潤徳小学校はR6.3.31をもって閉校しました。が・・・
【特報】本HPは潤徳小最後の卒業生が中学校を卒業するまでは、閉鎖せずに続行します!!
潤徳小学校はR6.3.31をもって閉校しました。が・・・
【特報】本HPは潤徳小最後の卒業生が中学校を卒業するまでは、閉鎖せずに続行します!!
今日の「ミックスりんかけ」は、いりこ・だいず・アーモンドにうっすらさとうをまとわせた
甘いデザートでした。
ざくざく、ポリポリとかみ応えがあり、とてもおいしかったです。
今日は、韓国料理です。
フルーツ杏仁どうふを久しぶりにいただきました。
フレッシュいちごの味が効いて、おいしかったです。
今日の「いわしのカリカリフライ」は、本当にカリカリしており、食感が楽しかったです。
小骨も気にならないほどでした。
昨日の小春日和から一転、今日は晴れの外に出ても冷たい風が吹いていました。
今日は、沖縄県黒砂糖協同組合から提供された「沖縄黒糖」がデザートでした。
子どもたちの反応は、黒糖は初めてという子もいて、
「へんなにおいがする」「甘すぎる」と辛口評価。
もちろん「甘くて、おいしかった~」という感想もありました。
ミネラルが豊富で、栄養価が高いので、ありがたくいただきました。
投稿が遅くなりました。
豆乳みそ汁がおいしかったです。
職員室で、牛乳を飲むと、おなかがぐるぐる不調になる、乳糖不耐症について話題になりました。
豆乳にも乳糖があるのかと。
調べてみると、乳糖はほ乳類の乳にしかなく、赤ちゃんのころは大丈夫だけど、
その後牛乳を飲む機会が減ってくると、乳糖不耐症を発症しやすくなるということが分かりました。
学校給食時代は、毎日牛乳を飲みますが、その後も気をつけて飲んだほうがいいそうです。
そこで、10日に「給食のない日も牛乳を飲もう」という教材シールを配布します。活用してください。
今日の「かきたま汁」には、健康委員会が年末にまいた「ほうれんそう」が使われています。
昨日の委員会活動で収穫し、各自が丁寧に洗って、給食の村上先生と志賀先生に使ってくださいと
お願いしました。
無農薬のほうれんそうです。ほうれんそうと言えば・・・ポパイですね。「昭和」世代しかわからない。
おいしかったです。^・^
今日も、サザエさんファミリーのイラスト。秀逸です。
カツオくんとタラちゃんが「おじ」と「おい」という関係であることを 大人になって知りました。
2年生が「しらぬい」を見て「でこぽんみたい!」と言っていました。
「でこぽん」と「しらぬい」のちがい・・・調べてみてください。
今日の献立表の「かぼちゃのヨーグルトサラダ」を見て、どんな味だろう?と思っていましたら、
6年生から「かぼちゃのヨーグルトサラダって、どんなのですか?」と質問を受けました。
「甘いのかな? 酸っぱいのかな?どんな味だろうね。」と、給食時間を楽しみにしていました。
食べてみると、クリーミーなかぼちゃの中に、きゅうりとアーモンドの歯ごたえのおいしいサラダでした。
さつまいももはいっていたそうですが、わかりませんでした。
今日は、イラストを見て、「明日は遠足だ~。」と3年生。
「お弁当忘れないようにしないとね~。」なんて、お話しました。
1、2年生は、「今日は、大盛りにする!!」と見本を見てはりきっていました。
今日から3月です。
昼間は、ぽかぽか日よりで春を感じます。
いなりごはんは、あげの皮に包むのではなく、刻んでごはんにまぜてありました。
春の陽気に誘われて、お弁当にして持って行きたいお味でした。
今日は、「さかなでございま~~す!」(アニメ「サザエさん」のパロディで)
白身魚「ほき」を油で揚げて、チリソースに和えてあります。
ごはんがすすむ一品です。
骨も取り除いてあるので、もりもり食べました。
今日は、みそおでん。
しらだしのおでんが一般的なので、めずらしいなあと思いました。
みなさんのおうちでは、どんな味のおでんですか?
小学校の給食では、うずら卵は、配前時 後乗せとなっております。
潤徳小ならではの 配慮だと思います。
昔、小学生だったころ、配膳されたおかずに
うずら卵が一つも入っていなかったことを思い出しました。
今日は、授業参観日。
カレーライスの日は、子どもたちが短い時間で食べてしまうので、昼休みがたっぷりとれます。
授業参観の前に、子どもたちはゆっくり過ごすことができることでしょう。
デザートは「いちご」の予定でしたが、予算の都合で「手作りフルーツゼリー」に変更しております。
PS 職員室では「昨日カレーを食べたよ」「うちも最近カレー風味でのおかずが多い」など、「カレーライスあるある(給食と自宅でカブる)」で盛り上がっていました(^_^)※PS部分は校長
今日は、「ごっつあんです!」力士の食事として有名なちゃんこのうどんが出ました。
外は、日差しが降り注いで、陽の下はぽかぽかしていますが、
校舎や廊下は キンキンに寒いのです。
ちゃんこうどんの温かさが、身にしみました。
今日は、デザートの「りんご」に替えて、「手作り抹茶ゼリー」が出ました。
昨今の食材等の価格高騰により、予算運営が厳しくなっているなか、
給食の先生方の工夫により、品数と栄養を減らすことなく 給食が提供されています。
おいしく いただきました。
今日は、「たかなごはん」がおいしかったです。
5、6年生の配膳の様子を見ると、今日は欠席が多かったせいか、おちゃわんにモリモリはいっていました。
しっかり食べて 大きくなってね。
今日の給食メニューは、阿蘇地域の郷土料理が登場!
高菜ごはんは、人気です。
今日は、給食時間にあか牛を無償提供してくださった「あか牛振興対策協議会」が作成された動画を見ました。
「動物の命を私たちはいただき、生かされている」ことを再確認しました。
今日は、熊本県畜産協同組合城南支所より、牛肉を無償でいただきました。
今日は、デザートがポンカンの予定でしたが、フルーツゼリーに代えています。
大きいおかずの「じゃがいものうま煮」は、面白い色のじゃがいもが使われていました。
ごはんがもりもりすすむ味で、おいしかったです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 M.I