ブログ

令和3年度

3月の全校集会です。

 3月2日(水)

 いよいよ3月です。本日は朝の時間に、各教室でリモートによる全校集会を行いました。

 校長先生からは、「春はもうすぐ」と題して、桜の花のつぼみの断面図写真や春の桜に囲まれた一武小の景色を示されながら話がありました。

「桜の花のつぼみには、花芽と葉芽があり、断面はこの花たちが立派に咲くようにぎっしりと栄養が詰まっています。」

「この桜の木に葉がついて花が咲き誇ると、皆さんが次の学年に進級するのをお祝いしているようです。」

「3月は、桜のつぼみのように、皆さんも次の学年に向けてしっかり準備をしてください。」

 という言葉に、春の到来を感じる朝となりました。

【桜の花についてお話しされる校長先生】 

 

 

 

 また、生徒指導担当の山口先生からは、3月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」についてお話しがありました。「この1年間テーマとして取り組んできた『考える』一武っ子の集大成としてこの生活目標の達成のためにどうすごすといいのか考えましょう。」と話されました。

 残り少ない3学期、しっかり準備しましょう!

【プレゼンテーションの様子】 

室内でも「体力アップタイム」

 3月1日(火)

 本日の体力アップタイムは、朝からの雨のため、各教室でのラジオ体操となりました。各教室で、放送にあわせて、体をしっかりと動かす子どもたちの姿が見られました。また、5,6年生の体育委員は、放送等の運営をしながら職員室でしっかり体操をしていました。朝から集中した体操の時間となりました。

【1年生】

【2年生】

【体育委員】

最後の委員会活動となりました。

 2月28日(月)

 28日(月)5時間目は、本年度最後の委員会活動となりました。特に6年生にとっては小学校生活最後の時間となりました。それぞれ今年一年の反省をした後に、6年生一人一人から、委員会の思い出、5年生へのエールがおくられていました。残りわずかな小学校での委員会活動にも期待しています。

【早速司会をして会を進める5年生】

【最後の挨拶をする6年生】

「町内一斉あいさつ運動」がありました

 2月22日(火)

 今日は、毎月行われる「さわやかデー」にあわせて、錦町PTA連絡協議会生活・安全委員会の事業の一環として「町内一斉あいさつ運動」を行いました。

 町内一斉あいさつ運動では、校長先生や町P連生活・安全委員長にも校門や交差点に立っていただき、児童の登校の見守りやあいさつ運動をしていただきました。

 交通安全には、十分注意し、健康・安全に登校してほしいです。

 

今年度最後のクローバー集会

 2月22日(火)

 本日は、今年最後のクローバー集会でした。ZOOMにて各教室で実施されました。

 今日は体育委員会からの発表でした。全校児童にけ、「運動場や体育倉庫をきれいに使おう」「運動に親しもう」と呼びかけました。整備された体育倉庫の様子の映像や、劇などを通じてわかりやすく説明してくれました。また、休み時間にはドッジボールやサッカー等をして、外で仲良く楽しく遊びましょうとも話してくれました。

 毎日みんなが気持ちよく、楽しく運動できるように、今日の呼びかけをしっかり聞いて行動してほしいと思います。

 

【体育委員会の発表の様子】

 

表彰式がありました。

 2月21日(月)

 21日(月)に、錦町青年会館にて、錦町教育論文表彰式が行われました。本校からは、坂本教諭、山本教諭、中渡教諭の3名が論文を作成し、表彰を受けられました。

 また、坂本教諭の論文は今年度の人吉球磨学校教育振興協議会による審査の結果、「特選」を受賞されました。これからも一層、一武小学校の教育に貢献していただきたいと思います。本当におめでとうございました!

【表彰を受けられた3名の先生方】

【特選の表彰を受けられた坂本教諭】

卒業式まで一か月となりました。

 2月17日(木)

 6年生の卒業式まで残り1月余りとなりました。今、6年生の体育の授業では「サッカー」に取り組んでいます。寒空の下、4つのコーナーに分かれた練習(サーキットトレーニング)に一生懸命に励んでいました。思いっきり体を動かし楽しんでいる6年生の姿は、寒空をふきとばす躍動感のあるものとなっていました。 

【基礎練習に励む6年生】

 

学力検査がはじまりました。

 2月15日(火)

 本日より2日間、学力検査が実施されています。15日(火)は国語(全学年)と理科(3~6年生)を行いました。16日(水)は算数(全学年)と社会(3~6年生)を行う予定です。

 子どもたちは普段の授業や、学力アップタイム、毎日の自学などでの頑張りの成果を発揮するため、時間いっぱい取り組んでいました。

 

【一生懸命取り組む子どもたち】

学校の花壇の整備をしました。

 2月14日(月)

 本日は、今年2回目の「グリーンアップタイム」でした。掃除の時間になると、子どもたちは、進んで自分の花壇の除草作業や、枯れた花を摘んだりしながら、学級の花壇の整備をしました。

   緑の植物や、土に触れる機会も大切にしたいですね。

【黙々と作業する子どもたちの様子】

 

錦中学校説明会がありました。

 2月9日(水)

 「令和4年度 錦町中学校入学説明会」が、6年生教室にて実施されました。錦中学校から、お二人の先生に来ていただき、中学校での生活やこれからの準備物について説明していただきました。

 今年度も新型コロナ感染症予防のため実際に中学校での見学ができなかったので、1日の学校生活の様子や部活動紹介についてDVDを使った説明もありました。中学校での生活の様子に、入学にむけて期待がふくらむと同時に残り少なくなった小学校生活を大切にすごしたいという思いにも繋がったようです。

 6年生にとって、とても貴重な経験になりました。錦中学校の先生方、どうもありがとうございました。

【錦中の先生のお話を聞く6年生の様子】