期間限定で、pepper(ペッパー)くんを借りることができました。これは、玉名市とソフトバンクロボティクス株式会社がプログラミング教育推進のための協定を結ぶにあたり、事前にロボットと触れる機会を設けるために行われた事業です。9月11日~9月15日までの一週間でしたが、プログラミング学習やラジオ体雄、朝の挨拶活動など大活躍のpepper(ペッパー)くんでした。最後の日は、別れを惜しむ子どもたちでいっぱいでした。pepper(ペッパー)くんロスにならなければいいのですが。
はなまるボランティア
新型コロナウイルスの影響で長らくできていなかった、丸つけボランティアが9月5日(火)から始まりました。当日は8名の保護者の方の参加があり、各クラスに分かれて子どもたちが取り組んだ課題の丸つけをしていただきました。お母さんから丸をつけてもらうことで、いつも以上に張り切っていたこどもたちでした。
漢字・計算大会
夏休み明けの8月30日(水)に計算大会、9月1日(金)に漢字大会を行いました。夏休み前に学習した内容の復習問題(1年生は漢字ではなくひらがなの問題)に、各学年で取り組みました。夏休みにこつこつ復習した成果を発揮しようと一生懸命問題用紙に向かう子どもたちの姿が、どの教室でも見られました。(今回は5年、3年、6年の教室を紹介します。)
前期後半スタート
37日間の夏休みが終わり、本日(8月28日)から前期後半がスタートしました。子どもたちが元気に登校した後、暑さ対応のため、学習センターで全校集会を行いました。最初、夏休みの思い出について話をし、その後、冬休みまでの長い期間を三段跳びのステップ(2歩目)に例えて、それをチームワークで乗り切っていこうと伝えました。
給食を食べて下校する日程でしたが、子どもたちの明るい笑顔と声が学校に戻り、いいスタートを切ることができました。
PTA親子美化作業
8月20日(日)、午前6時30分からPTA親子美化作業がありました。早朝からの作業にもかかわらず、たくさんの方に校内の除草作業をしていただきました。約1時間の活動時間ではありましたが、見違えるほどすっきりし、学校再開の準備が整いました。当日参加できなかった保護者や子どもたちにも、前日までに作業していただいたようです。おかげ様で、夏休み明けも気持ちよく学校生活を送ることができます。ありがとうございました。
「ふれあいデー」開催
8月6日(日)に、本校で滑石支館とまちづくり委員会主催の「ふれあいデー」が4年ぶりに開催されました。
午前中は、玉名市長様をはじめとするご来賓をお招きし、3年生以上が参加して青少年健全育成大会の意見発表会が行われました。本校からは3年生~6年生の学級代表児童4名が発表しました。その後、本校を卒業した玉名中学校や玉名にある5つの高校の代表生徒の発表を聞くことができました。本校を巣立った子どもたちの成長をしっかり感じることができました。
後半は世界的なブレイキングダンサーである大橋敏幸様の講演と実技・体験もありました。
午後は、お楽しみイベントとして映画や伝承あそび、お楽しみ抽選会などがあり楽しみました。
本校の児童も太鼓の演奏やソーラン節で参加し、場を盛り上げてくれました。
あいさつ運動
7月6日(木)、小中連携のあいさつ運動がありました。
今年度初めての小中あいさつ運動に地域の方も参加していただきました。小学校からは計画委員会が参加し、滑石小出身の中学生といっしょにあいさつ運動をしました。大勢の人の前でのあいさつに、緊張している子どもたちもいましたが、みんな大きな声で元気にあいさつをしていました。中学生からも「滑石小はあいさつが上手です。」とほめてもらい、子どもたちもうれしそうでした。これからも元気いっぱいのあいさつをしてほしいです。
歓迎遠足
4月28日(金)、歓迎遠足がありました。
はじめに、体育館で「1年生を迎える会」をしました。その後、大浜橋下の河川敷に行きました。河川敷でお弁当を食べた後、鬼ごっこや縄跳びなどをして遊びました。1年生も6年生といっしょにご飯を食べたり遊んだりして、歓迎遠足を楽しみました。
集団宿泊教室(2日目)
朝の集いから1日をスタートしました。海が見えるレストラン七浦で朝食を食べ、マリン活動(ペーロン)をしました。22人で力を合わせて船を進め、協力することの大切さやすばらしさを学ぶことができました。最後に、海岸散策をして2日目の活動を終えました。今回の集団宿泊での体験をこれからの日常で活かしていってほしいです。とてもすばらしい集団宿泊教室でした。
(集団宿泊教室のようす)
集団宿泊教室(1日目)
5年生が、今日と明日の1泊2日で、水俣・芦北に集団宿泊教室に行っています。
1日目の今日は、7時にJA滑石支所の駐車場で出発式をしました。その後、バスに乗って水俣に行き、水俣に学ぶ肥後っ子教室(環境学習)をしました。水俣病資料館で語り部の方の講話を聞いたり、環境センターで環境問題についての学習をしたりしました。環境学習終了後、あしきた青少年の家で集団宿泊教室を行います。本日の夜はナイトゲーム、明日はペーロンを行う予定です。みんなで協力して、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
