2023年3月の記事一覧

卒業式

 「ご卒業 おめでとうございます」

 桜の花も満開を待つばかりの状況の中、本日、本校の卒業式が挙行されました。

4年ぶりに在校生全員が参加しました。卒業生はもちろん、在校生も卒業式らしい

雰囲気を作り、素晴らしい卒業式になりました。在校生にとってもいい経験となりました。

交通安全

 交通安全のための「飛び出し注意坊や」が届きました。 

 6年生が卒業記念で制作し、ライオンズクラブに支柱を取り付けていただいて

今後、PTA役員や企画指名委員さんに、各地区の危険箇所に設置していただきます。

甲佐校区の子供たちが、更に安全に過ごせることと思います。

春到来

朝晩は冷え込みますが、すっかり春めいてきました。 

朝、校門の桜を見上げると、花が数輪咲いていました。開花宣言?

卒業式まで1週間あまり、当日はもっと咲いて卒業生を祝ってくれることでしょう。

校内の風景

  (1枚目)卒業まで10日となった6年生。中学校入学へ受けて期待と不安が入り交じっている時期です。

今日は、町コーディネーターの松本先生に来ていただき、不安を解消するために、中学校に向けた

心の準備や困ったときの対応法について話していただきました。

(2枚目)3年生が国語の学習で「甲佐小の自慢」発表会をしました。自慢内容は①図書室②あいさつ運動

③SDGs④人権学習⑤エレベータとスロープ⑥体育館の6つを各班、しっかり練習して上手に発表しました。

発表の姿勢、説明の仕方、資料の提示の仕方等すばらしく、この子供たちが「甲佐小の自慢」だと感じました。

6年生を送る会&送別遠足

今日は、送別遠足でした。風は少し冷たかったですが、天気が良く遠足日和でした。

遠足の前に、体育館で「6年生を送る会」をしました。各学年、6年生に感謝を伝えるため

楽しい出し物をしてくれました。

(1~3枚目)6年生を送る会

(4~6枚目)遠足の風景