日誌

日誌

10月の環境整備ボランティア活動

16日(木)に今月の環境整備ボランティア活動を行い、管理棟東側通路の整理を行いました。通路には破損したプランターや看板、使用しなくなった石やブロックなどがあったため、事前に地域の方に相談したところ、その廃棄物をご厚意で処理してくださいました。当日は、環境整備ボランティアの方にお手伝いをいただき、残った石やブロックはマルチ止めとして使いました。また、伸びた草も刈り、スッキリ片付けることができました。

  

玉名町老人クラブの皆様から雑巾をいただきました

令和7年10月9日(木)

今年度も、「玉名町老人クラブ連合会」の皆様が、心を込めて手作りされた雑巾やマットを玉名町小学校へ届けてくださいました。

贈呈式では、6年生の2名が児童代表として校長室で受け取りました。贈呈の際には、老人会長の山本順一様より「心を込めて作った雑巾です。町小の子どもたちが、心地よい環境の中でしっかり勉強できることを願っています。」と、温かい言葉をいただきました。

地域の皆様の思いが込められた贈り物に、児童・教職員一同、心から感謝申し上げます。いただいた雑巾は、気持ちよく学べる環境づくりのために大切に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

地域の温かいご支援に感謝です!

立派な柵が完成!

ひまわり学級の先生から、畑の周りに柵を作りたいという依頼がありました。そこで、昨年草置き場を作成していただいた、保護者でもある坂本さんにお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。金曜日の夕方に、現地で、場所や長さなどの打ち合わせを行ったところ、月曜日の朝には、もう立派な柵ができ上っていました。出来上がりのあまりの速さに、びっくりしました。おかげで、ひまわり学級の子ども達は、感謝の気持ちとともに、大切に野菜を育ててくれることでしょう。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式用掲示物がリニューアル!

7月環境整備 7月10日(木)

1年の先生方から、来年度の入学式へ向けて、古くなった入学式用掲示物を新しく作って欲しいと依頼を受けました。そこで、7月の環境整備活動で行うことにしました。地域支援ボランティアの方に呼びかけをし、4名の方が参加してくださいました。

ボランティアの方々と推進員の6人で、色画用紙を切ったり、のりで貼り合わせたりして、5クラス分の掲示物を作成しました。楽しく話をしながら作業をしたので、時間があっという間に過ぎました。

「きれいな掲示物が出来上がり、ありがとうございました。とても助かりました。」と先生方から言葉をいただきました。作った掲示物は、来年の入学式から使われます。

協力してくださった地域支援ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どきどきわくわく町たんけん パート3

【2年生 生活科 校外学習3回目】

    Aコース:千国フラワー、明教寺、牧八百屋

    Bコース:大覚寺、高瀬郵便局、柳屋茶舗

    Cコース:吉田写真館、玉名女子高、疋野神社

6月19日(木)に、最後の町探検に行きました。今回の探検は、子ども達の希望をもとに3つのコースに分かれて行うため、3クラス混合で3つのグループをつくり、グループごとに事前学習を行いました。子ども達からは、「楽しみ。早く行きたい。」との声が上がり、楽しみにしているのが伝わってきました。

見学先では、分かりやすくお話をしていただいたり、質問に丁寧に答えてくださったりしたため、子ども達の学びが深まり、校区のよさをたくさん見つけることができました。

見学を快く受け入れてくださった地域の皆さんの温かいご協力と、引率ボランティアの皆さんのおかげで、この学習を行うことができました。ありがとうございました。

ボランテイアをされた方から、「いいお話が聞けました。校区の良さを再発見でき、楽しかったです。」との感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どきどきわくわく町たんけん パート2

【2年生 生活科 校外学習2回目】

          「立願寺公園しらさぎの足湯・立願寺温泉稲荷神社」

6月4日(水)に、2回目の校外学習で「立願寺公園しらさぎの足湯と立願寺温泉稲荷神社」に行きました。

今回も地域のボランティアや推進員の方に引率の協力をしていただきました。

足湯、公園、稲荷神社の3カ所をクラスごとに探検しました。足湯では、みんな大はしゃぎで、あっちこっち歩き回っていました。お湯から上がる時には、足がピンク色になっていて、みんな楽しそうでした。

足湯公園から上って行った所に稲荷神社があります。たくさんの赤い鳥居をくぐり、神社に着くと、みんなでお参りをしました。2回目の町探検も晴天に恵まれ、貴重な体験ができました。

お花もお芋も両方楽しめる花壇ができました

令和7年5月25日(日)

今年度も、玉名町小学校プール西側にある花壇に、学校支援ボランティア「花*花ボランティア」のメンバーの親子連れ15名で花苗植えをしてくださいました。

今年度は新たな試みで、ひまわり学級の子どもたちが活用する「さつま芋畑」の畝もつくってくださいました。草取りや土の耕し、畝づくり、マルチ張り等、奮闘しながら約3時間かけてマルチが完成しました。いも苗植えは、後日ひまわり学級の子どもたちが行います。

ボランティアの皆様との協働でますます成長していくさつま芋。秋の収穫が楽しみです。

学校運営協議会委員の皆さんと児童が笑顔で交わすあいさつ運動

令和7年7月8日(火)

昨年度から始められた学校運営協議会委員の方々のあいさつ運動。今年度も、小中合同あいさつ運動に合わせて玉名町小学校で行われました。

朝から強い日差しが照りつける中、7時半から約20分間行いました。玉名町小学校出身の中学生や玉名町小の運営縦割り委員会の子ども達と6年生の有志、運営協議会委員の方々と「おはようございます。」のあいさつに、登校してきた子ども達も大きな声と笑顔であいさつを返してくれました。

学校全体が子ども達の元気なあいさつで活気に満ちあふれ、素晴らしい一日のスタートとなりました。

どきどきわくわく町たんけん!

【2年生 生活科 校外学習1回目】

 5月28日(水)に、生活科「町探検」の校外学習で、2年生が高瀬裏川水際緑地公園へ行きました。地域ボランティアの方や推進員の協力を得て、行きました。

 自分達の町を探検し、人や町の様子を見学することで、自分達の住んでいる地域に関心をもち、その良さを発見することを目的に行われました。

 ちょうど『菖蒲祭り』期間ということで、矢旗も立ち、カメラを手にした観光客の方々もいました。花菖蒲がきれいに咲き始めていました。眼鏡橋や酢屋橋、小崎橋等も見学しました。眼鏡橋は、できて177年たつということでした。

私達の住む校区には、こんな素敵なところがあるんだなと感じてくれたことでしょう。

                                                        

校区探検をして、私達の住む町のことをもっと知ろう!

【3年生 社会「町の様子を調べて校区の地図を作ろう」校外学習引率3回目 学校の西側・南側】

 5月27日(火)に、3年生は、社会科「町の様子を調べて校区の地図を作ろう」の学習で、3回目の校外学習に行きました。

 今回は、学校の西側や南側の様子を歩いて調べました。西部商店街のいろいろな店や玉名郵便局、玉名駅に行きました。