学校生活
Society 5.0記念日
夏休み、いくつか研修の機会をいただいていますが、その中で「Society 5.0」というのをお持ち帰りください という講話がありました。
英語の「Society(ソサエティー)」は、この「社会」のことです。
「5.0」ここに至るまで社会がバージョン1.0から4.0まで進化してきたということです。
みんなでマンモスを狩っていた「狩猟社会」(1.0)
より安定して食糧を生産できるようになった「農耕社会」(2.0)
産業革命による「工業社会」(3.0)
コンピューターが普及した「情報社会」(4.0)(スマホやPCを使ってこのHPをみてくださっている、今がここです。)
Society 5.0というの内閣府「第5期科学技術基本計画」で定義されたもので、「世界で初めての超スマート社会」のことだそうです。
「必要なもの・サービスを、必要な人に、必要な時に、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人が質の高いサービスを受けられ、年齢、性別、地域、言語といった様々な違いを乗り越え、活き活きと快適に暮らすことのできる社会」なのだそうで・・・・聴きながら、ちょっと想像できませんでしたが、超スマート社会で生きる子どもらが、こういう経験をいっぱいしておくって大事なんじゃないかと、「せんせ~ほら!」と呼んでいただいて思いました。
そうじ 記念日
夏休み前の地区児童会で、中原小は各地区清掃ボランティアをする日を決めました。
全地区が終わりましたね。みんなご苦労様!
ふたりっきりの地区でも、決めたとおりに清掃ボランティアをしているのを見て、ワールドカップの後のニュースを思い出しました。
ゆめのヒヨコ 記念日
夏休みに、毎年保育園訪問をさせてもらっています。
ちょうど、夕涼み会前の練習でした。
保育園との合同行事(交通教室・いもうえ・いもほり・運動会・ぎんなん祭・一日入学など)が毎年ありますが、毎回思うのは、保育園の子どものお話を聴くのがじょうずなことじょうずなこと・・・。
なるほど、毎日こんなふうに愛情いっぱい受けて、ひとりひとりにたっぷりかかわってくださっているからだよねぇ~と納得するのです。
保育園の先生とお話をすると、保育園から小学校へバトンタッチではなく、小学校へ送り出しても、一緒に見守ってくださっているのがとても伝わります。
ゆめのヒヨコを飼っているような、底抜けにかわいい保育園のこどもたちでした。
おじゃましました。
おはニャン 記念日
夏休み明けの運動会練習、熱中症が心配されます。
熱中症予防の対策は、水分補給やミネラル摂取!とお伝えしていますが、何より夏休みの生活リズム、特に睡眠はとても関係深いです。
毎日各地区で行われているラジオ体操です。
体力をコツコツ貯める、早起き早寝!
プチ海の家 記念日
大暑の候・・・
「雷が鳴ったらすぐあげなんですよね!」
暑い中の監視・・・雷がなったらすぐ中止なのですが。
今日も思いっきり泳げました。
プールサイドもあつくなるのですが、水まきをしてくださって、時間いっぱい泳げました。
保護者の方々、ほんっとに暑い中で、監視をありがとうございます。
今朝教頭先生が、監視屋根の下によしずを取り付けてくれたので、監視グッズ返却の時に「えらいよかったです!」と言っていただけました。
ちょっぴり海の家みたいですよ。
ゴーグルをはずしても、ゴーグルをはめているようなひやけをしてる子どもたち。
次の水泳は7月30日です。
監視をするにあたり、保護者の方には授業参観の日に救急講習を受けていただきました。
もしもの時、脳に血液 酸素を送るために、救急車到着までにできることを、講話と実技で。
7月18日は町の、23日は郡市の水泳記録会がありました。
水泳は合同の時は写真撮影の制限がありますので・・・。
待ち時間のこれ!で、あとは想像してください。
大所帯の学校は、放送で学校名と選手のコールがあると「イエ~イ」という声と大拍手がおこります。中原は、ちょこりんと手を挙げて、コクンと頭を下げて、でした。
そして、泳ぎ始めると!!!!堂々としたもんです。
今年はリレーにも参加しました。
とってきれいなフォームで、1番はやかったですよ。
帰りは雷と大雨になりました。引率の保護者の方、どうもありがとうございました。
それから、大会運営の小体連関係の先生方、市長さんや教育長さんや指導主事先生方にも。
ありがとうございましたぁ。とってもいい経験です。