新着

新着

【学校生活】2年生学活「つぎつぎにはえるおとなの歯」

 今日(7日)、2年生は「つぎつぎにはえるおとなの歯」の学習をしました。

 授業では、先日受診した歯科検診の結果を自分で確認したあと、歯磨きの仕方や歯磨きの大事さなどを学びました。

 子どもたちは、自分の歯の状態などを知ることでより一層歯磨きの大事さに気づき、真剣に担任や養護の先生のお話を聞いていました。

 

0

【学校生活】掃除時間

 木倉小児童会スローガン「みんなで目指そう 木倉のあいうえお」の「う」は、「美しく輝く木倉小」です。

 子どもたちは、毎日の掃除を黙々と頑張っています。友達と協力しあいながら、隅々まで綺麗になるように汗を流している姿が見られます。おかげで気持ちよく過ごせます。

 

0

【学校生活】4年生理科「電池のはたらき」

 4年生は理科の時間に「電池のはたらき」の学習として、モーターカーの作成に取り組んでいました。

 昨日(2日)は、学習のまとめとして、理科室で回路の最終確認をしたあと、体育館で完成したモーターカーを実際に走らせました。直列つなぎと並列つなぎのつなぎ方でモーターカーの速さが違うことに気づいていました。子どもたちは、友達と協力しながら楽しく取り組むことができました。

 

0

【学校生活】体力テスト

 今日(2日)は、全校児童で体力テストを行いました。運動場・体育館・教室に分かれて、50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びなどの測定を行いました。それぞれが自分の目あてをもって取り組んでいました。

 高学年の児童が低学年の児童をしっかりとリードし、スムーズに測定が進んでいました。

 

0

【学校生活】2年生図工「ぼかしあそび」

 今日(1日)、2年生は図工の時間に「ぼかしあそび」をしました。クレヨンを使って、自分の好きなものを画用紙に描きました。子どもたちは自分で作った型を使ったり、ティッシュペーパーで擦ってグラデーションを作ったりと楽しみながら表現していました。

0