ブログ

2021年9月の記事一覧

令和3年度運動会

 9月18日(土)に運動会を実施しました。今年の運動会は、新型コロナウイルスがこれまで以上に猛威を振るい、「まん延防止等重点措置」が出されている状況下での運動会となりました。熊本地震から5年を経過し、元の運動場に戻った今年の運動会は、地域の方々や保護者の皆様とともに、熊本地震からの復興の一つを祝う運動会にと思っていましたが、児童出場種目に限って規模を縮小した運動会とさせていただきました。
 児童が考えた今年の運動会のテーマは、「ふきとばせ! みんな笑顔で 勝ち取ろう!」でした。「コロナを吹き飛ばし、みんな笑顔を勝ち取ろう」という思いも込められています。台風接近で開催が心配されましたが、テーマのように、子どもたちの思いが台風をも吹き飛ばしてくれたようで絶好のコンディションでした。
 競技の様子を紹介いたします。

兵庫県高砂市立荒井小学校児童からの義援金とメッセージ

 兵庫県高砂市立荒井小学校から飯野小学校に応援のメッセージと義援金が送付されてきました。荒井小学校の児童が全校に呼びかけて募金活動をしてくれたそうです。5年前の地震当初から支援をしてもらっています。児童の役に立てる物に大事に使わせてもらう予定です。荒井小学校のみなさんをはじめ、全国各地の方々の温かいご支援を受けて今の飯野小学校があることを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

新しくなった校舎

1学期末から夏休みにかけて校舎の周りを張り巡らしていた工事用の足場が撤去され、校舎外壁塗装と屋上等の防水工事が終わりました。校舎外観は、まるで新しい校舎になったかのようにきれいに生まれ変わりました。きれいになった校舎で新たな気持ちで2学期を迎えることができました。

コロナ禍の中、2学期スタート

 新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいる中、デルタ株が猛威を振るい、10代や10代以下にも感染が広がっている状況での2学期スタートとなりました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、9月10日(金)までは、5時間授業でのスタートとなりました。
 運動会をはじめ、制限がかかることの多い2学期となるかと思いますが、感染予防に努めつつもできることを模索しながら子どもたちの教育にあたっていきたいと思います。2学期もこれまで同様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。