2024年10月の記事一覧
社会科見学(4年)
10月31日
今日は4年生の社会科見学。行き先は山都町方面。円形分水・国宝「通潤橋」・清和文楽館を見学しました。
円形分水、通潤橋では、大切な水を人々のくらしにどのように生かしていくか、その願いや苦労・工夫について学習しました。
国宝になった通潤橋では、迫力満点の放水を間近で見ることができ、そのすごさに児童も興奮していました。
清和文楽館では、ミニ公演を見た後、体験コーナーもありました。
教科書で学習した内容を実際に見て、スケールの大きさ、伝統文化の素晴らしさを感じ取ることができました。これからの学習に生かしていきます。
やさいパワーをしろう(1年)
10月30日
南阿蘇村交流授業研究会で、白水小学校は1年生が学活の授業を公開しました。村内各校からも先生方に参観していただき、1年生も元気な姿を見せていました。
栄養教諭の先生からもいろんな野菜のパワーを教えてもらいました
やさいには、心も体も元気にしてくれるパワーがたくさんあることがよくわかりました。授業研究会には、阿蘇教育事務所より指導主事を講師としてお招きし、本時の授業について、本校の研究についてたくさんのご助言をいただきました。ありがとうございました。
今後の研究に生かしていきたいと思います。
社会科見学(3年)
10月25日
今日は3年生の社会科見学。熊本市のらくのうマザーズ熊本工場と、マルキン食品阿蘇工場におじゃましました。
らくのうマザーズ熊本工場では、日頃給食で飲んでいる牛乳がどのように製造されているか、実際のラインを見せていただき学ぶことができました。オートメーション化されている工程に児童は驚いていました。
マルキン食品阿蘇工場では、豆腐や納豆の製造について説明していただき、製造ラインも見せていただきました。工場で作りたての豆乳や豆腐の試飲・試食もさせていただき、味の違いを感じていたようでした。
児童は、前もって質問したいことを考えていて、質問コーナーでは我先にと手を挙げて質問していました。
この見学をとおして、工場で働く人々の思いや願いを感じたことでしょう。これからの学習に生かしていきます。
阿蘇南部小学校連合音楽会
10月22日
本校を会場として、6年ぶりに南部音楽会が開催されました。本校からは4,5,6年生79名が参加し、きれいなハーモニーを響かせました。6年ぶりの開催ということで、参加している全ての児童が初めての経験。自分たちの発表だけでなく、他校の様々な合唱や合奏を鑑賞できたという点でも、とても意義深い音楽会になりました。
白水小の発表は、合唱で「Believe」「夢の世界を」でした。
保護者の方にもたくさん観覧していただきました。ありがとうございました。
健康集会
10月21日
10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。健康集会では、保健委員会と給食委員会がコラボした発表がありました。
保健委員会からは、
遠くや近くを見るときの目のはたらきについてや、ゲーム等で目が疲れたときの回復のしかたなどの発表でした。
給食委員会からは、
目によい食べ物にはどんなものがあるかについての発表でした。
「目を大切にしよう」という目標に向けて、2つの委員会の息がピッタリと合った、楽しい発表でした。
<保健委員会の発表>
<給食委員会の発表>
保健委員会・給食委員会のみなさん、
ありがとうございました。
サツマイモをつかった料理って…?(2年)
10月16日
2年生がこれまでに水やり、草取り、つる返しなど一生懸命お世話をして、サツマイモを育ててきました。大きなサツマイモに育っているようです。
そのサツマイモを使った料理にはどんなものがあるのでしょう?収穫を前に、前もって家の人に聞き取りをしてきたことをもとにみんなで話し合いました。
栄養教諭の先生からも、作り方や名前の由来を話していただきました
ペアトークタイム・・・作ってみたい料理や気になる料理を、理由もつけて伝えました
最後は全員で共有しました
「こんなにいろんなサツマイモ料理があるんだと初めて知りました」
「今度みんなで作るサツマイモ料理が楽しみです」
そんな声がたくさん聞こえてきました。
稲刈り体験(5年)
10月10日
6月に田植え体験をした田んぼで、爽やかな秋晴れのもと、稲刈りを体験しました。自分たちが植えた苗が、豊かに実って黄金色に輝いていました。
はじめに稲の刈り方を教えてもらい、早速稲刈りスタート。全員で集中してがんばり、広い田んぼでしたがあっという間に刈り終わりました。
~田植えから稲刈りまでお世話になった後藤さんへのお礼の言葉より~
