せせらぎの人(学校生活)

せせらぎの人

研究授業(5年算数)で学び合い

7月3日(水)職員の校内研修を行いました。今回は5年生の算数の授業を全職員で参観し、授業づくりについて学び合いました。子どもたちの主体的に考え、学び合う姿がとても輝いていました。これからも、「子どもが喜びに満ちた主体的な授業の創造」を目指していきます。

今年も田植えお世話になりました

6月24日(月)5年生とまほろば保育園の年長さんとで今年も田植えを行うことができました。北原さんを始め、農業同志会の皆様に今年もお世話になりました。天気が心配されましたが、小雨が降る中、張り切って頑張る子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。苗の植え方を教わり、保育園の年長さんにも優しく教えながら、丁寧に植えていきました。最後は田植え機の登場です。広見地区の田んぼで、これからぐんぐん育っていくことでしょう。お忙しい中、お世話いただいた農業同志会の皆様、本当にありがとうございました。

みんな読み聞かせを楽しみにしています

今年度も、月に2回、地域の皆様に読み聞かせをお願いしています。朝の楽しみな時間です。いつも優しい笑顔で、楽しい絵本を抱えて、学校へ来ていただく皆様に、心より感謝申し上げます。読み聞かせの時間は、子どもたちが絵本の世界に浸ることができて、とても楽しそうにしています。子どもたちが喜びそうな絵本を選んできてくださるボランティアの皆様ありがとうございます。これからも、どうぞよ惜しくお願いします。

神楽・乙女の舞の練習が始まりました

今年も4年生が、神楽保存会の先生方のご指導で神楽と乙女の舞の練習をスタートしました。日本の長い歴史の中で受け継がれてきた神楽や巫女さんによる乙女の舞です。大切な歴史の一部を、私たち4年生が受け継いでいるんだという気持ちで、真剣に練習に取り組んでいます。

学校訪問3

6月26日(水)は学校運営協議会の委員の皆様にお越しいただき、学校運営協議会を開催しました。小中全学級の授業参観と保小中連携会議にも参加していただき、保育園、小学校、中学校、地域の方とが一緒になって、知・徳・体・特支の4部会に分かれて、それぞれの部会で話し合いを行いました。「家庭学習について」「メディア・コントロールについて」「仲間づくり、キャリア教育について」「適切な学びの場について」などそれぞれの部会で、課題に対する今後の取組の方向について意見が出されました。お忙しい中に、たくさんの委員の皆様にお集まりいただきました。いつもありがとうございます。

学校訪問2

6月12日(水)には、鹿北町の民生・児童委員の皆様による学校訪問がありました。民生・児童委員の皆様からは、毎年、手縫いの雑巾をたくさん寄贈していただいています。大変ありがたく使わせていただいています。

子どもたちのことを地域から見守っていただく民生・児童委員の皆様には、年に一度、このように学校へお越しいただき、学校での子どもたちの姿を見ていただいています。また、学力充実タイムでは、「丸つけ先生」としてご協力をいただき、いつも笑顔で子どもたちをほめてくださるので、子どもたちもとても嬉しそうにしています。

学校訪問1

6月5日(水)山鹿市教育委員会、菊池教育事務所山鹿市担当の皆様による学校訪問が行われました。鹿北小中の特色である「小中一貫教育」「コミュニティ・スクール(地域とともにある学校)」「小規模特認校」の取組について、学校の概要を説明し、この日は、鹿北小と鹿北中の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。これからも、保小中の連携、地域とのつながりを大切にしながら、ふるさと鹿北・山鹿を愛する子どもたちの育成に努めてまいります。

おおきなおいもがそだちますように

6月21日(金)梅雨の合間をぬって、1・2年生とまほろば保育園の年長さんとで、さつまいもの苗植えをしました。畑にはうねが作られ、マルチも張られて、苗を植える準備万端!ところが、前日までの雨で、畑がぬかるんでいたため、長靴を履いて畑に入った子どもたちが「足がぬけません」「ひっぱってください」と苗を植えた後は、先生方に引っ張ってもらって畑から無事に出てきたそうです。秋の芋ほりもきっと楽しいでしょう。大きなおいもが育つのが楽しみですね。

