フォトアルバム

学校生活

5,6年生 田植え

6月29日(木)の午後から5,6年生で田植えを行いました。雨や雷の予報も出ていて、心配されましたが、子供たちは元気に笑顔で田植えを行いました。秋の収穫が楽しみです。ご支援いただいたJAの皆様、PTAイベント委員の皆様、ありがとうございました。

中学生とあいさつ運動

6月26、27日に益城中学校の生徒があいさつ運動を一緒にしてくれました。月曜日の朝がピリッと引き締まり、1週間のスタートをさわやかな気持ちきることができました。火曜日は、あいさつ運動の後、一緒に遊んでくれました。中学生のみなさん、ありがとうございました。またの機会をお待ちしています。

引き渡し訓練

6月19日(月)、引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。今後、下校時の雷や大雨のときなどは、引き渡しを行う場合もあります。今回の訓練と同じようなやり方で行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

全校集会 人権旬間講話

6月19日(月)、全校集会を行いました。人権旬間にちなみ、校長先生よりお話をしていただきました。「ルビンのつぼ」を示され、「見方・考え方」についてのお話をされました。子供たちは、一つのものを「多面的」に捉えることの大切さを学びました。今後の生活に生かしていけるよう支援していきます。

地震避難訓練

6月16日(金)、地震避難訓練を実施しました。日本各地で毎日のように地震が起きています。天災は忘れた頃にやってくると言われています。熊本地震の経験を教訓に、備えを常に意識したいです。

2年生「まちたんけん」

6月16日(金)、2年生は、「まちたんけん」にでかけました。行き先は、コーボーテキスタイルさんです。きれいな芝生の木陰で、丁寧にお話をしてくださいました。

3年生 岩戸川たんけん

6月14日(水)、3年生は環境学習の前段階として、岩戸川のたんけんにでかけました。川の近くに行くと、多くの生き物がいることに気づきました。自然豊かな飯野をさらに好きになってくれることでしょう。

1年生 いもの苗うえ

6月13日(火)、1年生はいもの苗をうえました。今年は、理科室の前の畑を使います。「あまくなれ、おおきくなれ」という気持ちをこめてうえました。秋の収穫がたのしみです。

4年生 社会科学習 クリーンセンター

 6月5日、4年生は社会科の学習で町のクリーンセンターに出かけました。事前学習で調べたことや、現地で新たに疑問に思ったことなどをたくさん質問しました。ゴミの分別や減らす取り組みが、今後学習の成果としてあらわれますように。

1年生 生活科 昔遊び

2月8日(水)に地域の方を講師にお招きし、1年生の昔遊びが久しぶりに開催されました。天候にも恵まれ、たくさんの笑顔があふれていました。ご参加いただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。