玉名市立玉名町小学校
あいさつ あきらめない ありがとう
〈瞳かがやく町小っ子の育成〉
日時 10月19日(月)
場所 6年1組教室
教材名 「並べ方と組み合わせ方」
めあて 対戦を落ちや重なりなく調べる方法を考えよう。
「A・B・C・Dの4つのチームに分けて、試合をします。どのチームもちがったチームと1試合ずつ試合をするとき、どんな対戦があるかを調べよう。」という課題に挑戦しました。
考えていく中で、落ちや重なりがないか、一つ一つ確認していました。
「樹形図」「対戦表」「図「多角形」」3通りの方法が考え出されました。どの調べ方にもそれぞれのよさがあります。
自分はどの方法がよいのかしっかり考えながら、問題に取り組むことができました。
日時 :10月8日(木)5校時
場所 :5年1組
教材名:偶数と奇数、倍数と約数
めあて:13という整数をあまりがでないように表そう
13という整数を「2のまとまり」と「3のまとまり」だけで表せるかという問題に挑戦しました。
最初に、予習してきた自分なりの考えを出し合いました。
学びあいをすることで、様々な考え方があることがわかり、「2の倍数」と「3の倍数」の考えを使うことでできることがわかりました。
次に、他の整数でも同じように表せるか考えました。
自分たちで、「0、1を除く整数は、2の倍数+3の倍数で表すことができる」という発見をしました。
最後に、チャレンジ問題として、クラスの人数35人は、表すことができるのかに挑戦しました。
時間を忘れ、様々な表し方を考えることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堀 治也
運用担当者 主幹教諭 小森田 恵