ブログ

令和3年度

全校集会がありました

 12月3日(金)

 今日は、体育館で全校集会を行いました。

 始めに、県科学展と持久走大会の表彰を行いました。

 続いて行われた校長先生のお話では、12月の「人権旬間」を前に次のような話をしていただきました。

 「チューリップ」を作詞した近藤宮子さんは、様々な想いでこの歌を作詞されました。この歌の中の歌詞「どの花見てもきれいだな」には、「チューリップは赤・白・黄、色は違ってもどの花もきれい。良いところがたくさんある。」という意味があること、そして、これを人におきかえて、「人は一人一人違うけれど、それぞれ良いところがたくさんある。」という意味がこめられているということを話されました。さらに、この歌のように「友だちの良いところをたくさん見つけて、仲良く過ごしてほしい。」と校長先生の言葉は続きました。

 12月の生活目標は「進んで健康な身体をつくろう」です。健康な身体をつくるためにも、「食事・睡眠・運動」が大切であり、これらを行うことで得られるものの話がありました。目標達成できるよう、意識して過ごしてほしいと思います。

県学力・学習状況調査

 12月3日(金)

 12月1.2日に、3年生から6年生までの児童が国語と算数の「熊本県学力・学習状況調査」を受けました。

 これまで、「学力アップタイム」や「学力充実の日」などで基礎的・基本的な問題や発展的な問題に取り組んできた成果を十分に発揮する機会になったと思います。

 2学期も残りわずかになりました。まとめや復習の時期に入りますが、学力向上のために1時間1時間の授業を大切にしてほしいと思います。

【5年生教室】

【6年生教室】

芸術鑑賞会

 11月30日(火)

 今日の2.3時間目に芸術鑑賞会がありました。

 今年は、一般社団法人転回社の皆様に、朗読ミュージカル「どんぐりと山猫」を公演していただきました。

 いつもとは違う体育館の雰囲気の中、子どもたちは、出演者の方々のパフォーマンスや歌声の素晴らしさに驚き、ミュージカルに引き込まれていました。

 終了後には、各教室で子どもたち同士で感想を伝え合い、とても充実した鑑賞学習になりました。

学力充実の日でした

 11月26日(金)

 昨日の持久走大会は大変お世話になりました。

 持久走大会後の5時間目には、「学力充実タイム」を行いました。校長先生にも5年生教室に入り、学習支援をしていただきました。12月1.2日に、3年生から6年生まで県学力・学習状況調査が実施されます。毎日の学習を積み重ね、自分の力を発揮してほしいと思います。

【5年生教室】

【4年生教室】

 

持久走大会

 11月25日(木)

 今日は持久走大会がありました。子どもたちは、練習のときから一生懸命頑張ってきました。今日は、自分の目標に向かって、練習の成果を発揮することができ、最後まで頑張ることができました。

 また、4.5.6年生の子どもたちが、それぞれ係の仕事を行っていました。上級生としての頼もしい姿が見られました。

 外周コースには、保護者の方々や地域の方々からも温かい応援をいただき、子どもたちの力になったと思います。心のこもったご声援、本当にありがとうございました。

【開会式】

【4年生】

【3年生】

【1年生】

【2年生】

【5年生】

【6年生】

【閉会式】

持久走大会に向けて

 11月24日(水)

 今日の2時間目の休み時間に、「ランランタイム」がありました。持久走大会前日ということもあって、子どもたちは一生懸命自分のペースで走っていました。

 明日は、いよいよ本番です。自分の目標が達成できるように、精一杯走りきってほしいと思います。ご声援よろしくお願いします。

 

【明日の日程】

開会式   9:35~

4年男女  9:55~

3年男女 10:00~

1年男女 10:15~

2年男女 10:20~

5年男女 10:35~

6年男女 10:40~

閉会式  11:05~

 

予備日:11月29日(月)

 

 

引き渡し訓練がありました

 11月18日(木)

 今日の5校時終了後から、大雨による緊急時の避難を想定した引き渡し訓練を行いました。

 5校時終了後の校内一斉放送を合図に、全児童は下校準備をした後、体育館に集まりました。

 体育館では、校長先生と担当の先生から「緊急時の安全確保」等についての話があり、その後、地区ごとに分かれて、保護者への引き渡し訓練を行いました。

 ご多用中、引き渡し訓練にご協力していただき、ありがとうございました。 

 

ランランタイムがありました

 11月17日(水)

 今日の2時間目の休み時間に、「ランランタイム」がありました。子どもたちは、10分間、自分のペースで運動場を走りました。

 来週の木曜日(25日)は持久走大会本番です。自己ベストが更新できるように、がんばってほしいです!

縦割り班活動がありました

 11月15日(月)

 先週の金曜日に、縦割り班活動を行いました。天候が心配でしたが、活動時間前には雨が上がりました。運動場や交通公園での活動ができ、子どもたちは大変喜んでいました。

 それぞれの班で6年生が中心となって決めた遊びを行いました。ドッジボールや鬼ごっこなど、とても賑わう声が聞こえていました。

 今年度最後の縦割り班活動でしたが、これからも他の学年とも遊び、仲良く交流をしてほしいと思います。

学力充実の日

 11月12日(水)

 昨日は、学力充実の日でした。天候が悪い中、ご来校いただきました学習ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

 1年生から3年生の子どもたちは、学習ボランティアの皆様に丸つけをしていただいて、とても喜んでいました。

 子どもたち一人一人に、温かく丁寧に接していただき、ありがとうございました。

【1年生教室】

【2年生教室】

【3年生教室】