ブログ

2021年6月の記事一覧

水質調査をしました

 6月22日(火)

 今日は4年生が総合的な学習の時間で、学校の近くにある溝の水質調査をしました。水質調査は、「溝に生息している水生生物を調べ、調査する」という内容でした。

 子どもたちは、水質の基準となる水生生物を見つけると、「見つけました!」と生き生きとした表情を浮かべていました。今後は、調べたことや気づいたことを新聞等にまとめていきます。

田植えをしました

 6月18日(金) 

 今日は5年生の田植えがありました。毎年お米作りでお世話になっている岩見照也さんに丁寧に教えてもらいながら、苗を上手に植えることができました。

 子どもたちからは、「初めて田植えをしました。田植えは難しそうで、上手に植えることができるか不安でした。でも実際にやってみると思ったよりも簡単でした。最後は楽しくなりました。」などの感想が聞かれました。5年生の子どもたちにとって、貴重な経験になったと思います。

 5年生の保護者の方もたくさん来ていただき、お手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

おいしいお米ができるといいですね!

 

ふるさと教育(4年生)

 6月17日(木)

 

 今日は4年生のふるさと教育が行われました。百太郎溝土地改良区の椎葉直美様に来校いただき、百太郎溝の歴史・作られた当時の様子についての内容を紙芝居で教えていただきました。

 子どもたちは、「初めて知ったことがたくさんあったので家族に話したい。」「ぼくも百太郎さんみたいに勇気の出せる人になりたい。」と口々に感想を伝えていました。

 今日学んだことをこれからの学習で生かしていきたいと思います。

ふるさと教育(6年生)

 6月18日(金)

 

 6年生の「ふるさと教育」が行われました。一武中島地区の渋谷良知様に来校していただき、丸目蔵人(まるめくらんど)についての講話をしていただきました。

 丸目蔵人がいつ、どこで何をして、どう過ごしたのかについて知ることができました。児童は、「丸目蔵人佐さんは、もっと強くなりたいと言う気持ちがとても強かったということが心に残りました。」と感想をもちました。

 6年生は総合的な学習の時間で、錦町の歴史・自慢について調べています。これからの学習に生かしていきたいと思います。

研究授業がありました

 6月16日(水)

 今日は、県立教育センター徳永英明指導主事を講師としてお招きして、たんぽぽB学級で研究授業を行いました。

 今日の研究授業(教科:自立活動)では、「気持ち探偵~心の声を想像しよう~」というめあてで授業を行いました。授業では、子どもたちが、場面に応じた言葉かけについて、一生懸命に考えたり、お互いに考えを出し合ったりする場面がたくさん見られました。また、学習の最後の「気持ち探偵クイズ」では、自信をもって答えを発表する子どもたちの姿が見られました。

 授業後に実施した授業研究会では、「子ども一人一人の実態把握に基づいた指導の在り方」について協議し、職員の学びを新たにする機会となりました。今日の研究授業での学びを職員で共通理解・共通実践していきたいと思います。