今日の一枚

かみましき「命と防災」の日

 明日(4月16日)は、かみましき「命と防災の日」です。

本校では、本日、「命と防災の日」集会を開きました。

熊本地震から8年、まだ生まれてなかった子たちもいますが、震災の教訓を語り継いでいく使命が我々大人にはあります。集会では熊本地震のこと、今年おきた能登半島地震、台湾地震の事を思い出し、「あたりまえに生活できる事への感謝」や「命を守ること」「備えること」「協力・支え合うこと」等の大切さを話しました。教室では、防災頭巾を着用する練習も行いました。

就任式、始業式、そして入学式

 4月8日(月)就任式と始業式、4月9日(火)入学式を行いました。いよいよ令和6年度のスタートです。

(1枚目)就任式:新たに6名の先生方をお迎えしました。早く、子供に、保護者の皆様に、地域の方々に

    慣れて、力を発揮してもらいます。

(2枚目)始業式:校長から「夢・目標を持つこと」「スクールモットー:はつらつ と 貢献」について

    話しました。校歌3番に「はつらつと~♪」とあります。元気でいきいきと活動している姿を

    イメージしました。

(3枚目)入学式:32名の新入生を迎えました。入学式では、元気に返事をし、きちんとした姿勢で座って

    いました。これからの成長が楽しみです。

退任式

 本日、10名の先生方とお別れしました。

先生方には、子供たちのため、甲佐小のために、尽力していただきました。

先生方の新たな場やステージでの活躍を祈念しています。

卒業式・修了式・春間近

【1枚目】3月21日、卒業式を挙行しました。来賓、保護者、在校生、教職員に見守られながら、37名の卒業生が巣立っていきました。途中3年間コロナ禍で制限のある学校生活もありましたが、たくましく立派に成長しました。卒業式の態度も素晴らしく感動的でした。在校生もしっかりした態度で、厳粛な卒業式の雰囲気を作り、とても立派でした。

【2枚目】3月22日、1年生~5年生の修了式を行いました。学年代表が「1年を振り返って」を発表しました。原稿を持たずに発表する子、次の学年で頑張ることを発表する子、等 卒業式に続き、子供たちの成長を感じることができました。

【3枚目】3月22日、正門の桜を見上げると2輪開花していました。いよいよ春間近です。

 

3年 洗濯体験

 今日は、3年生が洗濯体験です。地域の方9名に来ていただき、洗濯板を使ってぞうきんを洗濯しました。

地域の方から教えていただきながら、洗濯板を使って、こすればこするほどきれいになるぞうきんを見て

一生懸命洗濯した子供たちです。

6年総合 「ひとづくり・まちづくり」

 今日は、6年生の総合的な学習の時間に、パレットの米村さんに来ていただき甲佐町について学びました。

甲佐町を「子供たちが 地元を誇れる、自慢したくなる 面白い町にしたい」訪れた人たちが「また来たい、あの人に会いたい、暮らしたいと思う町」「人口を2万人に増やしたい」という思いで、これまで取り組んで来られたことを話していただきました。

 普段、目にしている あるいは聞いている甲佐町の「ひと・もの・こと」が関連していることやパレットの方々の思いを知り、視野が広がり成長できた6年生です。

4年生空手教室

 今日は4年生の空手教室でした。

空手の先生から、体の動きや声の出し方、空手のコンビネーションなどたくさん教えてもらいました。

子供たちは凛とした空気の中で、気合が入り、頼もしくかっこよかったです。

新入児体験入学

 今日は新入児体験入学でした。来年度入学予定32名の子供たちがおうちの方と来校しました。

前半は1年生が準備したかるたやけん玉、だるま落とし、おはじきなどを楽しみ、後半は5年生と一緒にクイズをしたり学校探検をしたりしました。挨拶も上手にできた子供たちです。1年生と5年生がお兄ちゃん・お姉ちゃんぶりを発揮し、頼もしかったです。新入児の子供たちも上級生の指示に従いお利口でした。4月の入学が楽しみです。

