ブログ

2016年11月の記事一覧

11月30日(水)就学時検診

来年度の1年生が学校にやってきました。就学時検診です。
子どもたちは、5年生の引率で、身体測定や病気がないかどうかをお医者さんに診てもらいます。
その間保護者の方には、学校から説明を行いました。
子育てについて、学校心理士の先生(尚絅大学短期大学部緒方宏明教授)からお話も伺いました。
来年度の一年生は、32人です。
まず、教育長先生のお話です。






母子関係を見直すきっかけとなれば幸いです。



震災関係の心のケアについてもお話ししていただきました。

11月29日(火)汁物ありの給食

5月中の簡易給食、6月からは弁当給食。
1学期の間は、再春館製薬様のご援助により、週に1回の汁物(スープやみそ汁)がありました。
2学期からは、それがなく、寂しく思っていました。
先々週から、また、汁物が始まりました。

緑の屋根の益城町総合体育館の避難所が先月末で、閉鎖しました。
そこで、補食として汁物を提供していただいていた主婦のグループの方々が、子どもたちの給食を作ってくださるようになりました。
週に一度の汁物が・・・・飯野小は火曜日ですが・・・・、提供されます。

今日はその主婦のグループの方々が、テレビカメラとともに、飯野小3年生教室へ。











11月27日(日)ペインティングイベント

あいにくの雨。

午前中は、PTA主催のトレジャーハンティングin飯野で、子どもたちは、宝探し&ゲームで校内を走り回りました。

午後は、プール横の白い壁に「絵」をかく予定でしたが・・・・
体育館と仮設住宅の「みんなの家」でペインティングを行いました。



































三菱地所様、日本ペイント様、スターバックス様、ピ-スプロジェクトの加藤勉様、その他避難所を開設している時にお世話になった多数の皆様のご協力にて、このイベントを実施できました。ありがとうございます。



ベニヤ板にかいたものは、体育館の二階に設置しました。

雨で、今回できなかった分は2月19日(日)の午後に実施します。
子どもたち、保護者の皆様の多数の参加をお待ち申し上げます。


11月26日(土)緑の少年団

上益城郡の植樹祭が嘉島町の町立幼稚園で行われました。
本校からは「緑の少年団」で参加しました。
会場に行き、緑の少年団が、3校しかないのに、驚きました。
学校の統廃合の影響ですね~

緑の帽子と、バンダナがかわいいですね。







11月25日(金)ありがとうございました。バスケットゴール

運動場にあったバスケットゴールが使えなくなっていました。
昼休みに、パスだけで遊んでいた子どもたちをみて、セーブ・ザ・チルドレンへ、お願いをしましたところ、「他の学校でも実績があります」ということで、早速対応していただきました。
ありがとうございました。




11月17日(木曜)修学旅行二日目

男子は結構早目に起きたようです。


朝の食事風景です。
昨夜と同様バイキング。
昨日より、上手に栄養を考えながら、彩りよく、とれていたようです。


保護者の皆様もここで集合写真を撮られた思い出があるのでは?




写真を撮った後は、「ハート型」の石を探すのに夢中。

国宝大浦天主堂です。




買い物中です。



昼食です。
















。。。。。。

11月16日(水)修学旅行初日です。

長崎市内について、まず昼食。
朝ごはんが早かったのか、こども達からはお腹すいたの声が。
男子は完食。女子は皿うどん(パリパリ焼きそばを半分残し)
女子の残した分は、当然?男子へ・・・・・・・




始めの見学は城山小学校です。




平和祈念像です。集合写真は後日。



如己堂、原爆投下中心地、原爆資料館を見学して、山王神社の一本柱の鳥居を見学。
外はもう真っ暗な中を、ホテルに着きました。
ご飯を食べて、お風呂も入って、寝る準備です。




行くときのバスに酔ったこどもがいて心配しましたが、晩御飯はしっかりと食べていました。食後のスィーツも堪能していました。




消灯前の部屋長会議です。