ブログ

2016年6月の記事一覧

6月29日(水)一時豪雨

梅雨明けが待たれます。
21日ほどではありませんでしたが、午前中の一時期、まさしく豪雨!!
中庭があっという間にプール状態に。

中庭にある、赤い郵便ポスト。
飯野小の名物?七不思議?

6月28日(火)PTA三役会

夜、7時30分からPTAの三役会でした。
地震のために、大きくPTA活動は影響を受けました。
例年通りにはできないことばかり。
子どもたちのためによろしくお願い申し上げます。



6月28日(火)ドッジビーで遊びました。

東牟田の方に、ボランティアで来られているヒーローフィールドという、会社の方から、
ドッジビーを教えていただきました。

ドッジビーとは、柔らかい円盤状のものを使ってするドッチボールです。
当たっても痛くないですし、作戦のたて方は、ドッジボールと同じです。











3日間、低中高に分かれて、昼休みに指導をしていただきました。
お土産に、ディスクの的と、ドッチビーをたくさんいただきました。
しっかり遊ばせたいと思います。
ありがとうございました。

6月28日(火)雨の日の部活動

大雨・洪水警報、雷注意報、避難勧告、土砂災害情報警報中です。
岩戸川の水も茶色の濁流です。水かさが多く、堤防から水が噴き出しているという話を伝わってきました。井手の水も気になる水位です。
徒歩での下校は心配と判断し、保護者のお迎えをお願いしました。
急なことで大変ご迷惑をおかけしました。
今週いっぱいは、このような状態が続くようです。

サッカー部は、室内で筋トレ中心です。

6月27日(月)谷川真理さんによるマラソン教室

4月初めの震災直後、避難所となった本校に、自衛隊よりも早く駆けつけていただいたNPO法人ピースプロジェクトPEACE PROJECTの加藤勉さん。
お久しぶりの来熊です。


「谷川真理」さんと「スイカ」を持参で登場。
3~4年生は5時間目、5~6年生が6時間目に指導を受けました。
「みぞおちから足が始まっているように意識する。」 長い足!!
「単に足を動かすのではなく、骨盤からしっかり動かす。」
「かかとを付けないように走る」
「基本は口呼吸」
「息が苦しくなったらしっかり息を吐く」
「3mぐらい先を見て走る」
などなど様々なことを分かりやすく教えていただきました。

「クレヨンしんちゃん」が得意そうなおしり歩きです。骨盤のトレーニング。


片足立ちではありません。
片足上げで、ハーフ?クォータースクワット。結構効きました。夜には筋肉痛!


手を90度に曲げて、骨盤を意識しながら歩きます。
スポーツウェアになると、谷川さんにオーラが!!




だんだん歩き方が変わってくるのが不思議です。

スイカの差し入れをいただきました。おいしかったです。