プール掃除で輝く笑顔

6月3日(月)プール掃除を行いました。1年生から6年生まで全学年で分担して、足洗い場、トイレ、更衣室、プールサイド、小プール、大プールを一生懸命磨いてくれました。プールがピカピカになると子どもたちの笑顔も輝いていました。今年もたくさん泳いでほしいです。

50年間受け継がれてきた「鹿北音頭」

熊本日日新聞に鹿北小・中の運動会の様子が掲載されました。「伝統の『音頭』に笑顔の輪」と見出しがついています。「鹿北音頭」を踊っている写真です。「鹿北音頭」は約50年前の昭和48年に三楠の堤久雄さんの作詞によって作られたものです。50年間踊り継がれている「鹿北音頭」これからも長く受け継いでいきたいですね。

令和6年度鹿北小中学校大運動会

鹿北小中運動会は天気にも恵まれ、大成功でした。たくさんのお客様の前で、笑顔で演技、競技を見せてくれた子どもたち。赤団、白団の両団長による誓いの言葉も、これまでの練習が自信となって胸を張り、堂々としていました。この日一日、たくさんの拍手や声援に包まれて、子どもたちも笑顔いっぱいでした。どれも素晴らしかったですが、おうちの方々と一緒に参加する親子競技や地区対抗の競技は盛り上がりました。中でも、大人も子どもも地域の方と一緒に踊る「鹿北音頭」は本当に素晴らしく、50年の歴史と人々の心のつながりを感じた時間でした。皆様、ありがとうございました。

1年生を迎える会(6年生による似顔絵クイズ)

歓迎遠足の前に、新入生(1年生)を迎える会を行いました。6年生が企画運営をしてくれましたが、全体で楽しむゲームやクイズで体育館は盛り上がりました。中でも、「これはだれでしょうクイズ」の先生たちの似顔絵は、ぱっと出されただけで、たくさんの手が挙がるほどそっくりでした。さすが、6年生ですね。

 

明日4月13日(土)は授業参観・学級懇談会・PTA総会です。

各教室をのぞいてみると、どの教室でもしっかり学習に向かう子どもたちの姿がありました。今年度は、21名の1年生と4名の転入生を迎え、鹿北小学校の児童数は123名となりました。新しい友だちや先生方との出会いからまだ1週間しかたっていませんが、明日4月13日(土)は、授業参観を行います。その後、学級懇談会、PTA総会とあります。どうぞよろしくお願いいたします。子どもたちを、「みんなで」見守り、育んでいきましょう!よろしくお願いいたします。

自分の命は自分で守る(交通教室)

4月11日(木)朝の時間で「交通教室」を行いました。登下校中に道路を横断する班がいくつもあります。今回は運動場に横断歩道の線を引き、横断の仕方の練習を行いました。体育安全委員会の児童のお手本を見て、その後は登校班で横断の仕方を練習しました。

子どもたちの交通事故で一番多いのが、道路の横断中の事故です。登下校時だけでなく、日頃から、横断歩道を渡る時には、自分の目で左右をしっかり見て、車が止まってから渡り、止まってくれたドライバーさんにお礼を言えたらいいですね。そうすれば、安全運転をしてくれる人も増えるかもしれません。

6年生ありがとう!お世話が上手です。

4月10日(水)1年生の登校初日。朝、1年生の教室では6年生が着替えなどをお手伝いをしてくれました。さっそく身体測定です。6年生が1年生を連れて回ってくれました。お礼のあいさつもしっかりできていました。静かに並んで待つことも上手にできていたようです。そして、初めての小学校の給食です。みんなたくさん食べてくれて、給食の先生方も大喜びでした。毎日たくさん食べて、元気に過ごしてほしいと思います。6年生が上手にお世話をしてくれます。6年生のみなさんありがとうございます!