(写真は出発式のようすです。集団宿泊教室での活動のようすは、次回、お知らせします。)
租税教室
6月16日(木)、6年生が租税教室をしました。
玉名市役所の税務課から二人の方に来ていただき、税金の種類や使い道などをDVD視聴やクイズなどで学習しました。子供たちは、たくさんの種類の税金があることや税金がいろいろなところで使われていることを知り、税についての興味・関心が高まりました。最後に、ケースに入った一億円のレプリカを一人一人が持ち上げ、その重さに驚いていました。とても貴重な経験をすることができました。
運動会
5月22日(日)、運動会がありました。
子供たちは練習の成果を存分に発揮し、かけっこやリレー、ダンスや団体競技を一生懸命がんばりました。そんな子供たちの姿から、多くの元気と感動をもらうことができました。一人一人の思い出に残るすばらしい運動会になりました。
今回の運動会を通して、子供たちは「自分で考え動く力」「人と関わる力」「やり続ける力」を高めることができました。これからもこの3つの力を意識して、様々な行事に取り組んでほしいです。
(運動会の様子をご覧になりたい方は、下の「運動会の様子」をクリックしていただくと、写真を見ることができます。)
運動会練習(応援団)
今回は、応援団の練習の様子をお伝えします。
滑石小学校の応援団は、6年生全員で行っています。運動会の全体練習の最後に応援練習の時間がありますが、団長が中心となって、1~5年生に手拍子のしかたを教えています。演舞、手拍子ともに、練習を重ねる中で上手になっています。
応援団は運動会当日、最初の種目になります。赤団・白団、両団の力強い応援合戦を楽しみにされていてください。
学校集会
5月12日(木)、学校集会がありました。
学校集会は放送で行いました。校長先生から「学校教育目標と身につけたい3つの力」について話がありました。滑石小の学校教育目標は「夢を持ち、未来を創り出す滑石っ子の育成」です。また、身につけたい3つの力は、「①自分で考え動く力」「②人と関わる力」「③やり続ける力」です。子供たちは、校長先生の話を真剣に聞いていました。校長先生の話が終わった後は、それぞれの教室で学校教育目標や学級の目標、3つの力などについて話し合いました。これからも学校教育目標や3つの力を意識して、毎日を過ごしてほしいです。
運動会の練習はじまりました。
今年の表現の練習の様子についてお知らせします。
今年は、1~3年生は表現と団体を組み合わせた「ダンシング玉入れ」、4~6年生は「滑石ソーラン」をします。今週は動きの確認が練習の中心になります。1~3年生は大きく元気に踊ること、4~6年生はメリハリをつけ力強く踊ることを意識して練習をしています。練習時間は限られていますが、その中で、一人一人一生懸命がんばっています。22日の運動会では、練習の成果を発揮して、すばらしい踊りをしてくれることと思います。どうぞご期待ください。
応援団結団式
5月22日(日)の運動会に向けて、6日(金)に応援団の結団式がありました。
赤団、白団に分かれて結団式を行いました。はじめに応援団の自己紹介がありました。その後、三・三・七拍子などの手拍子の練習がありました。1・2年生もできるように、6年生がやさしく丁寧に教えていました。
来週から運動会の練習が始まります。すばらしい運動会になるように、みんなで力を合わせて練習に取り組んでほしいと思います。練習の様子につきましては、ホームページで随時紹介しますので、楽しみにされていてください。
英語学習
小学校では、3年生から英語の学習が始まります。
今年度の英語の学習は、英語専科の四ケ所由美先生がされています。子供たちは四ケ所先生といっしょに、英語の勉強をがんばっています。また、昨年度に引き続き、月に3~4回、ALTのクリスティーナ先生も来られます。
これからも英語の学習に楽しく参加し、英語が大好きになってほしいです。
1年生を迎える会
4月22日(金)の4時間目に、1年生を迎える会をしました。
はじめに、10人の1年生が、一人一人自己紹介をしました。自分の名前と好きなものをみんな大きな声で言うことができました。その後、6年生が手作りのメダルをプレゼントしました。メダルをかけてもらい、1年生はとてもうれしそうでした。最後に、みんなでじゃんけん大会をしました。
その日の昼休みは1年生と6年生で鬼ごっこやすごろくをして遊びました。これからもたくさん交流して、人と関わる力をつけていってほしいです。
全国学力・学習状況調査
4月19日(火)に、6年生が「全国学力・学習状況調査」をしました。
今回は国語、算数、理科のテストがありました。1日に3教科のテストでしたが、6年生の子供たちは、みんな自分の力を最大限に発揮して、テストをがんばりました。また、3~5年生は玉名市の学力調査をしました。
