日誌

2019年5月の記事一覧

感動的な最後の運動会でした!(5月26日)

 

 菊水東小学校、最後の運動会はとても感動的なものでした。まずは、子どもたち26名がとても元気よく頑張りました。競技も応援も精一杯。そして炎天下にもかかわらず誰一人体調を崩すことなく頑張り抜きました。さすが東っ子です。卒業生も中学生だけでなく、高校生も沢山来てくれました。保護者や地域の方々にもたくさん参加していただきました。準備や片付けもほとんどやっていただきました。閉校記念事業実行委員会の方々にも思い出深い記念行事を入れていただきました。来賓として町長や教育長も来て下さいました。歴代の校長先生も何名もいらっしゃいました。それぞれが東小学校最後の運動会を楽しみました。運動会は大成功でした。万歳三唱の折りのPTA会長の感慨深い表情がすべてを物語っています。たくさんの方々によって作り上げていただいた運動会です。本当にありがとうございました。

あきらめず力を合わせて最後まで! 優勝めざせ東っ子!

 5月14日(火)、大運動会の結団式が行われ、運動会スローガンは、 

あきらめず力を合わせて最後まで! 優勝めざせ東っ子!

と発表されました。今日から本格的に練習が始まり、本番までの約10日間で仕上げることになります。5,6年が中心となって、すばらしい運動会にしてくれると期待しています。がんばれ東っ子!

 

久しぶりにみんなと会えて、昼休みは全校児童で遊びました。

 10連休明けの本日、体調を崩す児童もいるのではと心配していましたが、みんな元気に登校することができました。さすが「東っ子」です。昼休みは、5,6年生が全校児童に呼びかけて、全員で外で遊んでいました。警泥をしたり、ブランコをしたり、久しぶりに会う友達との時間を楽しんでいました。

 

5月2日(木)、今日が今年の八十八夜です。(4.26茶摘み)

 立春から数えて88日、今日が2019年の八十八夜です。例年この時期に東小学校では茶摘みをしていましたが、今年は10連休のため、4月26日(金)に実施しました。地域からお手伝いに、豊後さんと嶋田さんに来ていただき、保護者も坂本さんと石原さんが来て下さいました。高学年の児童が低学年の児童を指導する形で茶摘みをし、地域の方が煎って下さったものを手揉みしました。これを2度くりかえし、仕上げにもう一度煎って、さまして袋詰めを行いました。各自1袋お茶を持ち帰っていますので、各家庭でご賞味ください。