2023年5月の記事一覧

体力テスト

 今日は、体力テストでした。全児童が6種目(シャトルランと握力は各学級で実施)にチャレンジしました。

運動場と体育館でそれぞれの種目に頑張っていました。昔から知徳体と言われ「体」は学力の基盤でもあり

成長の上で欠かせないものです。体力低下が話題になって久しいです。甲佐っ子はどうでしょうか。

結果は7月頃です。

(1枚目)50m走  (2枚目)反復横跳び    (3枚目)長座体前屈

(4枚目)上体起こし (5枚目)ソフトボール投げ (6枚目)立ち幅跳び

わかあゆ集会

 わかあゆ集会を開きました。今回は、各委員長から委員会の今年度の取組に

ついての紹介でした。委員長の6年生は、紹介内容を覚え、原稿なしで発表しました。

頼もしい6年生です。取組内容も、学校でよりよい生活がみんなでできる

ようなものばかりでした。各委員会の貢献に感謝です。

 

人権旬間が始まります

 5月22日~6月3日まで、本校は人権旬間です。世界では、人が人を傷つける行為が行われており、

とても悲しいことです。

 子供のときから、平和や人を大事する心を養っていきたいものです。

本日の人権講話で、甲佐小の目指す児童像「自他を大切にし、心豊かで思いやりのある子」に

近づくために、①相手を大切にすること②ほかほか言葉を使うこと が大事と話しました。

「ほかほか言葉」や「思いやりのある行動」であふれ、楽しく温かい気持ちで生活できる甲佐小に

なることを願っています。

 

租税教室

 今日は、6年生の租税教室でした。

国税局や東税務署から来ていただき学習しました。

「税金がなかったら、どんな社会になるか」等のビデオを見て、

税金の大切さを改めて感じることができました。

交通安全教室

 今日は交通安全教室でした。

低学年は正しい道路の歩き方、中学年以上は安全な自転車の乗り方について学びました。

御船警察署や甲佐町役場、地域の方々等たくさんの方々に協力をしていただきました。

みなさん、子供たちが命を大事にすることを願っておられます。

(1枚目)安全に横断歩道を渡る低学年

(2枚目)お世話になった方々にお礼

(3枚目)安全な乗り方を学ぶ高学年

(4枚目)自分に合った自転車か点検中