これからも「だれ一人取り残さない授業」を行い、子供たち一人一人の学力の向上につなげていきたいと思います。
授業参観
4月16日(土)、授業参観がありました。
感染症予防対策で廊下からの参観でしたが、子供たちはたくさんの保護者の方に授業を見てもらい、みんなとても喜んでいました。1年生にとっては初めての授業参観で、少し緊張している子供もいましたが、先生の話をしっかりと聞いて、勉強をがんばっていました。これからも勉強をがんばって、できることをどんどん増やしてほしいです。
入学式
4月11日(月)、入学式がありました。
滑石小学校では、10人の1年生が入学してきました。新入生氏名点呼では、みんなしっかりと返事をすることができました。また、校長先生の話もしっかりと聞くことができ、すばらしい入学式でした。
これからたくさん勉強したり遊んだりして、学校生活を楽しく過ごしてほしいです。
学級開き
4月8日(金)、新年度がスタートしました。
1時間目は、リモート形式で就任式と始業式がありました。新しい先生との出会いに子供たちは目を輝かせていました。また、担任発表では自然と拍手が起きていました。2時間目の学級開きでも、先生の顔をしっかりと見て、姿勢よく話を聞いていた子供たちです。全校児童95人で力を合わせて、1年間を過ごしてほしいです。
お別れ遠足
3月4日(金)にお別れ遠足がありました。
感染症対策を講じ、山下公園に行きました。山下公園に着いて、お別れの会をしました。1~5年生が6年生に感謝の言葉を伝え、6年生は、小学校の思い出と中学校でがんばることを発表しました。その後、お弁当を食べ、山下公園内で鬼ごっこなどをして遊びました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるお別れ遠足ができて、みんなとても喜んでいました。6年生とのいい思い出を作ることができたお別れ遠足でした。
新委員会の紹介
2月24日(木)の児童集会で、新委員会の紹介がありました。
滑石小学校では、2月中旬から新しい委員会にバトンタッチしました。そこで、それぞれの委員会の新委員長が、放送でメンバーの紹介と目標を発表しました。子供たちも新委員長の発表を真剣に聞いていました。
新委員会の子供たちは、やる気いっぱいで毎日の活動をしています。これからも委員会の仕事をがんばって、滑石小を引っ張ってほしいです。
クラブ活動
2月24日(木)、今年度最後のクラブ活動がありました。
今回は、それぞれの活動を3年生が見学しました。3年生は、みんなクラブ活動を楽しみにしており、目を輝かせながら見学していました。また、4~6年生の子供たちにとっては、最後のクラブ活動なので、一人一人、がんばったことなどの発表をしました。
今年度はコロナの影響で、活動が制約されるクラブもありました。来年度は子供たちが思い切りクラブ活動が楽しめるようになってほしいです。
一人一鉢運動・花いっぱい運動
2月15日(火)の業間活動の時間に、根っこタイムがありました。
滑石小学校では、花いっぱいの学校にするために、「一人一鉢運動」に取り組んでいます。今回の根っこタイムでは、子供たち一人一人が、自分が育てている花のお世話をしました。枯れている花を取ったり草を抜いたりしました。子供たちが大切に育てている花やプランターの花は卒業式や入学式で飾られます。これからも大切に育てて、きれいな花を咲かせてほしいです。
給食委員会の発表
1月24日から1月30日までの7日間は、「全国学校給食記念週間」です。そこで、滑石小では、1月20日(木)の業間活動の時間に、給食委員会の発表がありました。
給食委員会の発表は放送でありました。はじめに、滑石小の残菜量について発表がありました。残菜の多さに、子供たちは驚いていました。その後、給食委員会から牛乳パックのたたみ方や給食時間の過ごし方、片付けのしかたなどについてお願いがありました。子供たちは、給食委員会の発表を真剣に聞いていました。
これからも給食に感謝しながら、おいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごしてほしいです。
英語の学習
1月より滑石小学校にALTの先生が来られます。
およそ2年ぶりとなるALTの先生との学習を、子供たちはとても楽しみにしていました。滑石小学校に来てくださるALTの先生の名前は、「クリッスィー先生」です。1回目の学習では、はじめにクリッスィー先生の自己紹介があり、子供たちは先生にたくさん質問をしていました。昼休みも子供たちといっしょに鬼ごっこをして遊んでくださり、子供たちは、一日でクリッスィー先生のことが大好きになりました。
これから、先生とたくさん話をして、英語が大好きになってほしいです。
冬休み明け学校集会
1月7日の業間活動の時間(13:30~13:45)に、冬休み明け学校集会がありました。
学校集会では、校長先生の話がありました。校長先生からは、「後期後半、全員で高めたいこと」のテーマで、「あそふじ大作戦」の発表がありました。あそふじ大作戦とは、後期後半みんなでがんばることをまとめたものです。それは、