○今日はありがとうございました。これまで、田植えから稲刈りまでありがとうございました。今日の稲刈りはとても楽しかったです。6月の田植えは久しぶりにやったので、ちょっとつまずいたけど、やっているうちにだんだん「かん」がもどってきて楽しくなってあっという間に終わってしまいました。5月にやった泥リンピックは感触がぐにゃぐにゃだったので走りにくかったけど楽しかったです。泥リンピック、田植え、稲刈りと本当にお世話になりました。田植えの後、稲刈りまで、僕たちだけじゃできない管理をしてくださってありがとうございました。このような貴重な体験は、僕の宝物になりました。(5年K)
○今日はありがとうございました。初めての田植えと稲刈りは、むずかしいこともあったけど、とても楽しかったです。田植えは、苗をとるときに多すぎず少なすぎずに植えなくちゃいけなかったので、むずかしかったです。でも、苗を植えるのは楽しくできました。稲刈りは、一回では切れなかったけど、やっていくうちに慣れてきて、切るスピードが速くなったのでうれしかったです。みんなで協力できたこともよかったです。コンバインにみんなで稲を入れるときも楽しかったです。最後、私たちが刈ったお米を袋の中に入れるときに、「こんなにとれたんだ」とびっくりしました。(5年H)
○今日はありがとうございました。田植えは初めてやりました。少しやっただけでつかれたので、田植えを手作業でやったらどれだけ大変かを感じることができました。稲刈りも初めてだったから、最初はこわかったけど、慣れてきたら楽しかったです。私たちが植えた苗からどれぐらい大きくなるのかもわからなかったので、大きくなった稲を見て、びっくりしました。ここまで大きくなったのは、これまで後藤さんが管理していただいたおかげだと思うと、すごくありがたく思いました。ありがとうございました。(5年N)
○今日はありがとうございました。私はこれまで1回だけ稲刈りをしたことがあったけど、稲をコンバインに通すという作業は初めてしました。稲を刈るのも大変だったけど、コンバインまで運ぶのも大変でした。終わった後の田んぼを見ると、とてもスッキリしていました。お米作りがこんなに大変だとは思っていませんでした。田植えや稲刈りの他にも、私たちが知らない間にお米の世話をしてくださってありがとうございました。私はこの経験をして、もっとお米を作ってくださった人に感謝して食べたいと思ったし、もっとお米を大切にしないといけないと思いました。ありがとうございました。(5年N)
「6・26白川大水害」現地に出かけて学びました(4年)
10月9日
4年生では、これから「6・26白川大水害」について学びを深めていきます。今日は、現地学習として、被害が大きかった地区の史跡を巡り、地域の方々から当時の様子や、そこからの復興についてお話をしていただきました。
~水害記念碑の前で~
~白川にかかる橋のたもとで~
~被害を受けたお宮の前で~
当時は水が柱の半分ぐらいまで迫ってきたそうです。
見学の後のまとめの話も、4年生は真剣に聴いていました。見て聞いて感じたことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。
発信のしかたを学ぼう(6年)
10月3日
6年生は、総合的な学習の時間に「南阿蘇の良さを発信しよう」をテーマとして、南阿蘇の「食」について調べ学習を続けてきました。自分たちが調べてきたことを、誰に、どのように伝えたいか…等を考えるときに、「ホームページを作成して、多くの人に発信したい」という意見が出ました。
そこで、地元(南阿蘇村)で活躍されているメディア会社の方を講師としてお招きし、ホームページ作成のしかたを学習しました。
今後、自分たちでも取材を続けながらホームページとしてまとめていきます。講師の方には、作成の進捗状況を見ていただくために、12月にも来ていただくことになっています。
「読み聞かせ」始まりました!
10月3日
令和3年の白水小開校当時、コロナ禍で見送られそのままになっていた、保護者ボランティアによる「読み聞かせ」が、本日から始まりました。初日は8名の方が来校され、各学年ごとに読み聞かせをしていただきました。どの学年の子供たちも興味津々。しっかりとお話に耳を傾けていました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
朝のお忙しい中にもかかわらず「読み聞かせ」をしていただきありがとうございました。これからも定期的に実施していただけるとのことで、今後ともよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 田木 祐一郎
運用担当者 教頭 梶原 羊一
〒869‐1503
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田2301
TEL 0967-62-9443
FAX 0967-62-9483
hakusui-syo@tsubaki.higo.ed.jp