(上)1年生が準備しただるま落としに挑戦する新入児

持久走大会

 絶好の持久走大会日和となりました。

子供たちはそれぞれに目標を持ち、これまで朝のランランタイムや授業で一生懸命取り組んできました。

目標の達成に向け、子供たちの一生懸命走る姿や応援する姿に元気をもらいました。

(上から)1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

給食週間

 今日から全国給食週間です。

役場のギャラリーに甲佐小の各学年で取り組んだ作品が展示されています。

わかあゆ集会

 今日はわかあゆ集会で、図書委員会と給食委員会が発表しました。

図書委員会は、本の借り方、借りるときの態度等を劇にし、学級ごとの貸出冊数の紹介も行いました。

給食委員会では、給食週間にちなんで、栄養のバランスを考えて苦手なものでも食べること等を劇で発表し、

永岡栄養教諭からは給食センターの紹介や食への感謝等の話がありました。

両委員会の発表で、さらによりよい学校になると思います。

(上)図書委員会  (中)給食委員会  (下)給食センターについて

第3回ゆめキラリ集会

 本年度、3回目の「ゆめキラリ集会」を行いました。今回は上豊内の米村さんに来ていただき

米村さんがライオンズクラブで行ってきたボランティア活動について話していただきました。

令和2年7月の人吉豪雨災害後に、中学生や高校生とボランティアをしてきたこと、ボランティアをしたことで

生徒たちの生き方や考え方が変わったこと、した方もされる方も笑顔になることなど、とても学びのあるお話でした。

最後に子供たちに、「今できることを精一杯やることが大事」とメッセージをいただきました。

待ちに待った・・・

 本日午後、待ちに待った大谷翔平選手からのグローブが甲佐町に届きました。

「まだですか」と毎日聞いてくる子もいて、やっと届いたという感じです。

大谷選手のように、夢・目標を持ち、努力を続けられる人になってほしいですね。

 明日は、各学年を1時間ずつ順番に回し、以後の使い方については、校内で検討します。

校内風景

 今日はよい天気でした。朝のランランタイムでの子供たちの表情がとてもよかったです。

1月の委員会活動が行われました。各委員会、よりよい学校になるように責任を持って取り組んでいます。

(1枚目)朝のランランタイム

(2枚目)環境委員会による職員玄関横の花苗植え

(3枚目)図書委員会による、貸出冊数の掲示

ランランタイム

 持久走大会に向け、今日からランランタイムの始まりです。

朝もやの中でしたが、子供たちは自分のペースでしっかり走っていました。

校内風景

 3学期スタート2日目、様々な取組が行われています。

(1枚目)2年生の身体測定後、養護教諭が不安な心の解消について指導しました。

(2枚目)6年生、卒業に向けた取組の開始です。

(3枚目)持久走大会に向け、体育委員会・給食委員会・保健委員会が連携して給食時間に子供たちに呼びかけまし   

    た。

3学期スタート

 寒い朝でしたが、子供たちは元気に登校し、3学期がスタートしました。3学期のスタートに当たり、たくさんの地域の方々が子供たちの登校を見守ってくださいました。

 始業式では、能登半島地震で亡くなられた方々への黙祷を行いました。校長から、熊本地震を経験しているからこそ、当たり前に生活できることに感謝し、目の前のことに一生懸命取り組み、今何をすべきか、何ができるかを考えていこうと話しました。

