ブログ

2017年2月の記事一覧

2月25日(土)校舎修理中

本校舎(管理教室等)と特別教室等をつなぐ部分が、地震により、大きく壊れていました。
つなぎ目ですので、これは想定内です。
カバーをはがしてみると、約5cmほどずれていました。
廊下から空の青さが見えるはずですねぇ


2月22日(水) 学びサポーターさん来校

民生児童委員さんに水曜日の学力充実の時間に、「学びサポーター」をお願いしています。
子どもたちの丸付けです。

「難しかなぁ・・・」
「こっでよかつかな・・・」

熊本地震の影響で、民生児童委員さん方も大変です。
ご多用な中、子どもたちの学力向上のために、ご協力いただき、ありがとうございます。




2月19日(日)ペインティングイベント開催

11月に天候に恵まれずできなかったイベントです。
三菱地所様、日本ペイント様、スターバックス様、富士フイルム様の皆様の
ご協力により、仮説団地内の白い壁に、壁画を描きました。

本当にこの日は天候に恵まれ、青い空がきれいです。
昼食の炊き出しを近くのお寺にお願いしました。
カレーです。お米は、年末に球磨郡の一勝地小学校からいただいたお米です。

PTAも大活躍。

2月の空ではないですね。まるで南国の空。
壁の巨大さは分かりますか?

奥に見えるのが本校の体育館です。





昼食の後は、いよいよ開会です。















休憩時間は、スタバのココアで。



体育館と校舎です。

マスキングをはがしていきます。




皆様お疲れさまでした。 

2月19日(日)兵庫県警から

仮設住宅にお住まいの方を対象に、兵庫県警音楽隊が来校されました。

童謡や文部省唱歌があったり、熊本出身の演歌歌手の歌があったり、チアダンスがあったり、本当に楽しむことができました。

ありがとうございました。



子どもたちも演奏に参加。








2月18日(土)学童サッカー冬の選手権大会

本校の仮設運動場で、サッカー部の試合がありました。
郡内から4校の小学校が集まり試合を行いました。
本当は5校だったのですが、1校は学級閉鎖。
本校も、4・6年生が学級閉鎖のため、5年生だけでの出場となりました。
ミニバスケットボールの町の大会も本当は実施されたのですが、残念ながら、
5年生だけでは人数が足りず、残念ながら辞退でした。

試合の結果は、一勝一敗でした。










2月16日(木)MV(ミュージックビデオ)一日目

なんと、熊本県の観光DVD・・・クマもんやコロッケまでそしてあのケロポンズも登場・・・
に飯野小の子どもたちが登場します。
全校児童です。その撮影が、16日(木)・17日(金)の2日間にわたって、行われました。

16日は、4年生が撮影。音楽室で録音も行われました。