2023年4月の記事一覧

鮎の放流

 今日は、3年生が鮎の放流体験を行いました。

サントリー、緑川漁協、町企画課 等たくさんの関係者の

ご協力のおかげで実施することができました。

「鮎のこと」や「自然を守ることの大切さ」を教えていただき、

貴重な学びと体験をした3年生です。

贈り物

 本日、1年生が、桜の丘から鉛筆たてをいただきました。

桜の丘からは、毎年いただいています。丁寧に作ってあり、とても丈夫です。

大事に使います。

全国学力学習状況調査

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査、3年~5年は町学力検査でした。

春休みを挟み、新学期になって間もないので、難しかったり、忘れていたりする問題も

あったようですが、どの学年も、諦めることなく、取り組んでいました。

 また、1年生が入学してから、民生児童委員さんや地域の方に、1年生の下校の手伝いを

していただきました。甲佐っ子は恵まれています。ありがとうございました。

安全に下校することができました。

(1枚目)真剣に取り組む6年生

(2枚目)下校に付き添ってもらう1,2年生

授業参観

 今日は、令和5年度、初めての授業参観でした。

子供たちは、おうちの方の前で、いいところを見せようと

いつも以上に頑張っていました。

(1枚目)初めての授業参観、1年生。 (2枚目)集中して取り組む2年生

 

かみましき「命と防災の日」

 今日は、前震の日です。上益城では「かみましき 命と防災の日」と設定しています。

みんなで、防災について考えるために、全校集会を開きました。

全員で、亡くなられた方のご冥福を祈り黙祷したあと、防災についての講話をしました。

熊本地震で学んだこととして「当たり前に生活できることへの感謝」「命を守ること」

「準備やそなえておくこと」「助け合うことの大切さ」等がある と話しました。

自然災害は防ぎようがないからこそ、命を守るために備えておくことの大切さを改めて

感じた日でした。

(1枚目)黙祷する子供たち  (2枚目)真剣に話を聞く子供たち