2022年12月の記事一覧

12月22日の給食


今日も、まずは冷たい食べもの「かぶのかおりづけ」で給食室の極寒環境に身を置きます。ゆずが味を引き立てています。そして、今日は「冬至」ということで、「カボチャのそぼろ煮」をいただきます。カボチャを食べると風邪をひかないとも言われているくらい栄養価値の高いものです。そして、主食のご飯は「小松菜とやきサケのまぜごはん」これ、クオリティ高すぎですよ~!!「潤徳小で良かった~♡」そして、注目すべきは、今日のメニュー・・全体的に細かく刻んである食材が多いということです。それは、この寒い中に「包丁の出番が多かった」ということを意味します。今日は、さらにいつも以上に感謝していただきました。また明日の天候を心配して「ケーキ」が前倒し登場となりました。このように、いろんなところに気を配られた「潤徳小学校」の給食はまぎれもなく日本一です!!以上、今日も絶好調の校長でした!

12月21日の給食

今日は予定どおりの水曜日のメニュー!まず私が最初に食したのは・・・・もちろん野菜ファーストで「ちゅうかサラダ」。昨日同様、このサラダと容器の冷たさから給食室で調理されているお2人に思いを馳せました。冷たくても具だくさんおいしい!!そして、寒い日にぴったりの「チゲなべふう」キムチとはくさいのコンビが鍋好きの私には魅力的です!!そして、デザート「フルーツしらたま」で締めました。今日もお腹も心も満腹でした。(今日も校長、絶好調~♪)

12月20日(火)の給食

昨日が休校だったため、本日は昨日予定だったメニューになりました。今日のメニューを楽しみにしていた人がいたらごめんなさい!

一昔前の「三角食べ」の指導を受けていた時代なら怒られるかもしれませんが・・・血糖値を気にする「野菜ファースト」の私は、まず「小松菜と大豆そぼろのあえもの」をいただきました。冷蔵庫から取り出したと思うほどの冷たさを感じました。そうです!これが給食室の極寒の実態なのです。ちなみに本日は給食室内が1℃だったそうです。さらに水はかなりの冷たさだったはずです。そこで、あったか~い「親子丼」が体を温めてくれます。本当に給食の先生方には頭の下がる思いです。そして、みんな大好き♡さつまいもでつくった「キャラメルポテト」このスイーツのおかげでさらに心もお腹も満たされました!以上、校長からでした(^_^)

12月16日金曜日の給食

今日も寒~い一日となりました。

こんな日には、濃厚クリームスパゲティがぴったり。

米粉のマフィンも あまくておいしかったです。

※給食調理員の先生は、「こんな寒い中」に「こんなおいしい」給食を

作ってくださっています。「手が冷たくて包丁が握れないときもある」とのことでした。

今日は特に味をかみしめながら食べました。(※は校長) 

12月15日(木)の給食

今日は、中華のメニューです。

まるで、「あのお店の あの味!」といった雰囲気でした。非常においしかったです。

イラストの あんかけチャーハンとぎょうざも おいしそうです。