あ さわやかなあいさつ
そ むごんそうじ
ふ ふくそう・ふるまい
じ じかんをまもる
です。後期後半、滑石小の子供たちが「あそふじ大作戦」を意識して一日一日を過ごし、自分を高めてほしいです。
校内水泳大会
7月16日(金)に、校内水泳大会がありました。
2時間目に1~3年生、3時間目に4~6年生が水泳大会をしました。1~3年生は「ふし浮き」や「けのび」「バタ足」など、これまでの水泳の学習でがんばったことを披露しました。また、3年生はクロールで25mに挑戦する児童もいました。4~6年生は一人一人で泳ぎ方(クロール、平泳ぎ)と距離(25m、50m)を決めて、練習の成果を披露しました。最後に代表の児童がメドレー(背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎ、クロール)を披露しました。
今年は比較的天候にも恵まれ、順調に水泳の学習をすることができました。児童も水泳の学習を楽しんでいました。一年後、一人一人が新たな目標を立てて、水泳の授業をがんばってほしいです。そして、一日も早くコロナが収まって、来年の水泳大会こそは、保護者の皆様の前で行うことができればと思います。
なかよし集会
6月24日(木)の集会活動の時間に、なかよし集会がありました。
はじめに人権教育担当者から話がありました。その後、各学年の代表者が、放送でクラスのなかよしスローガンを発表しました。子供たちは、それぞれの学年の発表を真剣に聞いていました。最後に、各学級で、担任がスローガンを確認し、がんばってほしいことなどを話しました。
これからもみんなが笑顔で毎日を過ごすことができるように、一人一人がスローガンを意識してがんばってほしいです。
いもの苗を植えました
6月2日(水)の2時間目に、1・2年生がいもの苗を植えました。
老人会の方々に教えていただき、みんないもの苗を植えることができました。2年生は昨年度もしていたので、みんなとても上手でした。1年生も初めて経験する児童が多かったですが、地域のおじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらい、上手に植えることができました。
いもが順調に育てば、11月にいもほりができます。11月のいもほりが、今からとても楽しみです。
プール掃除
5月28日(金)に、4~6年生でプール掃除をしました。
今回は密を避けるために、3・4時間目に4年生、5・6時間目に5・6年生がプール掃除をしました。プールの中やプールサイド、更衣室などに分かれ、みんな時間いっぱい掃除を頑張りました。その結果、プールがとてもきれいになりました。来週からの水泳の学習が、今からとても楽しみです。
1年生の一日
4月13日の1年生の一日を紹介します。
朝からは登校班で、お兄ちゃん・お姉ちゃんと安全に登校しています。授業中は、先生の話をしっかり聞いています。給食当番の仕事も自分たちでがんばり、給食もおいしく食べています。本日は一年生の歓迎集会がありましたが、大きな声で自己紹介ができました。みんな楽しい学校生活を過ごしています。
入学式
4月9日(金)、入学式を行いました。
1年担任からの氏名点呼では、名前を呼ばれるとみんな大きな声で返事をすることができました。また、話の聞き方も上手で、とてもすばらしい入学式でした。
小学校生活を楽しみにしている1年生です。これからいろいろな経験をして、大きくなってほしいです。
就任式・始業式
4月8日(木)、就任式と始業式がありました。
新しい先生との出会いや担任発表に目を輝かせていた子供たちの姿がありました。始業式で校長先生が話された「主体的に動く力」「人と関わる力」「やりぬく力」の3つの力が、児童一人一人にしっかりと根付くように、全校児童105人、職員15人が一体となってがんばります。今年一年、どうぞよろしくお願いします。
卒業式を行いました。
3月24日(水)に令和2年度卒業証書授与式を行いました。20名の子供たちが凛とした姿を見せながら、元気に滑石小学校を卒業していきました。中学校でも更なる活躍をすることを期待しています。
お別れ遠足に行きました。
3月5日(金)に滑石河川敷にお別れ遠足に行きました。体育館でお別れ会をした後に滑石河川敷に出発しました。天気が危ぶまれましたが、雨は降ることなく、無事に遠足に行くことができました。6年生との忘れられない思い出ができました。
後期後半、寒さに負けずにがんばってます
1月7日からスタートした後期後半。寒波に負けず、子供たちは元気いっぱい学習や遊びを楽しんでいます。
爽やかな朝日に照らされて、運動場で元気に遊んでいます。
サッカー、鬼ごっこ・・・低学年から高学年まで、たくさんです。
凍結防止で出していた水道下にできた立派な氷柱。冷たい感触、楽しみました。
生活科の学習で「たこあげ」を楽しむ1年生。
今日(1月13日)は穏やかな風のため、1年生が縦横無尽に運動場を走り回り、たこが高くあがっていました。
