校長ブログ「風土」
校長ブログ 第152号【やおやさん】
我が家では、毎年この季節になると白菜の漬け物を母がせっせと作り出します。白菜を丸々何個も買ってきて、樽につけ込みできあがるのを待つのですが、その原料となる白菜が、値上がりしていて、近所のスーパーではいつもの量が買えないほどの高値に母もショック…。仕方がないので、少し離れた“やおやさん”へ行ってみると、驚くほどの安値!(もちろん鮮度が悪いわけじゃないんです)いったい、この価格差って何なんでしょうね?
校長ブログ 第151号【年に1回ですが…】
年賀状の発行枚数が、年々減少しているそうです。確かに、今ではSNSでやり取りができるので、わざわざハガキ代をかけてまで…ということでしょうか。昔話をするのは何ですが、教職に就いた頃は「プリント○っこ」という商品で印刷するのが流行っていました。ワープロやPCで宛名書きも簡単にできるようになり、デザインも豊富になったものです。年に1回、旧友に「元気してますか?」の一言を書くのも楽しみなのですけどね~。
校長ブログ 第150号【ゴミ屋敷になる~】
5日の朝は、私の住む町のゴミ収集日でした。ゴミ捨てに行こうとして、驚いたのが、そのゴミ袋の多さ!何と5袋!年末年始は完全にゴミ収集がストップするのに対して、コンビニ等は営業中で、買い物はいつでもできて消費が止まらないのですから当然と言えば当然です。昔の人は、年明けにはお節料理やお雑煮だけで正月三が日を過ごしていたのでゴミもそんなに出なかったのでしょう。お正月期間にゴミ屋敷になるのも時間の問題(汗)
校長ブログ 第149号【大寒波】
全国的に大寒波が押し寄せています。九州では積雪被害は出ていませんが、他県では甚大な被害が報道されていました。
今日の荒尾市の気温を見ると、最低気温が1℃で、最高気温が5℃だったそうです。気温も低かったのですが、風速が11~12mでした。気象庁の情報では、風速1mにつき気温が1度下がる感覚ですから、体感温度は-5度以下…。寒いはずです。コロナやインフルエンザなどに気をつけて年末年始をお過ごしください。
校長ブログ 第148号【冬至と言えば】
今日、12月22日は冬至です。1年の中で、最も夜の時間が長い日になります。荒尾市の日の出が午前7時18分、日の入りが午後5時16分ですから、昼間の時間が9時間58分、夜間は14時間2分とその差4時間4分!
そんな冬至の日には、日本人は昔からカゼを引かないように「かぼちゃ」を食べる習わしがありました。「緑黄色野菜で栄養たっぷりだから」というのが最も有力な説です。この他にもお風呂にゆずを入れたゆず湯も有名ですね~。
【今日の給食メニュー】