2019年6月の記事一覧

6/18 給食試食会

6月18日に、PTA給食委員会主催で、一年生保護者を対象に給食試食会を実施しました。

栄養教諭・養護教諭より、給食と子どもの栄養やブラッシング指導について話をして、試食をしました。

 

 給食や子どもの栄養について栄養教諭の話

 甲佐小の歯の現状とブラッシング指導について養護教諭の話

 一年生との会食

 

試食会後のアンケートでは、

 ・分量について  多い・・0人  よい・・27人  少ない・・0人

 ・味付けについて よい・・22人 ふつう・・5人 わるい・・0人

 ・色合いについて よい・・16人 ふつう・・11人 わるい・・0人

 ・費用について  高い・・0人  よい・・20人  安い・・7人

 ・異物混入・味付けについて問題は  なし・・27人 

ご意見・感想

・野菜が多く使われていて、彩りが良かった。

・カロリー計算された分量で健康に良いと思う。

・食材の味をいかし、うす味でよい。

・今日の和え物が若干暗めだった。

・給食の準備の仕方が、給食当番が配るのだなと思いました。

・1時前まで、ご飯を食べないととてもお腹が空くなーとわかりました。

・野菜を残したとき、牛乳を飲まないときの栄養の変化を知って、びっくりしました。本人に知らせて、わからせたいと思いました。

・昼のパン食の日の試食をしてみたいです。満腹感はどうなのかと・・・。

・野菜が多くしてあって良かった。

・さばの臭みがなく、しっかりと味付けしてあったので、こどもも食べやすいと思いました。

・磯和えの味はおいしいけれど、黒っぽくなるため気になる子どももいるかもしれないと思った。

・魚はできるだけ骨を抜いた方がいいと思った。

・とても美味でした。250円で食べられてうれしいです。

・薄味でおいしかった。

・先に牛乳を飲み過ぎて、胃がきゅっとなったらしく、給食が入っていかなかった。

・骨が柔らかく、食べやすかったです。

・にら料理を増やしてほしい。

・薄味のようで、だしがしっかりしているのでちょうど良かった。

・食べられるか心配でしたが、あっという間に食べ終わりました。

・家で魚料理をあまりしないので、魚の献立を多くしてもらいたいです。

・野菜たっぷりで栄養をしっかり考えられているなと思いました。

 

たくさんのご意見やご感想をありがとうございました。

今後の給食にいかしていきたいと思います。