校長室

校長室

 
ご挨拶

 

本校は、明治8年に公立円林小学校として開校し、創立145年の歴史をもつ学校です。「温故知新」の教育精神を受け継ぎ、師弟同行の信頼関係をもった学校教育を進めています。  令和2年度の児童数は205人、10学級の学校です。児童は、明るいあいさつができ、地域の自然とふれ合うことが大好きです。また、素直で何事にも向上心が高い子どもたちです。  教職員は22人(県費教職員16人、町職員6人)の構成です。全職員の協力体制により、児童一人一人に目を向けた活気ある教育に励んでいます。

校区の概要
本校区は、益城町の南西部に位置し、民話で知られる飯田山の麓にあたります。  飯田山に源を発する岩戸川などの清水が田畑を潤し、産業として米麦の他に野菜・メロン・トマト栽培が盛んに行われてきています。また、熊本城の築城に使われたといわれる「土山瓦」の生産も有名です。  歴史の上では、飯田山常楽寺や秋永遺跡など、郷土文化を物語る遺跡が多く、古くから教育や文化が発展した地域です。
地域の教育力が高く、文部大臣及や全国PTAの表彰を受けるなど、多くの実績を残しています。また、学校教育に協力的であり、学校行事にも参加が多く、学校と地域・PTAとの連携がとれた教育活動が行われてきています。

                                 益城町立飯野小学校長