せせらぎの人 - 学校生活 -

修学旅行2日目 ② 長崎の歴史 異国の文化

2日目の午前中は、出島、グラバー園など、長崎の歴史を学びました。異国の文化を取り入れた長崎の文化について知ることができます。長崎といえば・・・カステラですよね。外国から伝わったカステラも、今や日本のお土産。贈答品として、国賓として来日された海外の方に渡されるほど日本の代表的なお菓子となっているそうです。他にも長崎ならではの品物がずらり。子どもたちもお土産選びが楽しそうです。

天気予報では曇りのち雨でしたが、ピッカピカの晴天になりました。

修学旅行2日目 ① 朝の表情

おはようございます。2日目の朝を迎えました。昨夜は、ぐっすり?眠れたようです。全員元気です。起床から朝食までの時間で、各部屋とも着替え、片付けまでできていました。朝食を食べて、大峯先生のお話、立花先生のお話を聞いて、今日のめあてを確認しました。「あいさつ、整列、話を聞く」退所式ではお礼の挨拶がしっかりできました。

修学旅行1日目 ⑤ ホテルにて

しっかり学んだあとは、お楽しみのホテルです。予定より少し早く到着し、入所式、入浴、夕食と各会場へ部屋から階段で行ったり来たり。上ったり降りたり大変です。しかし、全員、時間を守って行動しました。隙間の時間で、しおりに今日の学習のまとめを記入したり、明日に備えて、タブレットの充電をしたりと、ばっちりです。今日は天気が良くて、屋上から夜景を楽しむこともできました。21時の班長会議では、今日の振り返りを行い、明日、さらに頑張る目標ができました。そろそろ22時の消灯です。ぐっすり眠って、明日また元気に過ごしたいと思います。

修学旅行1日目③原爆資料館にて

1日目は、長崎での平和学習を中心に多くのことを学びました。原爆資料館では、真剣に見入っている子どもたちの姿がありました。そして、八木道子さんの被爆体験講話も、真剣な表情で聞いていました。八木さんからの平和のバトンを受け取り、戦争のない平和な世の中にしよう!核兵器は絶対にいけない!という思いを強くしたことと思います。そのあとは、ボランティアガイドさんに案内をしていただき、原爆が投下された中心の町を歩いて学びました。一部ですが、紹介します。

修学旅行1日目 ②

午前中の休憩の一コマ。高速道路の途中のサービスエリアです。

昼食の様子です。男子のテーブルでは、おひつ約4杯分のご飯を食べました。おかわりしていいですか?の声が頼もしかったです。



修学旅行1日目①(6年)

待ちに待った修学旅行の日がやってきました。元気いっぱいに出発式をして、バスに乗り、3号線を順調に進んでいます。ガイドさんのお話を聞きながら、楽しく進んでいます。朝のお見送りもたくさんありがとうございます。ありがとうございました。行ってきます!

お久しぶりです(幼保小連絡会1年)

7月8日(月)に幼保小連絡会を行いました。1年生が通っていた幼稚園・保育園の先生方が1年生の授業と帰りの会の様子を参観されました。その後、情報交換を行いましたが、幼稚園・保育園の先生方の目には、成長した1年生の姿が映ったことでしょう。1年生も、幼稚園・保育園の先生方とお会いするのにちょっと照れていましたが、小学生になって頑張っている姿を観ていただくことができて、とても嬉しそうな笑顔でした。お忙しい中、時間をつくってお越しいただいた先生方、ありがとうございました。

中学校で授業を(6年理科)

今年度も、6年生は中学校の先生方による授業を行っています。「乗り入れ授業」と呼び、鹿北小中学校の小中一貫教育の大きな特徴です。音楽の時間に、中学校の音楽担当の先生に来ていただき、担任の先生と中学校の先生とお二人で授業をしていただいたり、理科の時間には、中学校の理科室で中学校の先生による授業をしていただいたりしています。今回は、理科の「水溶液の性質」という単元の学習を、中学校で学んでいます。実験準備が整った中学校の理科室に入り、楽しみながらもしっかりと学習をしました。

PTA資源回収 消防ポンプ点検 ご協力ありがとうございました

7月7日(日)PTA資源回収を行いました。旧岳間小・JA川原谷集荷場に各地域から空き缶、ダンボール、ビール瓶などを持ち込んでいただきました。資源回収の収益は、子どもたちの教育活動に生かしていきたいと思います。各区の区長様には、資源回収のお知らせの配付や呼びかけ等ご協力いただき、ありがとうございました。また、地域の皆様、保護者の皆様、リサイクルへのご理解とご協力ありがとうございました。

また、資源回収が終了してから、PTA役員の皆様にご協力いただき、小学校に設置してある消防ポンプの点検を行いました。年に2回ほど、ポンプに水を通す必要があるとのことでしたので、PTA役員の皆様に地域の消防団で鍛えた腕をふるっていただきました。今回の点検で水の吸い上げがうまくいかないということが判明!!消防署の方にもご協力いただきましたが、うまくいかず、業者さんに再度点検・修繕をお願いすることになりました。いざというときに備えるために、点検は大切だと改めて思いました。