学校生活

2025年9月の記事一覧

20250902(火)の学校生活

今日は、先生たちがお互いの授業を見て学び合う「ミニ研」がありました。3年生の図工「読書感想画を描こう」の授業を参観しました。題材とする本のあらすじを思い出し、登場人物の表情を考えながら、下書きをしました。子供たちは、先生にたくさん励まされ、ほめられながら、生き生きとした人物の表情と動きを考えていました。仕上がりが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

20250901(月)6年生人権教室

今日は、朝から、民生委員さんが交通指導に立ってくださいました。見守り隊の皆様、いつも本当にありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

5時間目は、熊本地方法務局と熊本県人権擁護委員連合会が実施している小・中学生向けの人権教室を、今日は6年生を対象に行いました。今日の内容は、携帯電話会社と連携したスマホ・ネット安全教室(リモート)でした。SNSの便利さとリスクについて考え、安全で健康な使い方について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に人権養護委員さんのお話がありました。自分を守るのは自分自身であること、正しい知識と判断力、正しい行動をする勇気が必要であることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表お礼の言葉も大変立派でした。今日学んだことを自分の生活に生かし、スマートフォン、インターネットの安全で健康な使い方を心がけてほしいです。このことについて、ご家庭でも、ぜひ、話題にされてください。

20250829(金)新しいALTの先生、ようこそ鏡小学校へ!

朝から、ハートフル・生活委員会の子供たちがあいさつ運動をしてくれていました。気持ちのよい朝のスタートとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日一番のビッグニュースは、新しいALTの先生が鏡小学校に来られたことです。ALTの先生、ようこそ、鏡小学校へ!みんな大喜びでした。たくさん質問してすぐに仲良くなりました。本校では、1学期から引き続き勤務されている先生と、新しく赴任された先生、お二人のALTの先生と一緒に、外国語を学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は書写の時間でした。毛筆で「成長」と書いていました。字形のバランス、用紙(スペース)の使い方が難しかったようです。真剣に書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

同じく5年生、算数の学習の様子です。今日は、四角形の内角の和が何度になるか確かめていました。積極的に意見を交換し合っていて活気のある授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

ノートもきれい!

 

 

 

 

 

 

 

6年生、理科の学習の様子です。どの学年も、授業でタブレットPCを積極的に活用する姿を見るようになりました。高学年は使いこなしていてさすがです。