フォトアルバム

2017年10月の記事一覧

10月31日(火) 本日の業間は美化作業

秋も深まり、花壇がさみしくなりつつあります。
今からはパンジー、ビオラ、葉ボタン、ノースポール等でしょうか・・・・

今日は、整地と石灰入れ、肥料入れをしました。
実際の花植は、2週間後です。

縦割り班活動です。
上学年が上手にリードしてくれていたようです。








10月30日(月) 防災教育校内研

兵庫県立大学から諏訪清二先生、さくらネットから河田のどかさんのお二人に来ていただき、飯野小で語り継いでいくべきこと、子どもたちにどのように防災教育に取り組ませるのか、という観点で、校内研修を実施しました。
ワークショップ型の研修で、私たち自身気がつかされること、思い出すことがあり、本当にためになりました。
ありがとうございました。








10月30日(月) 2年生おもちゃ祭り

2年生の生活科です。
いろいろ工夫したおもちゃを使った遊びです。
お客様は、1年生、第二保育所の年長さん、仮設住宅にお住まいの方、保護者、おじいちゃんやおばあちゃんです。
みんなから大好評! 楽しい時間をありがとう!!
























































10月27日(金) かみましき小学校音楽会

今までの中で、ベストの歌声、演奏でした。



初めは緊張していませんでしたが、終わってから緊張?
威風堂々の後半のボリュームが上がるところから、速度も・・・・・・

しかし、立派な発表でした。パチパチパチ  \(^o^)/

10月27日(金)5年生集団宿泊 二日目

昨日から一泊二日であしきた青少年の家に5年生が来ています。
晴れで、天気の心配は必要ありませんが、台風の影響で波を心配していました。



朝ご飯は、味噌汁、ふりかけ、のり。






なんとかペーロンができるそうです。一番メインができて良かったです。







昼食は丼物。中華丼かな?



真下が海水浴場です。
本当にきれいな海です。



最後の、工作です。



無事に学校に帰り着きました。
バスの運転手さん。お世話になりました。

10月26日(木) 5年生集団宿泊1日目

ちょっとバスが遅れ、心配しました。

時間調整で、ちょっと長めに話が・・・・・・

予定より少し遅れ、8時25分頃出発。



お見送りがたくさん!!!
まずは、水俣市にある、熊本県環境センターに着きました。





語り部さんの話も聞かせていただきました。






外は晴れ。お弁当の時間です。





きれいな海。空も青い!


















さあ、いよいよあしきた青少年の家です。
入所式です。

ペーロンが出る海岸から泊まるところを見上げます。






晩ご飯、おいしそうですね。






ちょっとゆっくりしてから・・・・・・いよいよ”恐怖の”ナイトゲームです。






なんとか、ナイトゲームが終わり、宿舎へ。






一日の終わりの班長会議?お疲れ様でした。
10時消灯? さて、寝たのは何時?

10月14日(土) チーム直坊コンサート

現在リハーサル中です。
14:50




「直坊」さん、いつもはどんな歌うたっているのか?
張りのある声でしたが・・・・?

直坊さんのブログ



上奥まい子さんの「路面電車は夢をのせて」です。舞い上がるタオルでわかる?


恋するフォーチュンクッキーです。子どもたちも上で一緒に踊りました。
作曲者の心太郎さんの伴奏!!
ちょっとぜいたく!
盛り上がりました!


みんなで記念撮影!




次の日の児童玄関の様子です。






10月11日(水)2年生国語「おてがみ」

皆様おなじみの、がま君と、かえるくんと、カタツムリ君のほのぼのと心温まるお話です。
2年生が音読劇にして発表会がありました。



机に向かってお手紙を書くかえるくんです。






カタツムリ郵便屋さんが、や・・・・~・・・・・~・・・・・・・・~っと到着!!




和気藹々とした2年生でした。

10月11日(水)得点板の寄贈

地元のプロバスケットボールチーム「ボルターズ」様から、得点板を2台いただきました。
現在ある得点板が2台ありましたが、1台が壊れていました。さらにバドミントンコートは3面ありますので、本当ちょうどぴったりにいただきました。
3面同時に試合ができます。ありがとうございました。
昨季は惜しかったです。今年こそはB1への昇格祈ります!