学校生活
【3年】担任の先生のことが大好きな子どもたち! 9/16の午後の様子
3年生の担任・森先生とそのクラスの子たちらしい声が校長室まで聞こえてきました。
「また、始まったな!」と職員室をのぞきますと「行かないで~」と先生をつかまえています。※悲観的ではなく、いつもの「儀式」みたいなものだと私は見ています(笑)
森先生の出張時は、毎回この光景が見られます。今回は、撮影してみました笑笑
森先生が出張でいなくなった後は・・・
午後の社会の授業補欠には、校長(昨年まで中学校勤務・専門は数学。ただし、小学校免許は所持)が登場!
いわゆる「代打オレ」です笑笑
これまでも3年生には、算数の授業で3回ほど入ったことがあるので珍しいことではありません。ただし、今回は初めて算数以外の教科の補欠。出張時は確認テストをすることが多いのですが、私の場合、笑顔で「テストだけでは終わらせない。残りの時間は授業します」と言って始めます。子どもたちは、わかっています。ちなみに、この時間(テストの余剰)は、調べ学習を兼ねた活動を行いました。
調べ学習の後は、各自がまとめたことを確認しあいます。誰も書いていないオリジナルの「物」を書いていれば、1ポイント取得。
結果は、KさんとEさんの2人が7ポイントで並び、優勝!
日常的に「考えのシェア」活動をしている3年生です。スムーズにやれました。日ごろの先生の指導がこういうところで発揮されます!
授業後に「楽しかった」と言ってくれた子がいました。「こちらこそ」です~ (^▽^)
0