 また最後の学期でもあり、学校教育目標である「夢・目標を持ち、主体的に行動できる児童」をめざして頑張ろうと話しました。3学期の子供たちの成長が楽しみです。

上:登校する子供たち  下:さみどり会(甲佐校区社会福祉協議会)の方々

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。体育館が寒かったので多目的ホールで行いました。

校長から、表彰、2学期貢献した子たちへの感謝、2学期の振り返り、冬休みの宿題の話をしました。

ちなみに、冬休みの宿題は「手伝い」「新年の目標」「健康を考えた生活」「あいさつ」です。

その後、1年、3年、5年の代表児童が「2学期を振り返って」を発表し、

「冬休みの健康」を養護教諭と保健委員から、「冬休みの生活」を生徒指導担当から話しました。

保護者の皆様、地域の方々のご協力とご支援で子供たちにとって有意義な2学期となりました。

上から【2学期の振り返りを発表する代表児童】【冬休みの健康】【冬休みの生活】

黄葉

 先週から寒さが厳しくなり、正門のイチョウが色づきました。今が見頃です。

落ち葉清掃もこれからが本番です。

 

第2回 夢きらり集会

 本日は、ミントの会(読み聞かせ)代表 井上さんをお招きして集会を開催しました。

井上さんは甲佐小出身で子供4人も甲佐小出身であること。子供が小学生時代に、友だちのお母さん方と

読み聞かせを始められたこと、20年続けてこられたこと、読み聞かせの前の日は選書や練習などして準備すること、続ける事ができた理由や今後の夢についても話していただきました。優しい語りで、真剣に聞いていた子供たちです。

(1枚目)最初に「オレンジいろのペンギン」の読み聞かせをしていただきました

(2枚目)我が子に読み聞かせていた絵本の紹介。子供たちが知っている絵本もたくさんありました。

(3枚目)感想発表する6年生。

 

 

