学校生活

学校生活

冬休み明け集会

 17日間の冬休みが終わり、久しぶりに学校に子供たちが戻ってきました。

 冬休み明け集会をオンラインで行いましたが、最初に水泳の表彰(6年2組:安室さん)と新しく図書司書として赴任された平田先生や神奈川県から5年2組に転入してきた岩佐くんの紹介を行いました。

【200m自由形で2位の成績を収めた安室さんの表彰】

【1月から司書となられた平田先生】

【神奈川県から転入してきてくれた岩佐くん】

 ようこそ万田小へ!

 また、校長講話の内容は本日配付されました学校だよりにも掲載していましたが、各学年に向けた残り3ヶ月で行う心と体の準備の内容でした。

<校長先生の話>

 登校してくる日数も残り54日です。万田小を創っていくのは子供たちであることを願っています。

明日から冬休み~冬休み前集会~

 クリスマス寒波と呼ばれるほど、全国的に寒さの厳しい中、後期前半最終日を迎えました。

 明日から1月9日までの17日間の冬休みです。

 年末年始を迎え、子供たちの表情も明るさを増していたようです。

 午後からは、オンラインで冬休み前集会を行いました。

(1)今日までで万田小学校を転出する児童の紹介

 東たいせいさん(3年)としゅれんさん(2年)は、清里小へ

 深川はるひさん(1年)は、八幡小へ転出します。

 同じ荒尾市内の小学校ですので、また会える日もあるかもしれませんね。

 元気でがんばってください。

(2)各種表彰

 ①県科学展 優賞(4年:栗林かいせいさん・原田ゆうまさん・八石れんさん・渡邊れんさん)

 ②玉名荒尾作文コンクール 特選(1年:熊谷あいとさん)

 ③県図工・美術展 入選(2年:平山りいささん)

 ④西日本読書感想画コンクール 県入賞(6年:大本あおいさん)

 ⑤荒尾市小体連タグラグビー大会 敢闘賞(6年Dチーム)

(3)校長講話

(4)冬休みのくらし

(5)保健について

(6)校歌斉唱

 メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

 良いお年をお迎えください・・・

クリスマスイベント~手作りのゲーム&ケーキ~

 3年生はクリスマスイベントとして、”手作り”に取り組みました。

 手作りのゲームやくじ引きで楽しみ、一人一人に用意されたスポンジケーキに生クリームなどを思い思いにトッピングしておいしくいただきました。

【手作りのゲームコーナー】

【手作りケーキ完成!】

ふぉーちゅんサークルさんに寄贈~ひまわりファームの採れたて大根~

 荒尾市内で子育て支援お悩み解決のボランティアをされているのが「ふぉーちゅんサークル」さんです。子ども食堂なども不定期ですが取り組まれています。

 そこで、ひまわりファームでとれた大根を子供たちが寄贈することになりました。ひまわり2組の子供たちは、一人一人大根にラッピングを施していました。

 大根を受け取られた代表の西山さんも大喜びでした。

手作りパンケーキおいしかったよ~4年生~

 4年生はパンケーキ作りをしました。

 人数制限及び一人一人がそれぞれ焼いて、自分の分は自分でトッピングをして飾るという方法で感染対策を取っての実施でした。

 また、10名の保護者が焼き方はもちろん、その感染対策についてもケアしていただき大変助かりました。

 焼き上がったパンケーキには、かなり多めのトッピングが乗っかっていたものもありましたが、楽しくおいしくいただくことができたようです。

 この体験を家でも試してみるといいですね!

ひまわりファーム活動報告②~第2回無人販売所開設~

 子供たちが、一生懸命ポスターを作成していました。

 何のポスターかといいますと…

ひまわりファームで収穫した野菜の無人販売所に飾るポスターです。

 本日の午後2時から渡りろうか前に大根、さつまいもを並べて販売しました。

 近所のスーパーマーケットに出かけて、リサーチした上で格安の値段設定だったようです。

 商品には、子供たちが書いたメッセージも添えられています。

 品物の新鮮さも太鼓判!購入された方も思わず笑顔になっておられたのが印象的でした。

ひまわりファーム活動報告①~みやじま幼稚園に届けに行きました~

 ひまわりファームで収穫した野菜をみやじま幼稚園内の子ども食堂で使ってもらおうと、夏前には玉ねぎを持って行きましたが、今回は代表的な冬野菜大根を届けに行きました。

 みんなで水やりをしながら育てた大根を掘り、きれいに洗ったものを届けました。

今回も園長先生をはじめみなさんが喜んでくださり、子供たちも大満足でした。

有明高校の協力により車いす体験!~4年生~

 有明高校福祉科の1年生に、教えてもらいました。


 普段何気なく歩いている坂道や段差が、車椅子に乗っているとこんなにも大変なのかと驚いていました。また、介助する側も、段差をおりますよ、押しますよ、と相手が安心できるような声かけを考えながら車椅子を押しました。


 「車椅子の人を見かけたら、相手が何をしてほしいのか、自分に何ができるのか考えて声をかけたい。」「思っていたより難しかったけど、気持ちがわかったのでいい経験になった。」など、相手への思いやりが大切だと気づく感想がたくさんありました。


 高校生のお姉さんたちも優しく教えてくれて、2時間ですっかりなかよくなっていました。

第2回学校評価の提出をお願いします

 本日、子供たちを通じて以下の文書「第2回学校評価」のお願いをさせていただいています。

 7月の1回目に続いてのお願いですが、これまでの取組の検証や来年度の学校運営に反映させていきたいと考えています。

 提出期限が短くて申し訳ありませんが、21日(水)までにお子様に持たせてください。

 なお、この学校評価はP数ではなく、お子様の数だけご提出を合わせてお願いします。

 また、記入用紙を紛失された方は、次のデータをダウンロード、印刷されてご提出ください。

R4 学校評価【2回目】の実施について(保護者向け).pdf

 

大きくなあれ~年末スペシャル~

 本年度の児童会の取組として、感謝の気持ちを伝える「大きくなあれ」を定期的に行っています。

 今回は年末スペシャルということで、いつもより少し期間を延長しています。

 休み時間や下校時には、多くの子供たちがカードにメッセージを書いています。すでに広用紙が2枚目を終えようとしている学年もあります。

 日頃の感謝の気持ちをもっともっと伝えていきたいですね。