2023年2月の記事一覧

学習発表会

 今日は学習発表会でした。各学年、工夫を凝らし、今年学んだ事を

様々な形で発表しました。子供達の成長がうれしい1日でした。

ミントの会にも参加して頂き、本の魅力を紹介して頂きました。

終了後、PTA年度末総会も開催されました。本年度の役員及び各委員の皆様、ありがとうございました。

来年度の役員及び各委員の皆様、よろしくお願いします。

上から・・3年生→2年生→1年生→ミントの会→4年生→5年生→6年生

校内の風景

肌寒い1日でしたが、運動場やその先にある山々、空の色をみると春が近づいているのを感じます。

(1枚目)図書委員会の発表です。目標の一万冊に向け、読書の大切さや価値を発表してくれました。

(2枚目)ひな人形。T教諭の私物で毎年飾ってくれています。季節を感じます。

(3枚目)環境標語コンクール。全学年分掲示してあります。

 

校内の風景

(1,2枚目)2時間目、5年生がビーチボールバレーの学習をしていました。しっかり考え、たくさん運動し

     頭も体も使った授業でした。子ども達がとても楽しそうにプレイしていました。

(3,4枚目)業間のマッスルタイム。1,2年生が投げる動作の練習で傘袋を楽しそうに投げていました。

(5枚目) 4時間目、4年生が「相談する力を身につける」というめあてで髙島養護教諭と

     学習していました。子ども達は相談できる「自分のサポーター」を探しました。

 

校内の風景

雨の一日でした。寒さはずいぶん柔らぎ、朝からカモがのんびり運動場を散歩していました。

各学年、学習に集中しています。

(1枚目)運動場を散歩するカモたち。のどかです。

(2枚目)3年生の外国語。単語を覚え、発音も良くなっています。

(3枚目)6年生の理科。今回の改訂で新しく学習することになったプログラミング学習です。

(4枚目)6年生の道徳。思いやりについて学びました。

校内の風景

立春を過ぎ、少し日中が暖かくなった気がします。昼休みに外で遊ぶ子供の数が増えてきました。

(1枚目)新しい図書です。町予算・PTA予算等から中島司書が選書してます。

     たくさん読んで心を豊かにしましょう。

(2枚目)2年生が長さの勉強中です。紙テープでいろいろなところを測ってました。

(3枚目)5年生がミシンと格闘中です。覚えるととても便利です。