せせらぎの人(学校生活)

せせらぎの人

懐かしい~好きだった~(お仕事体験教室6年)

9月12日(火)に6年生のお仕事体験教室を実施しました。

講師は、保育士の田中様で、保育士のお仕事についてご講話いただきました。

保育士のお仕事内容を説明していただいた後に、実際に保育教具体験をさせていただきました。

「なつかし~い」「この歌好きだった~」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

最後に、保育士さんのお仕事のやりがいや大変さを聞き、将来のことを考えるきっかけになったと思います。

田中様、ありがとうございました。

 

 

 

 

先生方も一生懸命

夏休み期間中は、先生方は、様々な研修を受ける機会があります。鹿北小学校では、それぞれの先生方が参加した研修会の内容を他の先生に説明したり、それぞれの先生が得意とする分野で講師となり研修を行ったり、子どもたちの全国学力・学習状況調査の分析結果から振り返りを行ったりしました。

たくさんの研修を行いましたが、その中から二つ紹介します。

一つ目は、保育園、小学校、中学校の先生方が合同で行った、特別支援教育の研修です。県立教育センターから指導主事を講師としてお招きし、「UD(ユニバーサルデザイン)の授業作り」について講話と演習を行いました。講話を聞いた後は、保小中の先生方で、どんな工夫をしているかについて話し合い、和気藹々とした雰囲気の中で、とてもいい学び合いができました。二つ目は、小学校で購入したプログラミング教材(ロボット)の操作の仕方についての研修です。タブレットから、動きを命令すると、その指示通りにロボットが動きます。自分が描きたい図形をロボットに指示を出して描かせるためには、順序通りに指示を出す必要があります。

どの研修会も、楽しみながらも真剣に学ぶことができた研修会でした。学ぶことの楽しさを先生方も味わいながら頑張った夏休みでした。

2学期も、子どもたちの笑顔あふれる学校になるよう、日々の授業づくり、学級づくりに、職員一同頑張っていきます。

 

次は自分たちの番(鹿北太鼓)

10月1日(日)に開催される「あつまれ芸術の森in鹿北」に向けて、6年生の伝統である、鹿北太鼓の練習がスタートしました。

「次は、私たちの番だ!」と気合が入っています。

準備や練習計画、指導者の中満さんへの挨拶など、助け合って取り組んでいます。

待ち時間も練習する姿も見られ、6年生の本気度が伝わってきます。

気分は芸能人(卒業アルバム撮影)

8月30日(水)に卒業アルバムの撮影をしていただきました。見慣れない機材にドキドキしながら、個人写真を撮影。

「俳優さん、モデルさんはこんな気持ちなのか〜。」と子どもたちがつぶやいていました。できあがりが楽しみです。

2学期始業式

8月29日(火)2学期の始業式を行いました。夏休み中も元気いっぱいに過ごした子どもたちの笑顔がとても印象的でした。2年生、4年生、6年生の代表児童が2学期に頑張りたいことなどを発表してくれました。大変素晴らしい発表でした。

2学期は、1学期以上に、「いつでも どこでも だれにでも」のあいさつで心と心がつながることを期待しています。

鹿北からアイディアを発信(6年生)

醤油やめんつゆで有名な「キッコーマン」様とZoomで授業をし、郷土料理づくりにチャレンジしました。

初めは、醤油の魅力や作り方を教えて頂きました。生活に身近な醤油でしたが、知らないことばかりで「そうなんだ~」と私も勉強になりました。

次に、鹿北の食材と醤油をコラボさせて郷土料理のアイディアづくりをしました。子ども達の柔軟な発想、保護者の方のご協力、ICT支援員の佐々さんのご協力があり、ステキなものができあがりました。

最後は、企業の方にプレゼンで発表しました。子ども達の地元を愛する気持ち、SDGsの視点、醤油の活かし方をほめて頂きました。

「キッコーマン」様、貴重な学びの機会を作っていただきありがとうございました。

今、伝統を受け継ぐとき(6年生)

今年も、中満様に講師に来ていただき、鹿北太鼓の練習をスタートさせました。

6年生の子ども達は、「次は自分たちの番だ!」と期待に胸を膨らませ、この日を楽しみにしていました。

打ち方や間の取り方、構え方などを教えて頂きました。

中満様ありがとうございました。

山鹿灯篭が学校へやってくる(6年生)

山鹿灯籠保存会の方が、鹿北小学校へ来てくださいました。

灯籠の歴史や、踊り方を子ども達にていねいに指導していただきました。

実際に目の前で踊っていただき、子ども達はその姿に見とれていました。貴重な機会を作っていただきありがとうございました。

5年生集団宿泊教室だより(後編)

昨日、5年生は、菊池少年自然の家での集団宿泊教室を終え、元気に帰ってきました。2日目は、あいにくの雨で野外活動の「Qハンティング」を、屋内でできるニュー・スポーツの「モルック」等に切り替えて活動しました。この競技は、木でできたピンを倒していく競技で、各班の作戦が大きく勝敗に影響します。班ごとにみんなで考えながら協力して活動ができ、とても盛り上がっていました。その後、菊池少年自然の家での思い出を「木工ストラップ」で表しました。

この2日間、大自然の中で活動し、いつもにはない困難なこともみんなで声掛け、手を取り合いながら協力して活動できました。また、自然の家の先生方に、「鹿北小のあいさつは120点(満点以上)です。」と褒められました。集合時間等もきちんと守れて5年生の素晴らしい姿が見られました。保護者の皆様には、準備や送迎等たいへんお世話になりありがとうございました。

1日目の沢登りの様子や2日目の活動の様子等を写真でご紹介いたします。沢登り①沢登り②活動後、進んで片付けをする5年生シーツたたみや部屋片付けも協力してできました。

集団宿泊教室だより

  • 本校の5年生は、本日7月18日(火)から19日(水)にかけて集団宿泊教室で菊池少年自然の家にでかけています。集団宿泊教室の目的は、みんなで心を1つに協力して最後まで取り組む、気持ちの良いあいさつができる、てきぱきと行動するです。この目標が達成できるように頑張ります。初日は、川での活動でニジマスつかみや沢登りの体験をしました。「生き物の命を大切にいただくこと」「みんなで協力して活動すること」などを学びました。子どもたちの活動の様子をご覧ください。河原での昼食の様子夕べの集い