新着

2021年5月の記事一覧

【学校生活】1年生 りんどう学級

 木倉小には、りんどう(難聴)学級があります。

 今日(31日)、1年生はりんどう学級の担任の樋口教諭からりんどう学級についてのお話を聞きました。授業では、難聴学級のことや学校での生活の仕方などの説明を聞きました。

 子どもたちは熱心に聞き入ってました。

 

0

【学校生活】1・2年生芋苗植え

 今日(28日)、1・2年生は生活科の時間に、ゲストティーチャーの福島さんに教えていただきながら芋の苗を植えました。

 福島さんご夫婦には、苗の植え方やぬかるんだ土の歩き方などを教えていただきました。ありがとうございました。

 また、子どもたちは土で汚れる子もいましたが、助け合いながら楽しく取り組みました。

 秋の収穫が楽しみです。

 

0

【学校生活】教室内での全校体育

 木倉小では30年以上にわたって、教科体育や体力づくりの研究を積み重ねています。その一環で、毎週金曜日に全校体育に取り組んでいます。全校体育と言えば、運動場や体育館に全校児童が集まって、一斉に行う光景をイメージするものですが、木倉小では新型コロナウイルス感染症感染拡大防止として、各教室で映像を見ながら行う運動も取り入れています。

 

0

【学校生活】2年生生活科「作物を育てよう」

 今日(25日)、2年生は、教室前にある学級園に花の苗を植えました。子どもたちは、マリーゴールドやサルビアなどを丁寧に植えました。

 2年生は他にも畑では野菜を植えたり、教室の前でミニトマトを育てたりと様々な作物の栽培に取り組んでいます。

 

0