新着

2021年9月の記事一覧

【学校生活】「応援団の練習が始まりました」

 今週より、運動会に向けて応援団の練習とパネルの作成が始まりました。今日(30日)は応援団の練習の様子をお伝えします。応援団では、赤組と白組に分かれて団長を中心に練習を行います。

 子どもたちは、代表という自覚をもって真剣に取り組んでいます。

0

2年生図工「のりのりおはながみで」

 昨日(28日)、2年生は図工「のりのりおはながみで」の授業をしました。授業では、「おはながみ」と「のり」を溶かした水を使って様々な模様の作品を制作しました。

 子どもたちは、おはながみを切ったり曲げたりして、考えながら制作して楽しみました。

0

【学校生活】クリーンタイム(除草作業)

 今日(28日)の朝の時間に、「クリーンタイム」(除草作業)をしました。環境委員会の児童を中心に全校児童で作業を行いました。

 子どもたちは、黙々と集中して取り組んでいました。

 7月12日にお伝えしたボランティア活動も相まって、学校がどんどん綺麗になっています。https://es.higo.ed.jp/kinokuraes/blogs/blog_entries/view/309/a48395782c25adecb2e6538db3e76c5f?frame_id=352

 

0

【学校生活】1年生生活科「むしをさがそう」

 今日(27日)、1年生は生活科「むしをさがそう」の授業をしました。授業では、おうちから持ってきた虫網や虫かごを使って学校にいる昆虫を捕まえに行きました。その後、捕まえた昆虫の観察をしました。

 子どもたちは、道具を上手に使って、バッタやトンボなどの昆虫を捕まえて楽しんでいました。その後、教室で捕まえた昆虫をしっかり観察していました。

0

【学校生活】5・6年生「はっぴ作り」

 今日(24日)、5・6年生は運動会で使用するはっぴを作りました。5年生は6年生に作り方を教えてもらいながら制作しました。最後に、自分で決めた漢字を1文字背中に書いて完成です。

 6年生の子どもたちは、しっかりと5年生をリードしてくれていました。また、5年生の子どもたちは、真剣に6年生のアドバイスを聞きながら制作に取り組むでいました。

運動会がとても楽しみです。

0