花植ボランティア

 11月11日(土)、甲佐校区の民生児童委員さんたちが、職員室前花壇及び多目的ホール前花壇に

パンジー、ビオラ、葉ボタン等の花植えをしていただきました。とてもきれいです。ありがとうございました。

人権月間

 本校では11月は人権月間です。人権学習を始め、日々の生活を振り返ったり、様々な取組を行っています。

昨日と今日で人権教室や人権講話を実施しました。

(1枚目)人権教室:人権擁護委員(元村さん 沼田さん 川野さん)の3名に来ていただき、大事にしてほしいことやSNS関係の話をしていただきました。

(2枚目)3・4年人権講話:くまもと障害者労働センターの倉田哲也さんに来ていただき、話をしていただきました。

    一生懸命話を聞く3・4年生の子供たちが素晴らしかったです。良い時間が過ごせました。

    講話の後、倉田さんが普段乗っている、足で運転できる自家用車を見せてもらいました。

熊本県環境講座

 今日は、熊本県環境立県推進課から2名の講師の先生に来てただいて、5年生の環境講座を

行いました。熊本の水について、とても恵まれていることや大切にする必要性などを学び、

有意義な学習ができました。

「夢・チャレンジ応援」講演会

 今日は、甲佐町主催で甲佐中において「夢・チャレンジ応援」講演会が開催され

5・6年生が参加しました。水泳金メダリストの萩野公介さんが「夢・目標を持つことの大切さ」

という演題で講演されました。「自己決定の大切さ」「感じることの大切さ」「経験することの大切さ」等々

本校教育目標と重なる部分があり、子供たちにとって、たくさんの学びのある時間でした。

学びの秋

 今日は人権講話や地域の方に来ていただき、たくさんの学びがあった子供たちです。

(1枚目)11月の人権月間に向けて校長から人権講話を行いました。

    言葉を大切にし、ほかほか言葉が溢れる甲佐小、目指す児童像である「自他を大切にし、

    心豊かで思いやりのある子」を目指してほしいと話しました。

(2枚目)6年家庭科のミシンのサポートで5名の地域の方にお手伝いしてもらいました。感謝です。

(3枚目)3年国語の「ちいちゃんのかげおくり」の事前学習として、戦争当時の話を地域の長屋さんに

    していただきました。今とは全く違う当時の話を真剣に聞いていた3年生です。

夢きらり集会

 今年度、子供たちのために動いていただいている方をお招きして

その方々の子供や学校への思いを話していただく「夢きらり集会」を実施することにしました。

第1回目の今日は、5年以上、子供たちと一緒に登校し安全を見守っていただいている有安地区の

宮川さんです。なぜ始めたのか、どんなことを頑張ってほしいのか、など話していただきました。

みんな知っている方なので、真剣に話を聞いていた子供たちです。

上益城郡小学校音楽会

 昨日(10月24日)、広安西小学校体育館で上益城郡小学校音楽会が開催され、本校5年生が出場しました。

5年生は練習の成果を発揮し、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせました。

他校も学年に応じた合唱や合奏、広安西小学校吹奏楽部の素晴らしい演奏を鑑賞し

音楽の素晴らしさを感じた素敵な時間を過ごすことができました。

 

環境レンジャー登場!

今日はわかあゆ集会で環境委員会が発表しました。

環境レンジャー「分別レッド」「節水ブルー」「節電イエロー」「お掃除グリーン」の4人が登場し、環境について呼びかけをしてくれました。素晴らしい発表でした。甲佐小学校の環境は安心です!

 

郡音楽会リハーサル

 明日の上益城郡音楽会に向けて5年生が全校児童の前でリハーサルを行いました。

甲佐小は数年ぶりの出場です。運動会練習期間中も、ずっと合唱の練習をしてきた5年生です。

明日の本番でも練習の成果を発揮することでしょう。

運動会片付け

 5,6年生が運動会で使ったブルーシートをきれいにしたり、ビブスを洗濯したり

してくれました。頼りになる高学年です。

運動会

今日は、絶好の運動会日和でした。

スローガン「なかまとともに お互いに協力 思い出に残る運動会」のもと

みんな一生懸命頑張りました。感動に感謝です。

運動会予行練習

今日は、運動会予行練習でした。係の動きや並び方の確認等を行いました。

また、各学年、練習の成果を発揮し、素晴らしいダンスや演技を見せてくれました。

本番では、更にパワーアップした姿を見せてくれることと思います。

4日後の運動会が楽しみです。

【上から:ぼしドラ → 1・2年 → 3・4年 → 5・6年】

食育ビデオ

 本日、給食時間に栄養教諭が作成した食育ビデオをみんなで見ました。

内容は「地産地消」で宮内の谷内地区の坂田さんが作られている「冬瓜」についてでした。

生産者の思いを知り、食の大切さを感じた子供たちです。

草取り

 今日は、全体練習の後、運動会に向けて 全校児童で草取りをしました。

200人以上でとると、効果てきめんです。トラックとフィールドがきれいになりました。

応援朝練

 朝自習の時間に、運動場から大きな声が響いてきました。

今日は応援の朝練日です。赤団・白団に分かれ、応援団を中心に、応援歌や声を出す練習に取り組んでいました。

両団ともよく声が出ていて、徐々に盛り上がってきている甲佐小です。

運動会全体練習スタート

 今日は、10月7日の運動会に向け、第1回目の全体練習でした。

残念ながら雨のため、体育館での実施となりましたが、開会式・応援の練習と

子供たちの頑張ろうという気持ちがとても伝わってきました。

【上から】①団長誓いの言葉 ②白団応援団 ③赤団応援団

甲佐町陸上記録会

 本日、本校グラウンドで町陸上記録会が開催されました。出場した5・6年生は

暑い中でしたが。目標を持ち、精一杯走っている姿が、とてもかっこよかったです。

「一生懸命がかっこいい!」

 

