新着

2022年2月の記事一覧

【学校生活】1年生「図工:お花の絵を描こう」

 1年生ではお世話になった6年生への感謝の意味も込めて、お花の絵を描きました。

 お世話になった6年生の顔を思い浮かべて、6年生が喜んでくれるように色とりどりの花の絵をみんなで描きました。

 花びら1枚1枚をクレヨンで、はみ出さないようにていねいにぬり、カラフルな色で華やかな花の絵を完成させていきました。みんな集中してがんばり、自信作が完成すると達成感でいっぱいになっていました。6年生が喜ぶ顔が浮かんできます。

0

【学校生活】2年生「体育:マット・跳び箱・平均台遊び」

 2年生の体育は「マット・跳び箱・平均台遊び(器械・器具を使っての運動遊び)」です。

 運動のこつを学ぶと子ども達はそれぞれの場所へ行って運動遊びを楽しんでいました。運動遊びの場は大きく3つです。1つめは跳び箱の運動遊びです。開脚跳びや台上前転に挑戦していました。2つめは、平均台遊びです。4人のグループで手をつないで心を合わせて平均台を渡ったり、ペアで渡ったりして楽しんでいました。3つめはマットの運動遊びです。マットで前転がり(前転)をしたり、三点倒立をしたりして、互いにアドバイスをし合って楽しんでいました。

 中学年に向けての基礎的な技能や感覚が楽しみながらしっかりと身に付いています。

0

【学校生活】1年生「図画工作:できたらいいな こんなこと」

 1年生の図画工作は「できたらいいな こんなこと」に取り組んでいます。

 「恐竜に乗って海をわたりたい」「たくさんのカブトムシと一緒に遊びたい」「きれいなチョウチョの羽根に乗って空をとびたい」「おかしの世界」「水の中でおしゃべり」などなど、1年生教室には子ども達の夢が広がっていました。

 自分の夢の世界、できたらいいなと思う世界を描き、クレヨンやパスで力強く、きれいに描いていました。絵の具も使って素敵な世界を笑顔いっぱいで描いていました。

0

【学校生活】全校「新入生保護者説明会」

 本日、来年度新1年生(24名 2月22日現在)の保護者説明会が体育館で行われました。

 コロナ禍のため、新入児の体験入学は中止とし、保護者説明会のみを実施しました。

 まず最初に、学童保育からの説明かあり、その後に学校の入学説明会がありました。入学説明会では、入学前の心構えや準備等について、入学前の健康について、特別支援教育について、入学式等行事等について説明がありました。

 4月の入学式に新入生がみんな元気に入学してくれることを心よりお待ちしております。

0

【学校生活】4年生「書写:書き初め」

 4年生は、条幅紙に「美しい空」と書き初めをしました。

 めあては「画の長さに気をつけて、ていねいに清書しよう」です。いつもとは違う大きな条幅紙に、墨をたっぷりつけてダイナミックにかいていきます。

 一生懸命に書いた自分の作品とお手本をじっくり見比べ、線の太さや間隔、字の大きさやバランスなどの視点の中から自分の課題を決め、次の作品にチャレンジしていました。

 書き進めていくうちにだんだんと上手に書けるようになり、みんな満足顔でした。

0