ブログ

2017年7月の記事一覧

7月29日(土) 夏の交流会サッカー大会

いやはや、こんな暑い中を・・・・・と思うのは大人だけのようです。
昔は、サッカーは冬と持っていたのですがねえ・・・

給水タイムを多めに入れながら試合が行われました。

子どもたち暑い中でしたが、最後までしっかり走りました。












7月27日(木) 「ひまわり」がつながる

昨年、福岡県立嘉穂総合高等学校からいただいたひまわりの苗。
昨年夏、たくさん花を咲かせてくれました。

とれた種を、3月に、支援を頂いた学校や個人に、お礼のDVDと一緒に配らせていただきました。
蒔いていただいたかなあ~

本校でも、今年は種から大きく育ちました。

7月26日(水)益城町学童水泳記録会

益城中央小学校にて、町内学童水泳大会が開催されました。
暑い暑い日でした。

熱中症も心配しましたが、幸いなことに杞憂(きゆう)でした。
子どもたちの泳ぎをみながら、しっかり練習してきた成果を出してくれました。








7月21日(金) 1学期終業式

平成29年7月北部九州豪雨で亡くなられたかた、熊本地震で亡くなられた方のご冥福を祈り初めに黙とうをおこないました。
お手伝いを頑張ること、そして「自分の命は自分で守る」の実践を子どもたちに話しました。





生徒指導からは、「3つの車に乗らないように」と話がありました。
3つの車とは、「パトカー、救急車、それと不審な人が乗る車」です。


保健の先生からは、「朝日を見る体験をしましょう」と話がありました。

テレビ局から取材がありましたが、2時間目は1年生教室へ。


7月20日(木) 6年生家庭科実習(せんたく)

6年生が、理科室でなにやらごそごそと・・・・・・



なんと、手洗いの実習です。
洗濯機を使った授業もありますが、今回は手洗いです。
手洗いってなかなかしないですよね~
ところで、洗濯板・・・って今の子どもたちは知っているのかなあ?
いやいや、お母さん方も知らないのでは?





夏休みの「手伝い」につながるか?

長い夏休み、ぜひチャレンジを!!

7月19日(水) 簡易給食

久しぶりの簡易給食です。

御船町にある仮設の益城町の給食センターが、今朝から断水。
原因不明・・・・・・・・昨日の雷?

そのため、簡易給食になりました。
通常ならば、「給食なし」ということで、子どもたちは3時間授業で、下校・・・・ということになるのでしょうが・・・・
昨年度の経験を活かして、「簡易給食」でした。


おっ!! 汁物!! 根菜汁!!

給食センターの方々の物資調達の苦労を知ることができます。
ありがとうございました。