前期後半スタート
夏休みも終わり、8月20日(木)より前期後半がスタートしました。滑石小学校は子供たちの元気な声でいっぱいになりました。朝の準備を終えるとすぐに外に出て元気に遊んでいました。
いもの苗植え
1・2年生でいもの苗植えをしました。
短時間で感染防止に注意しながら、老人会の方々に苗の植え方を教えていただき、みんなで協力して苗を植えました。秋に収穫して、みんなでおいもパーティーをすることを、みんな楽しみにしています。
ご協力くださった老人会の方々、本当にありがとうございました。
入学式
4月9日(木)に入学式がありました。
9名の新1年生が入学しました。みんな元気な声で返事をすることができ、話の聞き方も上手でした。
一日も早く学校に慣れて、友達をたくさん作ってほしいです。
つなしの会
2月17日(月)の2・3時間目に、音楽室で「つなしの会」がありました。
「つなしの会」は、今年度中に10歳を迎える4年生を対象に行われました。はじめに助産師の島津恵子先生に「一人一人が宝物」という演題で、講話をしていただきました。島津先生から命の誕生や、これから起こる第二次性徴のことなどを、分かりやすく丁寧に教えていただきました。その後、市民座談会の方に「ふるさと」の手話を教えていただき、みんなで手話をしながら歌いました。最後に、手作りのペン立てをプレゼントとして頂き、子どもたちも大喜びでした。
自分がここまで成長することができたのは、多くの人々の支えがあったことを実感した子どもたちです。これからも多くの人々に感謝の気持ちをもって、友達や家族を大切にしてほしいです。
最後になりましたが、お忙しい中、本校の子どもたちのためにお越しくださった島津恵子先生や市民座談会の皆様方、本当にありがとうございました。
福祉学習
1月31日(金)、4年生が福祉体験学習の一環で、「ライフケア」に訪問をしました。
はじめに、子どもたちみんなで「パプリカ」を歌いました。その後、クイズ大会を行いました。最後に子どもたちが作ったゲームでお年寄りの方々と交流をしました。「福笑い」「すごろく」「的当て」「ボーリング」「魚釣り」の5つのゲームをお年寄りの方々がとても喜んでくださり、子どもたちも大喜びでした。
4年生は、福祉体験学習として、「車いす体験」「アイマスク体験」「福祉施設訪問」など、様々な体験をすることができました。これまでの学習で学んだことをこれからの生活に生かし、誰もが生き生きと過ごすことができる滑石の町を作っていってほしいです。
学習発表会
12月13日(金)に、学習発表会がありました。
歌、合奏、音読劇、水俣病や平和についての発表など、どの学年もすばらしい発表を披露しました。2週間あまりの練習期間でしたが、一人一人が自分の台詞をしっかりと覚え、みんな堂々と発表することができました。どの学年の発表にもとても大きな拍手が送られていました。子どもたちも自信を深める学習発表会になったことと思います。
最後になりましたが、年末のお忙しい時期にもかかわらず、子どもたちの発表を見に来てくださった保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします 。
しっかり学んだ「水俣に学ぶ肥後っ子教室」「集団宿泊」
10月30日(水)~11月1日(金)の2泊3日で、「水俣に学ぶ肥後っこ教室」「集団宿泊」に行ってきました。
熊本県環境センターで水環境のこと、水俣病資料館で水俣病のことについて深く学びました。
真剣に話を聞き、掲示されている資料や展示物を熱いまなざしで見つめ、熱心にメモを取る姿が素晴らしいものでした。
子供たちの学ぶ姿勢や感想から、「自分で見聞きしたことで、事前学習がより深まった」という実感を得ていることが伝わってきました。
あしきた青少年の家では、マイ箸づくり、ビンゴオリエンテーリング、マリン活動のペーロン、ナイトハイク、ローラーリュージュ等を体験しました。芦北の自然を感じながら、「共感、交流、向上」の言葉を大切に、仲間の絆を深めることができた集団宿泊となりました。
「根っこタイム」について
本校では、今年度から、火曜日の13:50~14:05の15分間を「根っこタイム」と位置づけ、「心の根」「体の根」「学びの根」を育てる活動に取り組んでいます。
5月28日(火)は、第1回目の「根っこタイム」ということで、全校児童を集めて、根っこタイムについての説明をしました。「心地よい言葉を使う」「学習の約束を守る」「話をしっかり聞いて、よく考えて行動する」など、子どもたちに特にがんばってほしいことの説明がありました。子どもたちは、自分に足りない物は何かを真剣に考え、何人かの児童は、みんなの前で今年がんばりたいことを発表しました。
「根っこ」は、すべての土台となるとても大切なものです。これからの活動で子どもたちの「根っこ」が育ち、どんなことにも意欲的に挑戦できる滑石っ子になるために、毎週火曜日の「根っこタイム」を大切に過ごしてほしいです。
運動会
