ブログ

2020年3月の記事一覧

NEW あなたの 非常持ち出しバッグの中身を 考えてみよう

3月11日の東日本大震災 多くの尊い命が奪われました。

そして、益城町はその東北の方々から H28熊本地震の時に 多くの支援をいただきました。

 

 

 いこいの森の 国旗を半旗にしています。

 

 

 

情報処理・パソコンテレビや新聞等で 関連ニュースが流れると思いますが。

お子さまや お家の方自身が 怖い感じがして きつい時は ニュース情報処理・パソコンを避けても大丈夫ですよ。

「いやだな きついな こわいな」と思っている 今の気持ちを 自分で大事にしましょう。ハート

 また、日頃、防災のことをあまり考えないというところは、防災準備を再確認してみるのはいかがでしょうか。

少しだけ 心がほっハートとしますよ。


笑う 児童のみなさんへ あなただけの あなたが安心するものだけを入れた、非常持ち出し袋を作ってみましょう。

                                      おすすめ度 3ツ星

  ・メリット ・具体的な行動は 安心する。

        ・今のあなたの 大切なものがわかる。キラキラ         

 

 

 

H28に子ども達と考えた時は、

「ペット」動物「水」遠足 「ゲームの充電器」携帯端末

など、さまざま。

でも、それでいいんです。花丸

実際に、非常持ち出し袋を用意してもいいですね。了解

 

 

 

 ワークシートの

  ダウンロードはこちらから 右わたしの非常持ち出し袋.pdf

なわとびカード やってみませんか! 

3月6日に学校安全メールでご紹介をしました、個人に対応した問題プリント集ノート・レポートを受け取りに来ていただき、ありがとうございます。学校音楽

 

来校される際は、玄関に設置してあります、アルコール消毒急ぎをご利用ください。

 

さて、児童のみなさん、家庭での体力づくりに なわとびにチャレンジ!してみませんか?

 

 にっこりなわとび進級カード  「友達」「先生」のマスがありますが、お家の人やきょうだいとやってみましょう。                     おすすめ度2ツ星 

ダウンロードはこちら 右なわとび進級カード(跳び方あり).tif

興奮・ヤッター!なわとび級表A  なわとびをとんだ回数のマスを色でぬりつぶしていきます。

           ちょっとした達成感が 味わえます。 おすすめ度 3ツ星

 

 

 

ダウンロードはこちらから 右なわとび級表A(20級まであり).tif

 

 

 

 

せっかくのお休みです。何か1つでも できなかったことが できるといいですね。

児童のみなさんが元気に過ごしてくれることを 願っています。期待・ワクワクキラキラ

 

健康観察カードとお手伝いしたいデーカード

 おうちで、子どもたちはどうやって過ごしていますか?

小学校では、毎日先生たちはみんなのことを考えて、いろいろ準備をしています。

 今日は、家にいるからこそできることを提案したいと思います。

 OKいずれもも提出の義務はありません。


 

 にっこり毎日のリズムをつかむために、健康観察カードはいかがでしょう。おすすめ度1ツ星

 メリット:休校の目的を思い出すことができる。

      自分の体や心の状態を確認できる。

  ダウンロードはこちらから コロナウイルス 健康観察カード(家庭用).pdf


 興奮・ヤッター!おうちの中で役に立つ経験を楽しくするために、お手伝いしたいデーカードはいかがでしょう。おすすめ度3ツ星

  メリット:言葉あそびを楽しみながらお手伝いができる。

       お家の人から〇をもらうことでやる気がでる。

 

 

 ダウンロードはこちらから お手伝いしたいデー.pdf