結団式

 今日は、運動会に向け、業間に結団式を行いました。

団長が全校児童の前で決意を語り、団員が自己紹介をしました。

4・5・6年生の団長、団員の子供たちは動きがスムーズで、かっこよく、とても立派でした。

運動会当日も含め、練習期間、きっとみんなをリードしてくれるでしょう。

不審者避難訓練

 今日は、不審者避難訓練でした。校内に不審者が侵入したことを想定して、訓練しました。

子供たちは、先生方の指示に従い、静かに避難できました。

担当から①「いかのおすし」について ②あいさつなどで普段から大きな声を出す練習をすること

③登校班でくること ④110番の家を確認しておくこと などの話がありました。

 

陸上記録会練習

 5・6年生が放課後、9月20日の町陸上記録会に向けて練習しています。当日はトラック競技のみになりますが、

フィールド競技も記録を持ち寄って集計する予定です。

運動会練習と並行しての練習になり、大変ですが、子供たちは頑張っています。

【写真】走り幅跳び・ソフトボール投げ・走り高跳び

運動会に向けて

 運動会まで1ヶ月となりました。各学年少しずつ動き始めています。

本日昼休み、多目的ホールに応援団が集まって声を出す練習をしていました。ヤル気満々の子供たちです。

挨拶運動

 今週は挨拶運動週間です。毎日各委員会の子供たちが、挨拶運動に取り組んでいます。

学校をよりよくするために貢献してくれる子供たちに感謝です。

月曜日:執行部・給食委員会・甲佐中      火曜日:体育委員会 図書委員会

水曜日:生活委員会・放送委員会        木曜日:保健委員会 環境委員会

金曜日:執行部・生活委員会  

(写真)生活委員会の子供たち

    

ライオンズクラブよりほうきの寄贈

 本日、ライオンズクラブの松本茂会長と甲斐良二さんが来校され、甲佐小に15本竹箒を寄贈していただきました。

校舎小は樹木も多く、秋から冬にかけ落ち葉の季節が来ます。毎年寄贈していただき。敷地内の清掃に役立てています。ありがとうございました。

 

挨拶運動&ミントの会

今日も暑い一日でした。暑さに慣れながら少しずつ運動会に向けた練習に取り組んでいる子供たちです。

 さて、今日は、小中合同の挨拶運動がおこなわれ、中学校から本校卒業生が3人、挨拶運動に参加してくれました。

先輩たちの参加により、いつもより、声の大きかった子供たちです。

 そして、2学期最初の読み聞かせもおこなわれました。低中高に分かれ、熱心に集中して聞いていた子供たちです。

ミントの会の皆様、ありがとうございました。

 

 

教育実習生

 今日から9月22日まで、本校に教育実習生が来ました。甲佐小出身の学生さんです。

2年生を中心に、先生になるための勉強をします。2年生は大喜びです。

先生になる夢が叶うよう、全員で応援していきます。

(写真:給食時間に全校児童にZOOMで自己紹介)

校内の風景

昨日の下校時間の大雨は迎え等お世話になりました。

蒸し暑い一日でしたが、子供たちは今日も勉強を頑張っていました。

(1枚目)1年生、国語の言葉遊びの学習です。たくさん言葉を探して、発表に意欲満々です。

(2枚目)2年生、生活科で作る作品の設計図をかき、タブレットで撮りました。みんなで紹介し合います。

(3枚目)4年生、算数の割り算の勉強です。姿勢正しく、先生の話をしっかり聞いています。

 

校内の風景

2学期が始まって3日。暑さが続いていますが、子供たちは頑張っています。

【1枚目】2年生身体測定。養護教諭から睡眠の大切さ、栄養教諭から食の大切さについての話がありました。

【2・3枚目】3年生が体育館で算数の授業です。新聞紙は1㎟(平方ミリメートル)が1億個分の広さです。

     1億の数量感覚を体験を通して学ぶ学習です。

 

夏休み自由研究発表会

 多目的ホールで、6年生が夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をおこなっていました。

発表内容は様々で、それぞれが興味を持ったり、疑問に思った内容でした。

全員、タブレットにまとめ、上手に発表し、聞く側も熱心に聞いていました。