5月26日(日)、「最高のチームワークで 一生懸命最後まで 燃えろ赤団!白団!」というスローガンのもと、運動会を実施しました。
日中の気温が30℃を超えるとても暑い中での開催でしたが、子どもたちは暑さに負けず、これまでの練習の成果を発揮したすばらしい運動会でした。結果も1点差で赤組優勝という大接戦で、みんな大いに盛り上がりました。
子どもたちは、今回の運動会を通して、心身ともに成長することができました。この運動会で学んだことをこれからの生活に生かすことができるように、一人一人の意識をもっと高めていきたいと思います。
最後になりましたが、暑い中、たくさんの応援をしてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
交通教室
4月22日(月)、交通教室を実施しました。
今年は、ゴールデンウィークが10連休なので、その前に、歩道の通行の仕方や自転車の乗り方について学習しました。道路を渡るときは、左右を確認してから渡ることや、自転車の点検の仕方、発信するときの注意点や左折や右折をするときに気をつけることなど、一つ一つ丁寧に確認しながら交通教室を行いました。
「自分の命は自分で守る。」そのためにも、正しい交通知識を身に付けることは、とても大切なことです。滑石小の児童が交通事故に遭うことがないように、今回の交通教室で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
歓迎遠足
4月16日(火)、1年生の歓迎遠足がありました。
遠足に行く前に、体育館で「1年生をむかえる会」をしました。はじめに12人の1年生が、一人ずつ自己紹介をしました。その後、6年生が1年生に学校のクイズを出したり、じゃんけん列車や猛獣狩りをしたりして、みんなで楽しみました。
1年生をむかえる会が終わると、岱明町の山下公園に歓迎遠足に行きました。1年生は6年生と手をつなぎ、笑顔で歩いていました。山下公園では、みんなでお弁当を食べた後、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしました。
1年生にとっては、とても楽しい一日だったと思います。これからも滑石小全校児童118人で、いろいろなことに挑戦していきたいともいます。
入学式
4月9日(火)、平成31年度滑石小学校の入学式がありました。
平成最後の入学式では、12人の児童が入学をしました。新入生氏名点呼では、一人一人名前を呼ばれると、みんな元気な声で「ハイ」と返事をすることができました。また、お祝いの言葉もしっかりと聞くことができ、とてもすばらしい入学式でした。最後に、祝品贈呈で黄色ぼうしをかぶった新入生たちは、とてもうれしそうにしていました。
明日から勉強が始まる12人の1年生、みんな小学校生活を楽しみにしています。全校児童118人、これからも協力し合って、滑石小学校のすばらしい伝統を引き継いでほしいと思います。
お別れ遠足
3月8日(金)にお別れ遠足がありました。
2時間目に、体育館で「6年生を送る会」をしました。それぞれの学年が、6年生に感謝の気持ちを伝える出し物を披露しました。その後、6年生からダンスなどのお返しがありました。
送る会終了後、みんなで岱明中央公園まで遠足に行きました。岱明中央公園ではお弁当を食べた後に、鬼ごっこや長なわとびなどをして、楽しく遊ぶことができました。
あと2週間で6年生が卒業します。みんなの心に残る卒業式が迎えられますように、残された一日一日を大切に過ごしてほしいです。
つくってあそぼう
3月4日(月)の3・4時間目の理科の時間に、3年生の子どもたちが「おもちゃの発表会」をしました。
3年生は、理科の時間に「植物」「太陽の動き」「電気」「風やゴムの働き」「磁石」など、様々な勉強をしました。そこで、理科で学習した「ゴムには物を動かす働きがある」「金属は電気を通す」「磁石は鉄につく」などの特徴を利用したおもちゃを作りました。子どもたちは、それぞれが作った「風船車」「ドキドキ輪くぐり」「魚釣りゲーム」などのおもちゃの特徴と遊び方を説明して、みんなで楽しく遊びました。また、次の日には、2年生を招待して、2年生におもちゃの説明をして交流をすることができました。
子どもたちは理科の時間が大好きです。4年生になってどのような勉強をするのか、今からとても楽しみにしています。
薬物乱用防止教室
2月6日(水)の5時間目に、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」がありました。
学校薬剤師の松本佳彦先生に講話をしていただきました。薬物乱用を防ぐために大切なことやたばこやお酒が及ぼす影響などを、プレゼンで分かりやすく説明してくださりました。子どもたちは、今回の学習を自分自身のこととして考え、松本先生の話を真剣に聞いていました。
今回の学習で学んだことを生かして、薬の誘惑に負けない立派な人になってくれることと思います。最後になりましたが、お忙しい中、講話をしてくださった松本先生、本当にありがとうございました。
