新着

2022年9月の記事一覧

【学校生活】4年「外国語活動 お気に入りの文房具を選ぼう」

 今日の外国語活動はお気に入りの文房具セットをつくろうです。木倉小の英語科と外国語活動は英語専科の寺園先生と担任の先生と一緒に行っています。

 今日の外国語活動では、昨年度一人一台導入されたタブレット端末を使って、タブレット上で自分のお気に入りの文房具を5つ選びました。鉛筆、消しゴム、マーカーペン、鉛筆削り、ノート、ホッチキスなどなどのたくさんの文房具の中から選びました。

 選んだ後は、ペアでタブレットを持ち寄って、英語のセンテンス「Do you  have~?」で質問し、英語で文房具の名前を答えます。クイズ形式で行われ、みんな楽しそうに選んだ文房具を英語で当て合っていました。楽しみながら英語を学ぶ学習をしています。

0

【学校生活】3年「体育幅跳び 研究授業」

 3年生体育は幅跳びをしています。この日は上益城教育事務所の吉村指導主事を講師に迎え、研究授業を行いました。

 研究授業で木倉小の先生方や講師の先生がいらっしゃる中での授業でしたが、子ども達はいつもどおり体育の幅跳びを全身で楽しんでいました。

 今日のめあては「ふみきりのコツを見つけて、もっと遠くへ跳ぼう」でした。子どもたちはチャレンジタイムで跳びながらコツを探します。そして、強く「バン」と踏み切るや跳ぶときは「ヤッホー」とうイメージで跳ぶなどの子ども達ならではのコツとイメージ言葉を発見しました。そしてコツを意識して自分の選んだ場所で、笑顔でアドバイスしながら何度も練習しました。自分の記録が伸び喜ぶ子ども達、友達の記録が伸びて喜ぶ子ども達、体育館は喜びに溢れていました。講師の先生からもたくさん褒めていただきました。

0

【学校生活】4年~6年「運動会へ向けて高学年スタート」

 約1ヶ月後になった木倉小学校運動会(10月22日(土)開催)に向けて、高学年の子ども達が今日から始動しました。

 体育館には赤白両団の応援団が集まり、顔合わせをし、団長、団員それぞれの思いを熱く語りました。赤白団長をはじめ、団員(各団 6年:5名、5年:4名、4年:3名)のみんなもこれからの応援団の練習に向けて、緊張しながらも興奮していました。

応援団はこれから毎日、放課後自分たちで練習をしていきます。団長を中心に団の協力、結束が大切になります。これから運動会当日までいろいろなドラマがあると思いますが、木倉の子ども達はきっとやり抜いて、大きく成長してくれることと期待しています。

 応援団の練習があっている裏では、他の5、6年生が運動場に打ち込む釘に赤、青、紫などの色とりどりのスズランテープを巻く作業をしました。まさに全員参加の運動会がスタートしました。

 

 

0

【学校生活】全校「PTA除草作業」

 延期になっていたPTA除草作業を9月17日(土)に行っていただきました。コロナ対策で児童は参加せずに、保護者と職員のみで行いました。台風による雨や風が心配されましたが、無事に終えることができました。

 夏の間に伸びていた草を刈り払い機でどんどん切ってもらいました。グランドの中の草は1本1本草取りかまで抜いてもらいました。軽トラックも6台出してもらい、フル回転で運んでいただきました。おかげさまで、見違えるようにきれいな運動場になりました。ありがとうございました。

残りの草は子ども達が毎日ボランティアで取ってくれています。また、5年生の保護者の皆様には田んぼの中の草取りも大変お世話になりました。

0

【学校生活】3年生「室内でもルールを守って楽しく遊ぼう」

 この日は台風接近で気温が上がり、風もとても強くて外では遊べない日でした。このような日、木倉小の子ども達は教室等でルールを守って楽しく遊んでいます。図書コーナーでは読書を楽しむ子ども達、ジャンピングボードで縄跳びを楽しむ子ども達、委員会活動の仕事に取り組む子ども達、先生と一緒に遊ぶ子ども達など様々です。

 3年生の教室では、担任の先生とクラスみんなで遊んでいました。先生も安全に配慮しながら一緒に楽しむ姿がありました。担任の先生も子ども達も笑顔でいっぱいです。

 他の教室では、みんなでトランプを楽しんだり、トランプタワーを真剣に作っていたりとそれぞれに楽しんでいます。木倉の子ども達はみんな仲良しで元気です。

0