ブログ

令和4年度

美化作業を行いました

 本日11日(日)7:00より、保護者、職員、4~6年児童による美化作業を行いました。また、婦人会の皆様にもご協力いただきました。

 この美化作業は、25日(日)に予定している運動会に向けた環境整備としてのものです。

 朝の約1時間を使っての美化作業でしたが、皆さんのご協力のおかげで大変きれいな一武小学校になりました。草刈り、草集め、運搬等、ご協力、大変ありがとうございました。

 

【作業の様子】

 

 

【before:美化作業前の運動場】

【after:美化作業後の運動場】

 

 

 

錦町学習支援事業(下関市立大学)最終日

 5日(月)より実習に入られていた3名の学生さん(下関市立大学)の活動も、本日(9日)が最終日となりました。3年生、5年生、6年生を中心に学級支援に入っていただいていましたが、最終日の昼休みは、子供たちと一緒に過ごす楽しそうな姿が見られました。5日間という短い時間でしたが、学生の皆さんにとっても、子供たちにとっても、忘れられない時間となったようでした。

【3年生】

【5年生】

【白団:応援団練習】

 

【校長先生からいただいた、記念の「錦町ストラップ」とともに】

 

 

運動会全体練習が始まりました

  今日(8日)から、運動会全体練習が始まりました。

  1回目となる今日の全体練習では、開会式の練習として、初めての全校児童による入退場の動きと流れの確認をしました。校長先生からは、代表委員会で決定した運動会のテーマに関連して、「一致団結し、一生けん命最後まで頑張りましょう」というお話がありました。

 

 運動会に向け、あと3回の全体練習が予定されています。

昨日、用務員の串間先生に運動場の整備をしていただき、見違えるような運動場になっています。一回一回の練習を大切にし、みんなで運動会を創り上げていきましょう!

 

 

錦町学習支援事業(下関市立大学)が始まりました

 本日5日(月)より9日(金)まで、錦町学習支援事業として、下関市立大学から3名の学生さんが1週間実習に入られます。(西小、木上小にも3名)

 6年1組、5年1組、3年1組を中心に、学習支援を行っていただきます。

 朝から各学級で自己紹介をされていましたが、どの学級もとても嬉しそうでした。

 【6年1組 藤井 悠太先生】

 

  【5年1組 中西 宏希先生】

 

【3年1組 岡部 光 先生】

 各学級、自己紹介のあとは、質問タイムとして、先生方へ質問をたくさんしていました。1週間、たくさんお話ができるといいですね。

 また、本日は、4時間授業のあと、給食、下校となります。13時30分を一斉下校と予定しています。どうぞよろしくお願いします。

 

運動会準備活動がはじまりました

 本日から、放課後の時間を使って、4年生以上の児童を対象とした運動会準備(応援団練習、看板準備、スローガン掲示、運動場整備)が始まりました。

 6年生の頑張りはもちろんですが、それを支える4・5年生が運動場を整備する姿も、とても輝いて見えました。

 

 

 

 来週から、運動会練習も本格的に始まります。

 結団式での「運動会までの練習や準備を頑張って、当日は楽しんでください」という校長先生のお話を振り返りながら、みんなで創り上げる運動会にしていきたいですね。

研究授業がありました

 

 今日は、わかばA学級で研究授業(自立活動)がありました。

 「こんな時どうするの」という単元で、学習のめあては、「いろいろな場面に合わせて、やさしい言葉をかけよう」でした。

 子どもたちは、学校生活のさまざまな場面での出来事について考え、たくさんの「やさしい言葉」をかけることができていました。

 2学期は、多くの研究授業が予定されています。今後も随時紹介していきます。

 

 

 

 

  

 

運動会応援団の結団式がありました

 全校集会が朝の時間に運動場でありました。

 今日の集会は、「運動会応援団の結団式」でした。

 まず、赤白の応援団長の自己紹介と運動会に向けての決意発表がありました。両団長とも「優勝目指して頑張ります」と力強く話をしました。

 

 

 次に、校長先生から「運動会までの練習や準備を頑張って、当日は楽しんでください」との話がありました。

 教頭先生からは、「新型コロナウイルス対策と熱中症予防に取り組み、自分の健康管理に努めましょう」との話がありました。

 

 

 その後、赤白に分かれて、応援団員の紹介等がありました。

 

 

 

  いよいよ「運動会モード」に入った一武小学校です。 

  食事や睡眠等ご家庭での健康管理もよろしくお願いします。

 

 

委員会活動

 本日は、2学期最初の委員会活動がありました。

 環境委員会は、人権の花のヒマワリの種植えを行いました。

 給食委員会は、夏休み後のため配膳室の清掃に取り組みました。

 体育委員会は、ライン引きや草むしりなど運動会の練習に向けて運動場をきれいにしました。

 各委員会(4~6年生の児童)の頑張りが2学期の一武小学校を創り上げていくはずです。活躍を楽しみにしています。

始業式がありました

 本日は、2学期始業式は新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートで行いました。

 校長先生からは、あいさつについてお話がありました。「自分から先にあいさつをする」2学期にというお話がありました。また、運動会に向けて体調に気をつけて過ごしてほしいというお話もありました。

 生徒指導担当からは、「き」「め」「て」の合い言葉の確認がありました。また、校長先生と同じように人より先にあいさつを行うよう話がありました。

 最後に、今月の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。担当先生から「そうじは、だ・い・じ」を合い言葉にお話がありました。

 2学期は、行事がたくさんあります。体調管理に気をつけて元気に過ごしていきましょう。

終業式がありました

 本日は、1学期終業式がありました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートでの終業式でした。

 校長先生からは、「思いやり」「考える」についての取組を振り返り、1学期の子どもたちの頑張りについてたくさん褒めていただきました。

 生徒指導担当の山口智弘先生からは、夏休みの過ごし方について「き・め・て」を合い言葉にお話がありました。夏休みも大きな事故やけが等なく、楽しい充実した日々となるよう「き・め・て」の合い言葉を守って過ごしていきましょう。