いきいきお話会
1月22日(火)の6時間目に、3年生以上の児童と保護者を対象に、いきいきお話会がありました。
今回は、真和中学校・真和高校の戸田俊文先生を講師に招き、「ネット社会をかしこく、豊かに生きるために」というテーマで、講演をしていただきました。戸田先生からは、3つの力「表現力・コミュニケーション力・想像力」を学校でしっかりとつけてから、スマホデビューすることの大切さを話していただきました。子どもたちも戸田先生の話を真剣に聞き、多くのことを学ぶことができました。
情報化社会を生きていく上で、情報活用力や判断力など、多くの力が必要になります。今回の講演で学んだことを生かして、情報化社会をかしこく生きていくことができるように、これからもたくさんのことを体験して、自分の力に変えてほしいです。
最後になりましたが、お忙しい中にもかかわらず、滑石小学校の子どもたちのために、貴重な話をしてくださった戸田俊文先生、本当にありがとうございました。
芋掘り
11月13日(火)に、たんぽぽ学級で芋掘りに行きました。
今回は、玉名町小学校の特別支援学級在籍の子どもたちと合同で行いました。米作りでお世話になった品川様の畑で、みんなで芋掘りをしました。土がかたくて最初は悪戦苦闘していた子どもたちですが、大きな芋を次々に収穫することができて、大喜びでした。
12月はもちつきも予定されています。これからもいろいろな体験を通して、心身ともに大きく成長してほしいです。
ともだち集会
10月30日(火)に、ともだち集会がありました。
ともだち集会では、人権子ども集会に参加した児童の発表と、各学年の代表者の発表がありました。人権子ども集会に参加した10人の子どもたちは、「知らないことがいじめを生み出す」「優しい心で粘り強く関わり合うことで、友だちのいいところが見えてくる」「一歩踏み出す勇気が自分と人の未来を変える」など、人権子ども集会で学んだことを、みんなに力強く伝えてくれました。各学年の代表者は、人権学習で学んだことや感じたこと、各学級の課題、これからがんばりたいことなどを発表しました。発表後は感想交流の時間がありました。子どもたちは、自分の生活を振り返りながら、発表者に感想を伝えていました。
一人一人が自分自身や友だちのことを考えることができるすばらしいともだち集会でした。滑石小学校のなかよしスローガン「一人一人が毎日笑顔で、友情と絆でつながる滑石小」の実現を目指して、これからも全校児童134人が一体となってがんばっていきたいと思います。
音楽集会
11月7日(水)に、3・4年生が玉名市の音楽会に出場します。そのため、音楽集会では、全校児童の前で、歌「とり」と合奏「365歩のマーチ」を披露しました。練習の成果を発揮して、きれいな声で歌い、息の合った合奏をすることができました。最後に、たくさんの子どもたちから感想を言ってもらい、3・4年生はとても喜んでいました。
11月7日の音楽会でも、多くの人々を感動させることができるように、みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
音読集会
10月26日(金)の業間に、音読集会がありました。
今回は1・2年生が発表しました。1年生は与田準一さんの「おちば」、2年生は「数字のついたことわざ」と「かしこくなることわざ」を発表しました。身振りをつけたり、一人で発表するところとみんなで発表するところを分けたりと、それぞれの学年で工夫した発表ができました。
これからも多くの作品に出会い、音読を通して、子どもたち一人一人が自分自身を高めてほしいと思います。
3年見学旅行
10月23日(火)、3年生が見学旅行に行きました。
はじめに、玉名市立歴史博物館を見学しました。歴史博物館では、昔のくらしを観察し、気になった道具を質問したりスケッチしたりして学習しました。
その後、水本オレンジガーデンでおいしいミカンができる条件やミカンの種類などを学びました。ミカンが24種類もあることを知り、とても驚いていました。また、ミカン狩りも体験することができました。甘くておいしいミカンを食べて、子どもたちは大満足でした。
午後からはゆめタウン玉名を見学しました。お店の裏側を見学させてもらい、子どもたちは興味津々でした。見学の後は買い物を体験し、お家の人からたのまれた品物を買うことができました。
今回の見学旅行で多くのことを学ぶことができました。これからも多くのことを体験して、成長してほしいです。
稲刈り
10月22日(月)、玉名中校区の特別支援学級合同の稲刈りがありました。
品川様の田を利用し、稲刈りをしました。たんぽぽ学級3人の児童は、稲刈りと刈った稲を結ぶことをがんばりました。最初は上手に稲を刈ることができずに、悪戦苦闘していましたが、慣れてくるとてきぱきと稲刈りをすることができました。
今後はもちつきがあります。自分たちが収穫したお米でおいしいお餅を食べることを、今からとても楽しみにしています。
カルタ大会
