学校生活

2025年9月の記事一覧

20250930(火)の学校生活

今日で9月も終わりです。あっという間の上半期でした。

9月21日(日)から30日(火)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されました。鏡小学校区においては、常日頃から見守り隊の皆様を中心に、たくさんの地域の方に児童の登下校を見守っていただいています。本当にありがたいことです。かがみっ子の皆さん、交通指導をしてくださる地域の方に、元気なあいさつで感謝の気持ちを伝えましょう。保護者の皆様も、地域の方を見かけられましたら、感謝の会釈等をしていただけると大変ありがたく思います。(車の方は安全第一で!)どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、3年生の子供たちが朝から落ち葉はきのボランティアをしてくれています。気付き、行動する姿を見せてくれてとてもうれしいです。ボランティア隊のみなさん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

6年生は修学旅行がいよいよ明日に迫りました。校長も平和学習に参加させてもらいました。真剣に学習に臨んでくれてうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

最終確認をしました。さあ、準備はばっちり!わくわくしますね。荷物の確認をして、今日は早めに寝ましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

今日から5年生が家庭科でミシンを使います。地域のスクールサポーターの方が学習支援に来てくださいました。昨年に引き続き、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけて上手に縫うことができました。先生の指示をしっかり聞くことができる子供たち。大変すばらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20250929(月)の学校生活

6年生の修学旅行が、いよいよ今週となりました。出発式、平和集会等のリハーサルをしています。修学旅行に参加するすべての人にとって、よい思い出となる旅にしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

2年生の算数の様子です。タブレットPCを活用している姿をよく見かけます。有効に活用したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、国語で「くじらぐも」の音読をしていました。それぞれ、好きな場面を紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

国語の後は、生活科でした。運動場に出て、虫を探しました!

 

 

 

 

 

 

 

いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察が終わったら自然に返します。

5年生は、体育で走り高跳びに挑戦していました。今日のめあては、「リズミカルな助走」と「力強い踏切」をすることです。いーち、にー、いっちにっさーんと声をかけながら、チャレンジしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場の工夫がなされており、練習量、運動量を確保した授業でした。みんながんばりました!

20250926(金)の学校生活

朝から元気な歌声にひかれて教室をのぞいてみると、1年生が大きな声で「今月の歌」を歌っていました。9月の歌は「チャレンジ」。素敵な歌です。1年生からパワーをもらって1日がスタートしました!

 

 

 

 

 

 

 

3年生が、重さの学習で、「1㎏」の土を図っていました。1㎏ぴったりになるように何度も微調整していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1㎏ぴったり!

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、読書感想画を描いていました。のびのび、生き生きと描けていて、大変感心しました。 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも3年生、かげおくりをしていました。「ひとーつ、ふたーつ、・・・」運動場に子供たちの声が響きました。国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」もそろそろクライマックスです。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、canとcan'tを使って、先生たちクイズを作っていました。クイズ大会が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

20250925(木)全校集会

地域の方からいただいた彼岸花が咲きました。ほんのりピンク色で、とてもきれいです。正面玄関に飾っています。来校された際はぜひご覧ください。 

 

 

 

 

 

 

 

朝の時間を使って、全校集会を行いました。今日は、運営委員会の子供たちが、7月の代表委員会で決定した児童会のスローガンを発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなが思いやりをもち笑顔あふれる鏡小」

とても素敵なスローガンです。たくさんのアイデアをだしてくれたかがみっ子たちに拍手を送ります。さあ、このスローガンを実現するために、みんなで行動していきましょう!

2年生は国語で漢字の書き順を確認していました。2年生にもなると、難しい漢字を学習しますね。がんばって覚えましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

時計の学習もなかなか難しいものです。普段から時計を見て、たくさん時刻を読んで、慣れましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

3年生の算数の様子です。専科の先生とすっかり仲良しになりました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも3年生、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。不朽の名作です。先生と子供たちの音読を聞いて胸が熱くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

昼休みは図書室が人気です。ほぼ毎日、行列ができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室をのぞいてみると、図書館司書の先生が、いろいろなところをリニューアルしてくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの本コーナー、大人気です。

 

 

 

 

 

 

 

本が探しやすくなりました。 

 

 

 

 

 

 

 

飾り付けも素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、給食時の放送で読み聞かせをしてくださいました。

 今日の給食です。やったあ!

 

 

 

20250924(水)の学校生活

3年生がひまわりとオクラを抜いていました。ひまわりもオクラも、いい感じに枯れて、種がぎっしりできています。ひまわりは大きく育っていたので、抜くのに一苦労でした。みんなで力を合わせて抜きましたよ!さて、種はいくつできているでしょうか。数えるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が「3つの数の計算」をしていました。いつの間にかたしざんもひきざんもマスターし、10を超える数まで扱っています!成長著しい1年生です。先生と一緒に、タイルを操作しながら答えを導いていました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生の廊下には虫の本がずらり。生活科で虫の観察をするようです。

 

 

 

 

 

 

 

放課後は、職員研修の時間でした。ICT機器の活用について、学びを深めました。