新着

2021年6月の記事一覧

【学校生活】4年生社会科「クリーンセンター見学」

 今日(30日)、4年生は社会科「ごみの処理と利用」の学習を深めるために、「御船甲佐クリーンセンター」へ見学に行きました。

 ここは、御船町と甲佐町のごみを処理する施設です。はじめにビデオを使って施設の様子について説明を受けた後、実際に可燃物を処理する「ごみピット」やリサイクル資源物を保管してある「ストックヤード」などを見学することができました。

 最後に職員の方から「無駄な物は買ったり、食べ残したりしない」ことや「牛乳パック6つでトイレットペーパー1個分になるので、ごみは分別する」ことなどの話しをしていただきました。また、クリアファイルや鉛筆、缶バッチなどのお土産をいただき、子どもたちは喜んでいました。ありがとうございました。

0

1年生図工「チョッキン パッでかざろう」

 今日(29日)、1年生は図工「チョッキン パッでかざろう」の作品作りをしました。かみの折り方や切り方を工夫して飾り付けをしました。

 子どもたちは、好きな色の折り紙を折って、それを好きなようにハサミで切って、開いた時の模様を楽しんでいました。作った飾りは、七夕の願い事の短冊と一緒に笹に飾りました。

0

【学校生活】クラブ活動

 木倉小では、4年生以上の児童はクラブに所属して活動します。今年度は、スポーツ・テーブルゲーム・手芸・手話・マンガ/イラスト・模型の6つのグループに分かれて活動します。

 先週(25日)は、自己紹介や年間計画決めなどをしました。

 子どもたちは、それぞれの活動場所で、興味津々な様子で真面目に取り組むことができました。

0

【学校生活】登校日の様子(登校見守り編)

 木倉小では、たくさんの地域の方々に登校の見守りをしていただいています。今日はその登校見守りの様子を紹介します。

 登校見守りは、校区社会福祉協議会、婦人会、老人会、体協、木倉公民館、健康推進委員、区長会の地区の7つの団体の方々が行ってくださっています。

 6月は、体協と健康推進委員の皆様に見守りをしていただきました。

 地域の方々のお陰で156人の子どもたちが、安全に登校することができています。

 ありがとうございます。

0

【学校生活】避難訓練

 今日(24日)は、不審者が侵入した際を想定した避難訓練を行いました。木倉小は廊下と外が繋がっているため、教室を施錠して不審者の侵入を防ぐようにしました。合い言葉の放送を受けたあと、子どもたちは机の下に身を隠しました。訓練のあとは、学級で不審者と遭遇した際の対応などを真剣に学習しました。

 子どもたちは、落ちついてすばやく行動できました。自分の命は自分で守るということの学習ができました。

0