3年生は、玉名学探究の時間に、玉名市の自然について調べました。調べ学習で分かった玉名の自然で「玉名自然カルタ」を作り、2年生を招待して、カルタ大会を行いました。有明海の魚や花菖蒲などが描かれたカルタを。2年生がとても喜んでくれたので、3年生も大満足でした。
これからも玉名市のことをたくさん知って、多くの人々に発信してほしいです。
花壇作り交流会
10月5日(金)の6校時、北陵高校の生徒5名に教わりながら花の苗植えを行いました。
パンジーやビオラの苗を、自分たちで準備した40個のプランターに丁寧に植え付けました。花係を中心に美しい花に育て、3月の卒業式や4月の入学式をきれいな花で御祝いしたいと思います。
保育所への読み聞かせ
昨年度に続き2回目の園児への読み聞かせでした。今回は「もったいないばあさん」と「ちか100かいだてのいえ」の本の読み聞かせをしました。この日のために図書委員会の子どもたちは、昼休みに何回も練習をしていました。保育所の子どもたちも小学生の読み聞かせをとても楽しみにしていたようで、みんな笑顔で聞いてくれました。図書委員会の子どもたちもみんなが楽しんでくれたことをとても喜んでいました。
読書の秋、これからもたくさんの本を読んで、多くの知識と教養を身に付けてほしいです。
アウトリーチ事業(音楽鑑賞会)
今回は「樂奏団 ゆめのねいろ」の6名の方々にお越しいただき、アンサンブルでの演奏を楽しませて下さいました。フルートやオーボエ、コントラバスなど、初めて見る楽器の数々に興味津々の子どもたちでした。途中、各学年の代表が「ゆめのねいろ」の方々と一緒に「となりのトトロ」を演奏しました。選ばれた子どもも聴いていた子どもも、みんなとても喜んでいました。すばらしい時間を過ごすことができ、大満足の音楽鑑賞会でした。
最後に、とてもすてきな音色を聞かせてくださった「ゆめのねいろ」の方々、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、滑石小学校で演奏をしていただけるとうれしいです。
一日体験学習
今回の一日体験学習は、玉名中学校区の特別支援学級の児童が参加しました。肥後民家村で創作活動とスタンプラリーをしました。午前中はまが玉と木のメダルを作りました。木をやすりで削ったり、飾りをつけたりするのをがんばりました。午後からは、江田船山古墳スタンプラリーがありました。他の学校の子どもたちと協力してチェックポイントを回り、宝探しや草滑りなどをしました。子どもたちにとって、多くのことを学ぶことができたすばらしい一日でした。
見学旅行(1・2年)
9月27日(木)1年生2年生合同で、大牟田市の「おおむた動物園」へ見学旅行に行きました。
まず、獣医さんに話を伺うことができました。2年生は国語の学習で「どうぶつんのじゅうい」を学んだばかりでしたので、本物の獣医さんに、目を輝かせてたくさんの質問をしていました。その後は、縦割りグループに分かれて、動物の見学と観察に出かけました。2年生を中心に、協力しながらグループ行動ができました。
秋晴れの空の下、たくさんの笑顔があふれたすばらしい見学旅行でした。
芸術鑑賞会
9月26日(水)3校時、芸術鑑賞会がありました。
滑石小では、2年に1度行われています。今回は、福岡の劇団ドリームカンパニーによるミュージカル「村一番のしあわせ者」が上演されました。動物村で起こった大事件から、思いやりの意味と大切さを考えることができました。ステキな歌、楽しいダンス、心にしみる言葉を間近で感じるすばらしいひとときでした。思いやりとは、友達や周りの人、花や木や自然、全てのものに優しい気持ちになることなのだということを学びました。
今回のミュージカルで感じたことを生かして、これからもすべての人やものを思いやることができる滑石っ子でいてほしいです。
音読集会
今回の音読集会は3・4年生が発表しました。3年生が阪田寛夫さんの詩「夕日がせなかをおしてくる」、4年生が谷口和彦さんの詩「ことば」を朗読しました。声の大きさや間の取り方など、それぞれの学年で工夫をして発表しました。最後に全員で感想交流をしましたが、多くの子どもたちが手を挙げて発表をしました。
これからもたくさんの詩と触れ合って、感性を高めてほしいです。また、音読名人を目指して、音読の練習をがんばってほしいです。
伝えよう、楽しい学校生活
1年生に分かりやすく伝えることができるように練習をがんばった3年生。発表前はみんな緊張気味でしたが、発表が始まると、クイズや劇を取り入れ、1年生が楽しめる発表ができました。その日の昼休みは、1年生が3年教室に来て、筆で字を書いたり、楽器を触ったりしていました。
3年生は、今回の発表を通して、伝えることの喜びを感じることができました。また、1年生にとっては、3年生をより身近に感じることができたと思います。今回の交流を生かして、これからも一緒に遊ぶなどして、より仲良くなってほしいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松原 孝行
運用担当者 教諭 粟田 紀子