ご入学おめでとうございます

新入生のみなさん、ご入学おめでとうござます。令和6年度の新入児童は21名です。少し緊張した表情でしたが、よく見るととっても嬉しそうでした。入学式に参加する態度もとても立派でした。

たくさんの保護者の皆様や日頃お世話になっている地域の皆様がご来賓として見守ってくださる中で、全校児童が参加しての入学式を数年ぶりに開催することができたことを大変嬉しく思います。2年生から6年生までの児童も、大変立派な姿で入学式に参加してくれました。

「ごあいさつをしましょう」「好きなことや得意なことをたくさんみつけましょう」「自分の命は自分で守りましょう」この3つのお願いをしました。元気いっぱいに学校へ通ってくれるのを楽しみにしています!

令和6年度スタートしました!!

令和6年4月8日(月)、令和6年度一学期が始まりました。まずは、新しく来られた先生方を迎える就任式です。鹿北委員の6年生が児童を代表して、歓迎のご挨拶をしました。6名の先生方、これからどうぞよろしくお願いします。

 

学校運営協議会の皆様、今年もお世話になります

4月5日(金)令和6年度第1回鹿北小・中学校学校運営協議会を開催し、本年度の学校経営の基本方針についてご説明させていただきました。鹿北小・中学校の子どもたちのますますの健やかな成長と鹿北小中学校の発展を願って、様々なご意見をいただきました。

委員の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

台湾の小学生と交流

1月19日(金)台湾 高雄市勝利国民小学校から4・5・6年生22名と保護者や先生、合計50名が「教育旅行」で鹿北小学校へ来られました。歓迎会では、6年生が学校紹介(英語で行いました)、歓迎の「鹿北太鼓」を披露。勝利国民小学校のみなさんは、様々な日用品を使ったパーカッションのアンサンブルを披露されました。日本語と中国語の通訳をしていただきながらの歓迎会でしたが、中国語の挨拶や会話を初めて耳にする児童も多く、とても貴重な体験となりました。

勝利国民小学校の李校長先生からは、日本の小学校で、給食や掃除の体験をさせてほしい、授業にも参加させてほしい、という希望を聞いていましたので、6年生は鹿北太鼓で、5年生は歌舞伎の練習で、3・4年生は毛筆(習字)で交流をしました。その後、給食や掃除は1年生から6年生まで全てのクラスにお迎えして、楽しく過ごしました。

昼休みにはスペシャルゲストのくまモンにも登場し、内容盛りだくさんの一日となりました。きっと一生の思い出となる交流会だったと思います。(写真は令和6年1月23日の熊日新聞の記事です)

※交流の様子は、またお知らせします!

2024年度に向けて「鹿北小中合同リーダー研修会」

12月26日(火)鹿北中学校ランチルームで「鹿北小・中合同リーダー研修会」が開催されました。新年度の学校運営の中心となる鹿北中学校生徒会執行部、各委員会の委員長副委員長と、鹿北小学校の各委員会の新委員長と「新鹿北委員」が集まり、鹿北小中の強みと課題、こんな学校にしたいという思いを出し合い、次年度の児童生徒会のテーマを決めようと話し合いを行いました。

緊張した表情で中学校のランチルームに入っていく小学生たちでしたが、アイスブレイキングの「じゃんけん列車(あっち向いてホイ対決)」が始まると笑顔になり、中学生と一緒に円陣を組んで、かけ声と共に研修会は始まりました。たくさんの意見が出され、それぞれの考えや思いを知ることができました。午前中いっぱい話し合いをしましたが、まだテーマの決定には至りませんでした。3学期に持ち越しとなりましたが、きっといいテーマができるだろうと思います。

今回のリーダー研修会は、中学2年生、小学5年生が中心です。次年度最上級生となり、様々な場面でリーダーとして活躍してくれることと期待しています。